1:2015/12/10(木) 01:13:47.36 ID:
 国民の生活習慣などを把握するために厚生労働省が行った調査で、所得によって食事や歯の本数などに差がみられることが分かった。

 厚生労働省が去年11月に行った調査によると、所得が600万円未満の世帯の人は、600万円以上の世帯の人と比較して、米やパンなど穀類の摂取量が多く、野菜や肉などの摂取量が少ないことが分かった。
厚労省は、所得の低い世帯の人の方が食事に関する意識が低かったり、時間の余裕がなかったりして、手間のかからない主食中心の食事に偏っているのではないかとみている。

 また、歯が20本未満の人の割合や、習慣的にたばこを吸っている人の割合、健診を受けていない人の割合は、いずれも所得が低い方が高いという結果も出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151209-00000056-nnn-soci




記事の中間地点!

23:2015/12/10(木) 01:28:30.56 ID:
>>1
だからなんだよ
所得あげてくれんのか?え?
金持ちの方が貧乏人に劣ってることが何かあんのか
むしろそれが聞きたいわ!
28:2015/12/10(木) 01:31:29.80 ID:
>>1
金持ちだから健康とは限らないからな…

国民に平等に機会を与える医療は、やっぱり重要。

 

32:2015/12/10(木) 01:34:32.21 ID:
>>1
歯の本数が少ないから無税にしろ
34:2015/12/10(木) 01:35:30.22 ID:
>>1
所得高くても30代以降のおっさんは口臭テロリスト
ウンコみたいな口臭に気付いてないおっさん多すぎ
4:2015/12/10(木) 01:16:16.60 ID:
野菜高いしな

少しでも腹一杯にしたけりゃ炭水化物や肉に走るわな
金あれば気持ちにも時間にも余裕があり野菜料理作れる
総菜も野菜系高いし

まあ俺は道の駅なんかで旬の野菜を安く買って凌いでるが
5:2015/12/10(木) 01:16:55.74 ID:
髪の毛は?
8:2015/12/10(木) 01:19:29.80 ID:
これは事実だろうな。
野菜まで金が回らないし、
歯は休みあって金かけないと減っていくし。
47:2015/12/10(木) 01:51:27.19 ID:
>>8
昔から貧乏歯というのがあるし、歯の矯正とかもな
9:2015/12/10(木) 01:21:42.69 ID:
セブンでキャベツの千切りとサラダチキン買って食ってるわ、スーパーに行ったときは大葉を買って食ってる
10:2015/12/10(木) 01:21:43.32 ID:
食事に関する意識が低いんじゃなくて健康にいいモノが高いってだけなんだよな
11:2015/12/10(木) 01:23:35.56 ID:
600万で低所得者とか舐めんな糞公務員
14:2015/12/10(木) 01:25:46.97 ID:
今、野菜安いよ。
大根1本50円、キャベツ1玉100円。
22:2015/12/10(木) 01:28:18.01 ID:
>>14
通年で安定して安くなければ意味がないよ?
いま毎食野菜を食べてれば来年いっぱい野菜なくても良い訳じゃ無い。
19:2015/12/10(木) 01:27:34.40 ID:
野菜が安いからうれしい
20:2015/12/10(木) 01:27:50.19 ID:
普通は歯って壁か床にぶつかるか
どつき回されるかせんと抜けへんのんちゃうか?
どうやったら抜けるんか不思議やけど
40代で20年くらい歯医者行ってへんわ

