1:2015/12/19(土) 10:51:37.05 ID:
“ひな壇番組”の功罪 バラエティ番組はどう変わる?

 一時期、バラエティがひな壇に芸人が並ぶスタイルの番組ばかりだったこともあったが、最近はその勢いが衰えてきている。
『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の成功を機に、制作費を極端に抑えられるため、各局がこぞってフォーマットを模倣してきた。
だた、視聴者にも飽きがきたのか、かつての勢いがなくなってきているのが現状だ。

■次第に淘汰されていったひな壇芸人たち

 トークバラエティのスタイルとして、いわゆる“ひな壇バラエティ”はすっかり定番となった。複数人のゲストを出演させる時に、
ひな壇であればスタジオセットも組みやすいし、大まかなテーマはあるにせよ、司会の仕切りのもと基本的にはフリートークとなる。

何よりも“ひな壇芸人”のギャラは高くても3ケタに届くことはないと言われているため、低コストで面白い番組が制作できるというメリットがあるのだ。
そんな理由もあって、ひな壇番組が急増した時期があった。ちょうどネタ見せ番組のブームの終焉や制作費・人件費削減によるロケ番組の減少も重なったことで、各局がこぞって制作。芸人もひな壇を盛り上げるわき役ポジション取りに力を入れ、「ひな壇芸人」なる言葉まで生まれた。そしてトーク術を磨き、キャラクターを確立する芸人が増えていった。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000358-oric-ent




記事の中間地点!

44:2015/12/19(土) 11:16:52.42 ID:
>>1
日本語使え
助詞を被せるな
一時期、ひな壇~バラエティー番組って書けよ
99:2015/12/19(土) 12:01:22.32 ID:
>>1
なんで欠席写真みたいなワイプでよしもと芸人やグラドル映さなきゃいけないの?
視聴率のためじゃなくて事務所との癒着関係で呼んでるだけでしょ
4:2015/12/19(土) 10:52:31.30 ID:
知ってた遅報

6:2015/12/19(土) 10:53:21.16 ID:
あんなの面白いと思ってる奴がいる方が不思議
時間をつぶすにしてももっとましなもんがあるだろ
7:2015/12/19(土) 10:54:26.02 ID:
ワイプ画面とテロップもうざい
54:2015/12/19(土) 11:23:33.05 ID:
>>7
ワイプどころかスタジオいらねーだろって番組多いな
芸人呼ぶくらいならスタッフに金回してやれよって思うわ
8:2015/12/19(土) 10:54:36.79 ID:
出る人がマンネリなのもアカン
15:2015/12/19(土) 10:59:18.63 ID:
吉本芸人が出ると途端に画面が汚くなくなる
かと言ってジャニばっか出てる番組もうんざりする
極端なもんしかない
43:2015/12/19(土) 11:15:22.97 ID:
>>15
汚くなくなる?
91:2015/12/19(土) 11:57:50.14 ID:
>>43
絵面が汚くなるって事だと思うよ
17:2015/12/19(土) 11:00:55.94 ID:
思考が停止してる奴が、ながら見する賑やかし番組
26:2015/12/19(土) 11:03:48.79 ID:
どの番組のことだ?
27:2015/12/19(土) 11:05:32.33 ID:
リーマンショック辺りからバラエティ見ても笑えなくなった
34:2015/12/19(土) 11:10:31.31 ID:
いつまで地上波にしがみついてんだよ
35:2015/12/19(土) 11:10:41.89 ID:
町ブラブラするのもいらない
38:2015/12/19(土) 11:12:00.56 ID:
IQ80くらいの女はあーいうの見ながら
キャーハッハーwwwwwwwwパンパンwwwwwwwwww
とかチンパンジーみたいに笑うんだろ
164:2015/12/19(土) 14:05:22.98 ID:
>>38
女にも見向きされなくなってる
169:2015/12/19(土) 14:11:06.12 ID:
>>38
妹がそのチンパンジーだからなんとも言えないわ
174:2015/12/19(土) 14:16:16.14 ID:
>>169
女子高とか特殊な環境だとこうなるような気がする

49:2015/12/19(土) 11:20:15.90 ID:
フジテレビ亀山社長「視聴率低迷は震災がきっかけ」
62:2015/12/19(土) 11:31:08.32 ID:
昔の素晴らしき世界旅行とか野生の王国みたいな
良質なレギュラー番組が無さすぎる
66:2015/12/19(土) 11:36:57.89 ID:
>>62
NHK観れ
73:2015/12/19(土) 11:39:43.01 ID:
もう民放とかいう制度いらんだろ
74:2015/12/19(土) 11:40:01.80 ID:
cm以外犬とネコだけ写して
82:2015/12/19(土) 11:51:24.76 ID:
VTR流すだけなら昔のように進行役も要らないのでスタジオさえ不要
この間のフジの放送を見てそう思えた
余計な演出がなくストレスも少ないので素直に見てられた
昔のように元に戻せばいい
85:2015/12/19(土) 11:53:02.79 ID:
洋画だけ流しといて。
131:2015/12/19(土) 12:44:27.29 ID:
>>85
Huluでも契約しろよ
101:2015/12/19(土) 12:04:35.99 ID:
つまんない人が沢山集まったら
びっくりする位つまんない
という事がわかった
102:2015/12/19(土) 12:07:03.05 ID:
番組始まった直後とCM前後に番組のダイジェスト入れるのやめろ
下手すりゃ番組の一番面白いところ見せられまくって
結果本編が台無しになってる
111:2015/12/19(土) 12:17:26.11 ID:
ひな壇ってあのガチャ目がやりだしたのかな?
112:2015/12/19(土) 12:18:20.01 ID:
代わってホルホル番組はネトウヨとジジババに大人気ニダ
122:2015/12/19(土) 12:31:48.25 ID:
動画垂れ流す番組でワイプでしか映らない芸能人
スタジオもワイプもいらねーんじゃないの
128:2015/12/19(土) 12:40:56.20 ID:
>>122
ワイプは視聴者に親近感を与え、「コミュニケーションしてる」
と錯覚させる為の仕組み

