1:2015/12/11(金) 04:30:22.98 ID:
今や1人1台持っているのが当たり前になりつつあるスマートフォン。

単なる連絡手段としてではなく、カメラや音楽再生機能が搭載されていたり、様々なアプリで機能を追加したりできる、便利なツールとして手放せない存在になっているはず。
 
そうなると、スマホで代用できてしまうがゆえに、使われなくなっているものもあるようで…。
スマホを使うようになってから、使用頻度が少なくなったものを20~30代のスマホユーザー男女221人に聞いた。

〈スマートフォンを使うようになって、使用頻度が少なくなったものTOP10〉

※もともとの使用頻度が低いものは除外し、複数回答。協力:ファストアスク

1位 音楽プレーヤー 30.3%

2位 デジタルカメラ 28.5%

3位 目覚まし時計 27.1%

4位 紙の地図 25.8%

5位 電卓 22.2%

6位 携帯ゲーム機 19.5%

7位 紙の時刻表 17.6%

8位 パソコン(自宅用) 14.0%

9位 腕時計 12.7%

10位 紙のメモ帳 10.9%


ランクインしたどの機能も、専用機器を凌ぐほどの性能を、スマホが持つようになってきているものばかり。このほかには、「辞書・電子辞書」と「アナログ手帳」7.7%、「ボイスレコーダー」6.8%などの回答があった。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151211-00046360-r25




記事の中間地点!

3:2015/12/11(金) 04:33:40.19 ID:
寧ろiPhoneのショボい音に満足できなくなって
ウォークマン買ったわw
4:2015/12/11(金) 04:33:44.44 ID:
エロビデオ
5:2015/12/11(金) 04:36:02.71 ID:
ガラケー

6:2015/12/11(金) 04:41:58.83 ID:
雑誌買わなくなった
7:2015/12/11(金) 04:42:24.12 ID:
地図はマジで便利だよな
日本の知らない土地に行っても迷わなくて済むわ
8:2015/12/11(金) 04:43:28.68 ID:
家に帰ればスマホはほとんど使わないでパソコンだろ
スマホの小さな画面で動画を見ても面白くない
20:2015/12/11(金) 05:21:26.57 ID:
>>8
外はスマホ、家ではタブレット
PCは仕事だけだわ
32:2015/12/11(金) 06:09:42.98 ID:
>>8
家でパソコン(笑)
家ではタブレットだろ
パソコン何に使うよ
38:2015/12/11(金) 06:22:19.48 ID:
>>32
プログラミングとか、動画編集とか
それに、パソコンの方がタブレットより画面が大きくて使いやすいし
46:2015/12/11(金) 06:26:53.80 ID:
>>38
プログラミングとか動画編集とかは本職かヲタしかやらんからなぁ
51:2015/12/11(金) 06:31:53.10 ID:
>>32
調べ物したり、何かしら予約するもの比較検討するとき、マウスキーボードある程度大きな画面でないと時間かかりすぎるが
お前は引きこもってそうだし関係ない話だったな
49:2015/12/11(金) 06:28:53.01 ID:
>>46
画像や動画コレクションもスマホじゃ限界あるだろ
画像とか動画はスマホのちっこい画面よりパソコンの画面で見たいし
53:2015/12/11(金) 06:32:58.84 ID:
>>49
スマホのエコシステムってスマホだけじゃないからね?
タブもあるしAppleTVとかChromecastもあるのよ?
43:2015/12/11(金) 06:23:33.64 ID:
>>32
これがじょうよわか
9:2015/12/11(金) 04:44:04.16 ID:
ガラケ頃のカメラはメモとして使うには無理があったけどスマホにしてからかなりメインに使えるようになったわ
10:2015/12/11(金) 04:51:14.44 ID:
寝ながら
11:2015/12/11(金) 04:51:38.07 ID:
スマホにはもう飽きたけど
12:2015/12/11(金) 04:57:23.33 ID:
スマホと同じサイズに紙をカットしたメモ帳をスマホの裏に張り付けて持ち歩くようにしたら、メモするようになったし、見返す事が多くなった
14:2015/12/11(金) 05:03:13.93 ID:
>>12
ジョッターという文具がアナログ時代からある
それを知らずに、あなたが同じ使い方してるということはそれなりに有用なメモ技なのだろう
13:2015/12/11(金) 04:58:11.14 ID:
電車に乗ったら皆同じ姿勢でスマフォを見ている
大概スマフォ・ゲームをしている
15:2015/12/11(金) 05:05:47.31 ID:
PCとカメラは一緒にはならなかったが
ランキングにないものとしては案外本がスマホで読む電子書籍で済むようになって
持ち運びが減った
16:2015/12/11(金) 05:11:55.34 ID:
時計、懐中電灯は使わなくなったな。
17:2015/12/11(金) 05:16:35.34 ID:
パソコンと紙のメモ帳以外はスマホで
事足りるよな
18:2015/12/11(金) 05:16:46.46 ID:
電車時刻や乗り継ぎ関係は助かる
昔は小さい地下鉄の地図を定期入れとセットにして持っていていちいち確認してた
19:2015/12/11(金) 05:20:14.48 ID:
カーナビはマジで使わなくなったな
21:2015/12/11(金) 05:22:15.36 ID:
腕時計使わないとかアホか
22:2015/12/11(金) 05:22:52.66 ID:
携帯ラジオ デジカメ 腕時計 目覚まし時計 懐中電灯 

