1:2015/12/09(水) 01:15:05.53 ID:
キラキラネームの子どもはER受診が多い説、著者に直撃

11月初旬、お堅い医学専門誌で発表された5ページほどの論文が、ツイッターやネット上で大きな反響を巻き起こした。 

(中略)

「2013年12月1日から7日までの1週間、日本赤十字社和歌山医療センターのERを訪れた15歳以下の患者104人について、キラキラネームと定義した患者(※以下キラキラネーム児と表記する)と、そうでない患者について、診察に訪れた時間帯を比較しました。

調査した1週間で、キラキラネーム児は全16人中6人(37.5%)が深夜帯(午後9時~翌日午前9時)に受診し、非キラキラネーム児の深夜帯受診は全88人中11人(12.5%)であり、非キラキラネーム児と比べてキラキラネーム児が深夜帯にERを受診する割合は統計学的に有意に高い(偶然でなく意味があって高い)という結果でした。

キラキラネーム児の親は、病院という公共機関への配慮を欠いているために、深夜の救急受診をしている可能性があるということを示唆しています」

さらなる続きはソースより:12月8日(火)5時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151208-00021681-jprime-soci




記事の中間地点!

3:2015/12/09(水) 01:17:42.96 ID:
>>1
キラキラネームか否かを誰がどうやって判定したのか。
そこが個人の主観だったらあまり意味ない研究だが。
72:2015/12/09(水) 02:04:44.49 ID:
>>1
まぁ自分の子供にペットやギャグ漫画みたいな名前付ける変な価値観の親だからな
そういう統計が出たり、一般常識が無いのも分かる気がするわ・・・
109:2015/12/09(水) 02:25:36.67 ID:
>>1
キラキラネームと世帯年収の相関関係を厚労省財務省辺りで調べてくれないかな
(キラキラネームの線引きはある程度常識ある人の主観でいいと思う)


そういう統計あったら、かなりはっきりすると思う。


あと、キラキラネームの成人後の年収とか。

キラキラネームの成人後の「本人満足度」(20代、30代、40代、50代、60代など世代別)も。
127:2015/12/09(水) 02:34:45.00 ID:
>>1
このニュースは
今後引用され続ける
重要なソースとなるから

各自保存しとくように
2:2015/12/09(水) 01:16:40.07 ID:
金星(まあず)

火星(じゅぴたー)
101:2015/12/09(水) 02:20:39.30 ID:
>>2
ちげえww
9:2015/12/09(水) 01:23:24.00 ID:
だろうね親もバカだろうしw
13:2015/12/09(水) 01:26:20.59 ID:
「陽斗」で「ひーと」って読ませるガキ見たわ。

仮面ライダーの見過ぎだろ。
27:2015/12/09(水) 01:41:15.00 ID:
>>13
なんでそれが仮面ライダーなんだ?そういう名前のきキャラクターがいるのか?
と思う俺はおそらく正常
14:2015/12/09(水) 01:27:32.27 ID:
キラキラネームの親のDQN率が高いって話だわな
まあ容易に想像つくけど検証は大事だ
24:2015/12/09(水) 01:38:42.36 ID:
キラキラネームの親の子はやっぱりキラキラネームなのかしら
28:2015/12/09(水) 01:41:48.53 ID:
>>24
いや、むしろ今の30代の親は普通の名前。
特に「子」が猫も杓子もついてた頃は、香織ちゃんとかナツキちゃんみたいな
オシャレな名前に憧れてコンプレックス抱いてた人が多いと思われる。
 
その反動で子供に可愛い(そいつらの主観だが…)名前をつけたがる。
34:2015/12/09(水) 01:44:26.01 ID:
>>24
むしろ自分が普通の名前だから子供にはオンリーワンな名前付けたいとか思ってキラキラした事になってしまうのかもよ。
46:2015/12/09(水) 01:49:34.72 ID:
>>34
キラキラのオンリーワンなつもりで名前被りしてる子もいるね

 

173:2015/12/09(水) 03:23:16.59 ID:
>>28
30代でも後半で、尚且つ不妊治療の末授かった1人の子どもの場合はすんごい名前をつけてる傾向もある。
頑張った私たちのたった1つの宝物、平凡な名前じゃもったいない!なんてお花畑脳全開でね。