21:2015/12/10(木) 01:28:03.75 ID:
ニュースではタバコの本数も
低所得者の方が多いって言ってたな
24:2015/12/10(木) 01:28:35.62 ID:
野菜も200円以内で買えるからキャベツ人参ネギキノコ類は常備してる。 たんぱく質は肉魚卵は高いから最近はもっぱら缶詰利用
26:2015/12/10(木) 01:30:44.38 ID:
歯は以前は定期的にクリーニング行ってたけどここ数年は行けない。虫歯もあるから行きたいけどお金が無い。
31:2015/12/10(木) 01:34:05.24 ID:
>>26
歯の治療が出来ないほど金がないのに、
2ちゃんできるってのはどういうことなの?
35:2015/12/10(木) 01:36:33.49 ID:
>>31
歯の治療の方がはるかに高いじゃんよ
長いしさ
52:2015/12/10(木) 01:55:21.23 ID:
>>35
歯医者いったほうがいいぞ
10月に奥歯1本抜いたよ
今まで歯強いと思ってたし、30代から1~2年おきに検診兼歯石取りに行くようにはしたてたんだが
それで虫歯があって、それの治療途中だったんだが
仮の詰め物してるし傷みはないからってまた穴あいてるのもわかってたけど
めんどくさくなってずるずるそのままにしてたんだよね
すぐ治るだろとかおもってたら奥まできっちり虫歯になって結局抜くしかなかった
一応食事するのにそこまで影響はないって言われたけど精神的なショックがでかいよ
68:2015/12/10(木) 02:14:53.65 ID:
>>52
うん。ありがとう。
29:2015/12/10(木) 01:31:46.07 ID:
野菜なんて買うもんじゃなくてもらうもんでしょ?
36:2015/12/10(木) 01:38:13.24 ID:
600万で線引きかー
37:2015/12/10(木) 01:39:49.60 ID:
というか、給料あっても仕事忙しくて食生活最低とか、ざらだと思うよ。
家の子供は塾通いで親と別々、カップラと菓子とか。
現実そんなんだよ都市部は。
38:2015/12/10(木) 01:39:56.06 ID:
癌になるのはいい物食えるからじゃないん?
42:2015/12/10(木) 01:48:06.29 ID:
当たり前すぎて何の意味もないデータ
43:2015/12/10(木) 01:49:19.13 ID:
アメリカで散々言われてたが
ついに日本でもデータとして出てきたか
48:2015/12/10(木) 01:51:53.19 ID:
野菜や肉を調理するほうが安いし、うまいし、栄養もある
所得が低いほど、それを知らないし、面倒だからスーパーもいかずコンビニで弁当を買って食べる
所得は低いのに食事は高価という悪循環
53:2015/12/10(木) 01:55:58.54 ID:
>>48
どこの世界の話?
白米のほうがずっと安くて量確保できるぞ?
50:2015/12/10(木) 01:54:39.51 ID:
うちなんか、サラダのサンドイッチと豆乳と蒸し鶏、ヨーグルトばかりだよ。
でもけっこう健康だと思う。
炭水化物が少なくてタンパク質と生野菜がとれてる。
51:2015/12/10(木) 01:55:00.63 ID:
貧乏って言うか…デブが野菜嫌いって印象
56:2015/12/10(木) 02:01:14.01 ID:
田舎の方だと低収入の高齢農家がスーパーでほんの少しの肉や激安たまごしか買わずに
食事はほとんど畑にある野菜しか食わないから無駄に健康で無駄に長生き(90歳以上が多い)
57:2015/12/10(木) 02:01:41.66 ID:
>所得低いと野菜摂取量や歯の本数“少ない”

これは、結果と原因が逆ではないか?

栄養も考えずに野菜もろくに取らず、
地道な歯のケアもしないと、

健康や身嗜みに問題が出て、
”所得が低くなる”

こういうことではないかな?
59:2015/12/10(木) 02:02:13.05 ID:
250+130+50で、430円を2食×30日。
ひと月25000円で済んでるな。
60:2015/12/10(木) 02:03:10.43 ID:
歯医者意外とかかるからなぁ
64:2015/12/10(木) 02:07:26.36 ID:
歯の丈夫さとかって個人差あるよね
虫歯になりやすい人となりにくい人がいる
69:2015/12/10(木) 02:19:18.63 ID:
>>64
年齢もある
ジジババじゃないから平気平気とか思ってると痛い目見る

自分だって小学校低学年で奥歯の虫歯治して
それの銀のかぶせとれたの直したのが中学
たまーに歯石取りにいっても治療する虫歯は皆無

30くらいで奥歯のかぶせの隙間にあった虫歯がちょこーっとあったからそれ削るのに
今時銀のかぶせは時代遅れの古い治療だからパテみたいのでふさいで
それからまさかの40で抜歯だからね

歯強いと思ってたよ自分じゃ

 

66:2015/12/10(木) 02:09:08.33 ID:
うちなんか週一くらいで玄関のとこにいつも野菜が置いてあるよ。
67:2015/12/10(木) 02:12:41.01 ID:
歯全部治すのに370万円もかかったよ

高くても150万円ぐらいと見積もってたのに。

でも、本当に治せて良かった。
治せる身分になれて本当に良かった...
70:2015/12/10(木) 02:22:21.35 ID:
医療費控除って10万以上ってのはよく知られてるけど
所得の5%超えた分ってのもあるから所得低いと5万超えた分くらいから控除出来るってね
保険効かない歯の治療も対象
歯は大事だよ
ちゃんと定期検診通った方がいいよ
73:2015/12/10(木) 02:28:35.43 ID:
貧乏人は歯が汚くて太ってるよな

ソースは俺
76:2015/12/10(木) 02:39:32.65 ID:
引きこもると歯と髪が激減するってよく聞く
77:2015/12/10(木) 02:40:47.30 ID:
貧しいほど生鮮食材の利用率は下がっていくからな。
84:2015/12/10(木) 04:13:29.53 ID:
こんな調査するぐらいなら生活必需品に世界一の消費税かけるなや
野菜や食料品は非課税にしろや


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加