23:2015/12/11(金) 05:29:08.75 ID:
PDAが絶滅した
前身だったと言えばそれまでだが
24:2015/12/11(金) 05:29:48.43 ID:
方位磁石
25:2015/12/11(金) 05:30:26.45 ID:
スマホ一台で済ませてるとか貧乏人
26:2015/12/11(金) 05:34:10.52 ID:
一万円で買った8インチタブレットが便利すぎて中国メーカー見直した
27:2015/12/11(金) 05:39:11.48 ID:
電卓 室温計も要らなくなったわ
28:2015/12/11(金) 05:48:19.72 ID:
カーナビやな。車のは使わへんなあ
30:2015/12/11(金) 05:58:14.28 ID:
PC使わなくなったヤツ多くなったおかげで
PCの回線が軽くなったわ
31:2015/12/11(金) 06:06:33.37 ID:
色々使って結局手書きのメモが扱いやすいことに気づく
覚え書きばスマホでメモるより紙に手書き
33:2015/12/11(金) 06:10:32.61 ID:
便利か知らんけど通信費高杉良太郎
34:2015/12/11(金) 06:13:34.81 ID:
パソコンは使うだろ
スマホで代替できるのはもともとパソコン不要だってレベルでしか使っていなかったはず
39:2015/12/11(金) 06:22:34.50 ID:
オレは仕事で使うからPCは手放さないけど

>>34
大半のユーザーにとってネットワークってそういうもんなんだよ、もともと
今のネットの便利を享受する上でスマホがあれば事実上ほぼ全部できる
PCはハードワーク以外いらん。
開発職以外のオフィス系ツールも近いうちにタブ主力になるよ、どうせ
61:2015/12/11(金) 06:49:51.97 ID:
>>39
ほぼできるのはわかるが、争点はそこでなく
快適かどうかでは。
キーボードって入力デバイスひとつとっても
63:2015/12/11(金) 06:55:24.77 ID:
>>61
快適かどうかは用途による
ライトユースだとたまにしかつかわん入力より
デバイス全体の取り回しに重点が置かれるようになるよ
これを書くにもいちいち座ってキーボードに向かうのが快適なのかって話
35:2015/12/11(金) 06:15:30.64 ID:
すべてを駆逐するツール
36:2015/12/11(金) 06:18:46.72 ID:
パソコンをバックアップ以外殆ど使わなくなったのがデカイな。
2ちゃんやる時も寝ながらできるようになったから便利な反面、ねたまま同じ体勢をしてるせいか腰痛持ちになつてしまつた。
41:2015/12/11(金) 06:22:47.87 ID:
>>36
寝たままスマホ弄る方が座ってPC弄るより腰に優しいだろ
37:2015/12/11(金) 06:20:45.67 ID:
地図は良いね
GPSでいま自分がどこにいるか探さないで良いし
Apple MapにGoogle MapにYahoo Mapと3種類入れてる
40:2015/12/11(金) 06:22:42.13 ID:
>>37
犯罪者は警察に位置特定されて困ってるらしいね
 

42:2015/12/11(金) 06:23:27.77 ID:
>>40
あったなw
レイプ犯が逃げ回ってて携帯で位置モロバレw
44:2015/12/11(金) 06:24:07.23 ID:
ファミコン
45:2015/12/11(金) 06:25:11.47 ID:
メモ取るのもスマホになった
カーナビもスマホ
電車もスマホ
47:2015/12/11(金) 06:27:02.38 ID:
未だにガラケーでスマホ使った事ない
操作の仕方も全く知らん

もうこうなったら一生知らなくてもいいわ
48:2015/12/11(金) 06:27:36.43 ID:
目覚まし時計はガラケのときから移行してるんじゃないの?
54:2015/12/11(金) 06:33:48.67 ID:
スマホ使う前だって電卓なんて使ってねえだろw
55:2015/12/11(金) 06:35:42.73 ID:
動画こそでかいTVに出して見るじゃん?
56:2015/12/11(金) 06:35:53.82 ID:
正直2chにPCは使わなくなった
V2Cさんが亡くなったため
というのは大きいが
57:2015/12/11(金) 06:37:58.38 ID:
別にプログラミングとか動画とか御大層なこと言ってんじゃねえ
普通のオフィスのファイルが開けないのはなにもできん
58:2015/12/11(金) 06:38:35.72 ID:
手帳スケジュール帳デジカメゲーム機はスマホじゃ無理
他は何とかなりそう
62:2015/12/11(金) 06:53:55.25 ID:
パソコンは置き換わらなかったな
スマホやタブレットのちっちゃい画面で何が出来るよって感じだわ
64:2015/12/11(金) 06:55:29.50 ID:
カメラは持ち歩かなくなった
音楽をスマホで聴いたら電池の減りが気になるのでこれはスマホ移行できない
65:2015/12/11(金) 06:56:22.59 ID:
PCは動き我鈍すぎる
電源オフ状態から使えるまで数分かかる
androidは約1分で使える
まあ通常はスリープだけど
68:2015/12/11(金) 06:59:51.07 ID:
電車で座って肘広げながらスマホやるのマジ迷惑
タバコ吸われる方がマシだわ

★★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★綺麗でエッチな体してるタレ目娘がソフマップ!「アンガールズ田中が理想の男性」

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【石川】女子高生に「変身」した55歳・日本郵便社員を逮捕!女子トイレに侵入の容疑

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加