大衆のコミュニケーションしたいという欲求がひな壇バラエティーの元にある
125:2015/12/19(土) 12:37:57.24 ID:
流行語の
安心してください云々が
誰のギャグなのかとか全くしらんわ

今までそんな事になった事なかったけど何時の間にかそうなった。
歳なのかな。つまらなすぎて見なくなった。
最近笑ったのはナイナイのバカ女決定とかのテストのヤツだな。

漫才の優勝したヤツとかネットで見たけどハゲハゲ言っててクスリとも笑えなかったわ。
129:2015/12/19(土) 12:42:36.25 ID:
>>125
あんなんで笑えるのは羨ましいな
132:2015/12/19(土) 12:44:46.06 ID:
>>125
おまえもそれなりにおかしいわ。
136:2015/12/19(土) 12:56:25.63 ID:
>>125
お前が独身なのはわかったわ
143:2015/12/19(土) 13:02:35.65 ID:
>>136
結婚してたら
安心してください知ってるのか?
145:2015/12/19(土) 13:11:16.81 ID:
>>136
俺結婚してるけど知らんぞ
この前ニュースでチラッと見て誰?ってなった
俺も年取ったのかな
135:2015/12/19(土) 12:55:30.25 ID:
>>132
かのテストのやつは面白いだろ
他は全く見ないけどね
126:2015/12/19(土) 12:39:27.45 ID:
ひな壇バラエティーは視聴者に「コミュニケーション」と取ってるという錯覚を与える仕組み

今はLINEなどのSNSがあるから、代替されてしまい時代遅れ

127:2015/12/19(土) 12:40:47.77 ID:
だいたいあれだろ?
ギャラの安いヤツに長時間のロケやらせてそのビデオ見ながら、
ギャラの高めのヤツをスタジオに集めて数時間で収録するパターンだろ?
必死に話し膨らまそうとしててつまらんわな。
139:2015/12/19(土) 12:58:44.19 ID:
まずテレビの話題をしなくなった。見なくなったのもあるけど話されることもない。
話題を共有できない番組はだめなんだと思う。
140:2015/12/19(土) 12:58:47.66 ID:
俺も安心してくださいわからん。アニメかなんかの決め台詞ではなく芸人なのか。
151:2015/12/19(土) 13:21:13.49 ID:
もやもやさまぁ~ずしか見てないわ
152:2015/12/19(土) 13:25:03.11 ID:
世界各国のお笑い番組をダイジェストで放送して
日本のお笑いを世界で通用させるには何が必要か
視聴者と一緒に考える番組とかどうよ

言葉喋れないからどうしても出川みたいなのが出るんだろうけど
156:2015/12/19(土) 13:37:27.95 ID:
ドキュメント番組が面白いけど
早朝や深夜など誰も見ていない時間にやっている
158:2015/12/19(土) 13:43:50.96 ID:
ひな壇もワイプもいらんねん
172:2015/12/19(土) 14:14:46.61 ID:
コスパにしてもイッテQの1/10ぐらいの制作費で帰れま10つくれて
半分の視聴率とれたら大成功だろそりゃそういうの番組増えるよ
173:2015/12/19(土) 14:15:05.05 ID:
ちょっと売れた芸人が顔だけだして金稼いでる感がハンパないもの
売れない芸人ががっついてるのも一回見りゃうんざりするし
リアクションがんばってますよーって感じの売出し中の変なキャラの人とかも辟易
185:2015/12/19(土) 14:59:02.45 ID:
内輪ネタでおもしろくもねーのに、みんなして手を叩きながら嘘笑い。視聴者バカにするのもいい加減にしろ。チンパンジー共め。
186:2015/12/19(土) 14:59:43.18 ID:
ひな壇芸人と言えば品川庄治だよな。
品川の鬱陶しさ、品川の汚い顔、品川のつまらない一言にイライラしながら見るのがひな壇芸だよな。

★★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★綺麗でエッチな体してるタレ目娘がソフマップ!「アンガールズ田中が理想の男性」

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【石川】女子高生に「変身」した55歳・日本郵便社員を逮捕!女子トイレに侵入の容疑

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加