1:2015/12/17(木) 23:30:35.34 ID:
地元の小麦粉で 地産学ぶ「すいとんの日」

 JA東京むさしは12月8日、小平市の協力のもと同JA小平地区青壮年部が中心となり、市内の公立小学校19校で同市で作られた小麦粉や野菜を使った給食を食べる「すいとんの日」を行った。

 給食の前には、青壮年部が同市立小平第七小学校3年生のクラスを訪れ、小平市の野菜の伝統や歴史、市内産農産物を活用することの大切さなどを子どもたちに教えた。
同市は米の栽培に適した地ではなかったため、小麦の栽培が盛んになった歴史がある。

 青壮年部當間部長は「私たち大人からすると、すいとんは戦後の食糧難だった頃の食べ物というイメージがあるが、そのようなイメージがない子どもたちにとっては、うどんのような感覚で食べてもらえるのではないかと思う。
子どもたちに小麦や市内産野菜を強く印象づけたい」と語った。

 すいとんを食べた子どもは「お餅みたいでおいしい。たくさんおかわりしたい」と笑顔を見せた。

(中略)

 12月15日と16日には市内の全公立中学校で市内産野菜をふんだんに使った豚汁を食べる「豚汁の日」を行われた。


(写真)青壮年部員(中央)と一緒に給食を食べる子どもたち

http://www.jacom.or.jp/noukyo/news/2015/12/151216-28784.php




記事の中間地点!

2:2015/12/17(木) 23:31:31.15 ID:
↓それは忍法
3:2015/12/17(木) 23:31:31.82 ID:
お前は戦後間もない人か
最近のすいとんは普通にうまいぞ
4:2015/12/17(木) 23:31:37.49 ID:
すいとんを好いとん?

42:2015/12/17(木) 23:45:46.72 ID:
>>4
朝鮮系携帯のくせにやるじゃねえか
5:2015/12/17(木) 23:31:45.85 ID:
私の県では御馳走です
6:2015/12/17(木) 23:32:59.80 ID:
好物だわ
これとちくわぶが好きだと言うと変な目で見られる
51:2015/12/17(木) 23:54:56.44 ID:
>>6
西日本でちくわぶ知ってるだけでなく、好きだと言えるなんて…濡れちゃう
53:2015/12/17(木) 23:58:15.78 ID:
>>51
かねてっちゃんが全国で売ってくれてるんだ
7:2015/12/17(木) 23:33:02.70 ID:
すいとんの粉ってのあれ良いな
8:2015/12/17(木) 23:33:06.15 ID:
すいとんの団子が好いとん
9:2015/12/17(木) 23:33:44.75 ID:
だご汁は好きだ
10:2015/12/17(木) 23:33:51.65 ID:
すいとんは強力粉を少し混ぜるともちもちして美味しくなる
11:2015/12/17(木) 23:33:52.99 ID:
美味しんぼかよ
戦後間もなくのすいとんと現在のすいとんを一緒にすんな
38:2015/12/17(木) 23:43:10.14 ID:
>>11
なぜ同じ「すいとん」にしたんだ
12:2015/12/17(木) 23:34:15.36 ID:
市販品は美味いが、自分で作ると激マズ。
13:2015/12/17(木) 23:34:20.51 ID:
水の無い所でこのレベルの水遁を発動できるなんて!
21:2015/12/17(木) 23:37:16.60 ID:
>>13
二代目が大蛇丸に穢土転生された時だっけそれ
34:2015/12/17(木) 23:41:44.16 ID:
>>21
そこに気づくとは…
14:2015/12/17(木) 23:34:26.26 ID:
すいとん好きに悪い奴はいない
15:2015/12/17(木) 23:35:37.96 ID:
味音痴wwwwww
16:2015/12/17(木) 23:35:53.76 ID:
ウドンの固まりだべ?
17:2015/12/17(木) 23:36:04.16 ID:
山岡が何かほざく↓
18:2015/12/17(木) 23:36:04.28 ID:
うまいじゃん
うどんと変わらん
30:2015/12/17(木) 23:40:40.79 ID:
>>18
形状で食感変って舌で感じる味も変ると思うんだけど
なんか材料一緒=味一緒説が強くて言い出しにくい世の中
19:2015/12/17(木) 23:36:26.53 ID:
美味しいじゃん
俺は好きだぜ
20:2015/12/17(木) 23:37:05.85 ID:
すいとんを好いとんよ
すき焼が好きやき
シチューを調理しちゅう
22:2015/12/17(木) 23:37:26.13 ID:
わかる
俺もすいとんと皮の厚い水餃子は無理
24:2015/12/17(木) 23:38:41.18 ID:
すいとんの中心部がいやだ。
すいとんは存在しなくていいと思う。
もう充分に役目は果たしたと思う。
25:2015/12/17(木) 23:39:17.98 ID:
嫁が好きでたまに大量に作るんだけど正直クソ不味い
あんな粉の塊のどこが美味いんだよ・・・
26:2015/12/17(木) 23:39:18.90 ID:
は?ちくわぶみたいで美味しいだろ!
27:2015/12/17(木) 23:39:23.83 ID:
すいとんなんて戦後の闇市で食べるもんだろ
28:2015/12/17(木) 23:39:33.34 ID:
すいとんは子供の頃死んだ母親と一緒に作るのが楽しかったな
家族のふれあいのツールとしても一躍かってたかもしれん
今は姪っ子とかいとこの子と作ったりするが楽しんでくれてる
29:2015/12/17(木) 23:40:30.22 ID:
んー?
結構おいしい
31:2015/12/17(木) 23:40:40.85 ID:
今年一番共感したスレタイかもしれん
あれはマズい
32:2015/12/17(木) 23:40:58.14 ID:
子供の頃、親父が作ってくれた唯一の料理。
小麦粉練って平たくして、お湯で茹でた奴を砂糖まみれにして食う。
38歳です。

