1:2015/12/21(月) 17:46:25.47 ID:
【10月21日 AFP】
10代の若者たちに政治的過激主義に対する「免疫」をつけさせるため、ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の著書「わが闘争(Mein Kampf)」を高校の授業で教えるべきだとの主張を18日、ドイツの教員団体が発表した。

 反ユダヤ主義に満ちた「わが闘争」は第2次世界大戦終結以降、ドイツでは出版されたことがなかった。ヒトラーの死後70年にわたって著作権を保有してきた独バイエルン(Bavarian)州も、再版許可を拒否してきた。だが、著作権の保護期間は今年いっぱいで切れ、来年には批判的解説を付けた再版の発行が予定されている。

 ドイツ当局は今後も、解説が付されていない再版については「民族憎悪」をあおるとして民衆扇動罪で起訴する構えだ。

 こうした中、独南部ミュンヘン(Munich)にある「現代史研究所(Institute of Contemporary History)」は、憎悪表現に歴史文脈を解説する3500本の注釈を加えた再販「ヒトラー、わが闘争、校訂版」を来年1月に出版する予定となっている。

 独経済紙ハンデルスブラット(Handelsblatt)電子版によると、ドイツ教員組合はこの再版の中から一部の箇所を選んで、16歳以上の生徒に教えるべきだと主張している。

http://www.afpbb.com/articles/-/3071015




記事の中間地点!

2:2015/12/21(月) 17:47:04.91 ID:
古いアルバムめくり
31:2015/12/21(月) 18:48:23.86 ID:
>>2
やるじゃん
46:2015/12/21(月) 20:05:43.39 ID:
>>2
素晴らしい

3:2015/12/21(月) 17:47:26.04 ID:
ヒトラーの予言では、ファシズムは復活すると言われている
4:2015/12/21(月) 17:48:14.26 ID:
個人的にやれよ、そういうのは
5:2015/12/21(月) 17:49:06.58 ID:
>>4
逮捕されるだろ
6:2015/12/21(月) 17:51:16.14 ID:
それなら そろそろカルトやニューエイジに騙されないように
シュタイナーの著作もよませろよ 事実上の禁書だろ 
7:2015/12/21(月) 17:55:43.14 ID:
人生で役に立たなくても読んでおいたほうがいい本を教えてくだしあ
10:2015/12/21(月) 17:57:39.92 ID:
>>7
海音寺潮五郎「悪人列伝」
12:2015/12/21(月) 18:03:12.42 ID:
>>7
ニーヴン&パーネル「悪魔のハンマー」
17:2015/12/21(月) 18:07:22.39 ID:
>>7
ドンキホーテ
32:2015/12/21(月) 18:51:50.68 ID:
>>7
熊嵐
8:2015/12/21(月) 17:55:49.57 ID:
問題のあるモノを見せるなり読ませるなりして体験させ、何処がどう問題なのかを教えなかったら判断の物差しが出来上がらないだろうとは思うな

よく言う滅菌室で育ったモノは感染しらたら即終了的な感じ
9:2015/12/21(月) 17:56:47.03 ID:
昨夜の映像の世紀 ヒトラーの特集は凄かったな!

ラストにヒトラーが予言した
100年後、新たなナチズムが産まれるって
なんか最近の世界の混乱を見るとちょっと怖いな
11:2015/12/21(月) 17:58:15.10 ID:
>>9
そういう風に誘導したいのが見え見えで少し萎えたけどな
26:2015/12/21(月) 18:45:25.23 ID:
>>9
今のはナチズムとは言わない
快楽殺人だからな
13:2015/12/21(月) 18:04:51.73 ID:
我れ逃走
15:2015/12/21(月) 18:06:54.90 ID:
収容所の話って嘘ばっかだし
ユダヤ人もユダヤ人でひどい事やってんだよな
実際ヒトラーの言い分も正しい部分は正しいんだよ

そういうのを全部まとめて「嘘」ってしちゃうとさ
子供のうちは大丈夫だろうけど、大人になって一部の「正しい部分」「一部の嘘」に触れちゃうと
一気に図りが反対に振れるんだよな