33:2015/12/17(木) 23:41:31.92 ID:
うちの地方じゃ
とって投げっていう
35:2015/12/17(木) 23:42:22.19 ID:
小麦粉100%を厚く茹で上げても中は味がしみてないので糞不味い
そこを改良するような例えば米粉やキャッサバをブレンドして舌触りを良くするとか
極薄タイプにするとかなんらかの試行錯誤があってしかるべき
36:2015/12/17(木) 23:42:23.62 ID:
全国各地にすいとんってあるけど
そう言うのいまだに食ってる地域はかなり貧乏エリアだよな
37:2015/12/17(木) 23:42:32.52 ID:
20年位前に競馬場で負けがこんでる時に食ったけど400円もしたぞ高級品かと思ったら貧乏飯と親に笑われた。同時にモツ煮も知った。モツは食感がきもちわるかつた。
39:2015/12/17(木) 23:44:04.26 ID:
吐きそうになる
40:2015/12/17(木) 23:44:31.28 ID:
こういうモノは結局、ベースの汁の美味さに依存するだけだろ?
41:2015/12/17(木) 23:44:44.46 ID:
さすがの猿飛
43:2015/12/17(木) 23:47:32.25 ID:
薄いほうが好き
食べる時にピロピロってなるくらいの
44:2015/12/17(木) 23:48:32.10 ID:
食った事ないけどちくわぶしか入ってないおでんみたいなもん?
45:2015/12/17(木) 23:48:39.10 ID:
すいとんなんて食べた事の有る奴は、爺や婆しかいないはず
46:2015/12/17(木) 23:48:40.18 ID:
30超えたけど未だにお風呂にストロー持ち込んですいとんの術とかやってるわ
人生楽しい300年は生きたい
47:2015/12/17(木) 23:49:18.99 ID:
うどんの材料をテキトーに捏ねて切って湯がいて食っても不味いのしか出来ないのと同様に、
すいとんもちゃんとやらなきゃ美味くないだろ
48:2015/12/17(木) 23:49:33.21 ID:
すいとん大好きだけど、ばぁちゃんみたいに作れないんだなこれが…
小麦粉かな?
49:2015/12/17(木) 23:53:16.25 ID:
>>48
メリケン粉
59:2015/12/18(金) 00:03:30.98 ID:
>>49
メリケン粉か…
次回は塩を少し混ぜてみようかなって思ってます
50:2015/12/17(木) 23:53:26.21 ID:
戦時中の食いもんてイメージしかない
52:2015/12/17(木) 23:54:58.01 ID:
丁度今日作って食べた、うまい、芯までもっちり作れるようになれれば週1でたべたい
54:2015/12/17(木) 23:59:20.58 ID:
すいとん大好きなんですが
55:2015/12/18(金) 00:00:16.85 ID:
父ちゃんが美味しんぼ見て作るようになったわ
56:2015/12/18(金) 00:00:23.01 ID:
すいとんのすべでドロンするでござる。ニンニン
57:2015/12/18(金) 00:01:14.44 ID:
とん汁やすいとんは、ほっとさせられる味
58:2015/12/18(金) 00:02:12.46 ID:
ひっつみとかご馳走だろ。
60:2015/12/18(金) 00:03:32.91 ID:
給食でしか食べたことないが、その経験上で言えば好き
61:2015/12/18(金) 00:03:41.45 ID:
土曜の半ドンで帰ってきた時の昼飯がすいとんだった時の微妙さ
そして今はそれが食いたくてしょうがなくなる人生半ば
62:2015/12/18(金) 00:05:30.17 ID:
水の無い所でこのレベルの水遁を発動出来るなんて!
63:2015/12/18(金) 00:05:44.52 ID:
ちゃんて作れば美味しいよ
64:2015/12/18(金) 00:07:23.34 ID:
材料的にはうどんと同じ?
65:2015/12/18(金) 00:07:23.58 ID:
すいとんはおいしい
握るんじゃなく垂らす

66:2015/12/18(金) 00:09:00.78 ID:
茨城に出張にいったらセブンでご当地限定のすいとん汁売ってたけど
うまかったから東京でも売ってほしいわ
75:2015/12/18(金) 00:42:53.87 ID:
>>66
あれ茨城限定だったのか
67:2015/12/18(金) 00:10:38.80 ID:
主役は小麦粉こねた団子だろ
カレーのライスの代わりにすると美味いんだぜ
カレーすいとんというべきか
一人暮らしで自炊してた頃、米炊き忘れて急きょ思いついたのが小麦粉団子カレー
68:2015/12/18(金) 00:12:42.09 ID:
子供の頃に食った水遁がムッチャ好きでお袋亡くなったあと思い出して再現しょうとしてるのだが 食感 出汁ともにしっくり来ない
お勧めの配合や味付けご伝授しろ下さい
69:2015/12/18(金) 00:17:20.04 ID:
俺の爺さんは「戦争を思い出す」とか言って嫌ってたな
70:2015/12/18(金) 00:21:25.99 ID:
うめえグルテンにしか興味ねえもんで
71:2015/12/18(金) 00:22:19.33 ID:
昔すいとんと雑煮の違いが分からんかった
72:2015/12/18(金) 00:37:40.80 ID:
うちもお袋の味だな。。ちょっと甘めのとん汁で。
今思えばあまり寝かせてなかったのかな少し粉っぽかったりムラがあったりして。
73:2015/12/18(金) 00:39:35.26 ID:
ほうとうは美味くないけど、吉田のうどんはとても美味しい
74:2015/12/18(金) 00:40:55.42 ID:
キリタンポよりマシ
76:2015/12/18(金) 00:43:56.89 ID:
すいとんもきりたんぽも嫌いじゃない
81:2015/12/18(金) 00:48:37.24 ID:
>>76
どっちも美味いな
嫌いなものを増やさず好きなものを増やしていく人生をいきたいわ
77:2015/12/18(金) 00:43:54.15 ID:
戦中世代のジジババは今のすいとん食って「うまい。昔は芋がらばかりでこんなにうまくなんかなかった」って言ってんぞ
まぁ不幸自慢されてもこまるけどな
78:2015/12/18(金) 00:46:09.64 ID:
http://7premium.jp/product/?e=3023
これをすいとん代わりに入れるといい
この前やってみたら美味かった
79:2015/12/18(金) 00:47:27.65 ID:
すいとんは貧乏食と馬鹿にされるけど
すいとんが貧乏食なら同じ小麦粉の塊のうどんだって貧乏食だろ
80:2015/12/18(金) 00:48:15.15 ID:
それで結局すいとんて……
まあイイここで聞いても仕方ない、レシピサイト探してくるぜ
82:2015/12/18(金) 00:49:49.35 ID:
30手前だけどすいとん普通に食ってたわ。
スーパーとかにもすいとん粉売ってるしな。
83:2015/12/18(金) 00:53:05.65 ID:
美味しいじゃん
豚肉多めの豚汁に米粉のだんごがカーチャンのだんご汁

★★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★綺麗でエッチな体してるタレ目娘がソフマップ!「アンガールズ田中が理想の男性」

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【石川】女子高生に「変身」した55歳・日本郵便社員を逮捕!女子トイレに侵入の容疑

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加