ちょっとねえ、現代にしてヒトラー憎しの一辺倒って、ちょっと病的だと思うし
アメリカイギリス似たような事やってて黙りで謝り続けられるって、病気だよ

18:2015/12/21(月) 18:08:54.24 ID:
>>15
お前はいいこというな
でもそのソフトバンク回線なんとかならんのか
16:2015/12/21(月) 18:07:07.28 ID:
売れない絵描きから独裁者になる方法
21:2015/12/21(月) 18:26:45.57 ID:
>>16
すき
19:2015/12/21(月) 18:13:00.88 ID:
ちゃんと黄禍論も書いて有るんだってな、白人に禍をもたらす黄色人種の日本人が対象のw
20:2015/12/21(月) 18:13:54.72 ID:
そういう本を読むかどうか決めるのはある程度大人になってからの本人であってな、
その前に、上下左右偏り無く判断できるように教育すんのが仕事なんやで先生
22:2015/12/21(月) 18:30:30.33 ID:
「アストロ球団」では灘校首席で東大志望の球四郎の愛読書でもあった
23:2015/12/21(月) 18:37:22.72 ID:
第一次大戦の西部戦線で
砲弾が飛んでくる中、神の声が聞こえたんだろ

そこから人生変わった
つまり時代を歴史を動かすために、神に選ばれた男 なんだよ
歴史と言う神様は時代を転換するときには
一人の人物に役割を与えるからな
24:2015/12/21(月) 18:38:16.45 ID:
来年、70年間の発禁が終わり、仏語と独語の我が闘争が再版されるからな

全て計画通り
28:2015/12/21(月) 18:46:19.88 ID:
>>24
著作なんかないからいじっちゃえばいいよね
25:2015/12/21(月) 18:41:35.03 ID:
ヒトラーがウイーンの美術学校受かっていたらその後の世界はどうなっていたことか
実際絵心の無い俺から見たら、なんで落ちたのか全く分からんレベルだし
27:2015/12/21(月) 18:45:35.33 ID:
ドイツが何故これほど我が闘争の出版に神経質かっていうと
実は本当に読まれると、ドイツ人の大半は
何コレ?言ってること全部正しいジャン、何で否定しなきゃいけないんだ?
って反応するのを知ってるからさ
30:2015/12/21(月) 18:47:24.16 ID:
>>27
論破の文を付け足して出版だな
29:2015/12/21(月) 18:46:57.80 ID:
3500本の注釈を読んでみたい
邦訳されねーかな
33:2015/12/21(月) 18:52:52.61 ID:
服役中の口述筆記で書いた本だろ
多分実質はルドルフ・ヘスが著者なんじゃないの?
34:2015/12/21(月) 18:55:35.56 ID:
いや、そのまま出版するよ
なんのためにイスラム難民をぶち込んだと思ってるんだ
全て計画通り

35:2015/12/21(月) 19:01:37.02 ID:
日本は平和だ
42:2015/12/21(月) 19:26:23.23 ID:
>>35
リングにかけろ?
36:2015/12/21(月) 19:06:36.50 ID:
和訳版は読み辛い文章だったがそんなに変な事書いてある本では無かったがな
特に面白くも無かったし
39:2015/12/21(月) 19:15:17.97 ID:
>>36
現代においても共感できる内容だから、禁書扱いなんだけどな
37:2015/12/21(月) 19:08:13.33 ID:
スモール・ポックス?

って、それは痘瘡やがな^^
とうそう違いやでw

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
38:2015/12/21(月) 19:10:12.87 ID:
サリンを使わなかっただけオウム真理教よりも賢いと言わざるを得ない
40:2015/12/21(月) 19:19:10.04 ID:
共感()
読んでから言えよ
41:2015/12/21(月) 19:24:07.98 ID:
我が闘争の中のユダヤ人に関する下りのほとんどは
ヘンリーフォードの国際ユダヤ人が元ネタな
つまりアメリカ製な訳、反ユダヤは欧米の伝統でヒトラーやナチスの独占物じゃない
但し彼らを弁護するなら、まさか具体的な政策として本気実行する奴が現れるとは
思っても見なかったんだろう
43:2015/12/21(月) 19:32:47.36 ID:
若いうちにやらせとけば何の脅威もないし
大人になってやるのは恥ずかしいと思わせることができるからな
日本が成功例
政治活動は中二病に陳腐化した
暴力を放棄した社会で若者が政治活動する意味なんて何もない
44:2015/12/21(月) 19:36:12.06 ID:
ヒトラーのドキュメントがこの間TVでやってたけどフランス製作だった
ドイツではこういうの流さないの?
45:2015/12/21(月) 19:52:27.51 ID:
読みたいんだけど独語わからん

★★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★綺麗でエッチな体してるタレ目娘がソフマップ!「アンガールズ田中が理想の男性」

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【石川】女子高生に「変身」した55歳・日本郵便社員を逮捕!女子トイレに侵入の容疑

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加