真面目に見える親ほど素っ頓狂な名付けすることもあるよ
若いからってみんながみんな変な名前つけてるとは限らない
35:2015/12/09(水) 01:44:56.97 ID:
>>28
30代の親はね、そうかもしれない

しかし、キラキラネームの出産年齢は早い

10代で子持ちとか普通にいそう
39:2015/12/09(水) 01:47:07.66 ID:
>>35
DQNネームは30代の親でも平気でつけるよ。
32:2015/12/09(水) 01:43:25.01 ID:
>>28
31歳だが、娘の名前は「かなこ」にした。
もちろん一般的な誰でも読める漢字。
37:2015/12/09(水) 01:46:42.80 ID:
普通の名前なのに英語圏でも違和感無いのは「譲二(ジョージ)」だけだよな
41:2015/12/09(水) 01:47:38.11 ID:
>>37
それよりもナオミ
43:2015/12/09(水) 01:48:52.28 ID:
病院勤めなので電子カルテ開くが小児科の患者は7割がキラキラネームだ

親はドヤ顔で名付けしたんだろうけど裏ではスタッフからボロクソに笑われてるよw
 
いい晒しもんだよ。
名前ひとつでこの子の人生めちゃくちゃになるだろうなと同情してしまう
48:2015/12/09(水) 01:51:37.16 ID:
アントマンがいいん
じゃん
59:2015/12/09(水) 01:56:33.39 ID:
キラキラネームっていつからそう呼ぶようになったんでしょう

てかなんで「キラキラ」なの?
64:2015/12/09(水) 02:01:59.42 ID:
>>59
授かり婚と一緒だよ

最初はイメージの悪い方の言葉が浸透してたんだけど(DQNネーム、できちゃった婚)

女性の人権団体だかマスコミ関係だかが「これじゃいかん」つって良い意味の方を無理やり流行らせる
66:2015/12/09(水) 02:03:21.23 ID:
振門体(ふるもんてぃ) 嘉緒翠(かおす) 芽凸(がこ) 芯次威(しんでぃー) 萌羅等南(もららな) 陽(ぴん) 京桜靖(きょおせい)
ビス湖(びすこ) 大描夢(ひがむ) 赤苺(にゅうい) 美波瑠璃(びばるり) 羅似(きらい) 美々魅(みみみ)
愛保(らぶほ) とっぽ(とっぽ) 束生夏(ばなな) 星影夢(ぽえむ) 神生理(かおり) 陽夏照(ひげき) 空々(くうそ) 流墨愛(るぴあ)
姫奈(ぴいな) 奇跡(だいや) おかし子(おかしこ) 雅龍(がある) 美依羅(みいら) 新愛(にゅら) 炎皇斗(かおす) 愛ん(あみん)
124:2015/12/09(水) 02:33:10.51 ID:
>>66
愛ん

これどうよんでもアイーンだろ
志村けんってあだ名確定だな
74:2015/12/09(水) 02:05:58.70 ID:
キラキラネームをつける親はやっぱり常識が欠如していました
ということでしょ、そのまんまじゃん
76:2015/12/09(水) 02:06:16.80 ID:
88:2015/12/09(水) 02:12:53.18 ID:
夜中のスーパーにガキ連れてるような奴らだろ
その時間帯が活動時間帯なんだよ
89:2015/12/09(水) 02:13:21.24 ID:
江戸時代において武士と農民の名前が全然違っていたように平成時代では名前で階級が分かる。

キラキラネームは下級国民。
96:2015/12/09(水) 02:19:11.53 ID:
キラキラ家族
 




117:2015/12/09(水) 02:30:20.23 ID:
>>96
これは酷い

といったら差別になるのかな
162:2015/12/09(水) 03:03:09.47 ID:
>>96
だいたいDQNネームの親に限って平凡な昭和名前が多い

名前が難読だとどんな苦労があるかなんて考えないんだろうな

自分自身が難読苗字だから余計にそう思う
108:2015/12/09(水) 02:25:27.54 ID:
キラキラネーム なんて タトゥー と変わらんよ。

面接落とされたら親を恨みよwww

121:2015/12/09(水) 02:31:24.87 ID:
豊太といっても、男子に名付けられてるとは限らない罠
171:2015/12/09(水) 03:20:26.95 ID:
>>121
あったね、吾郎って名前の女の子のはなし
123:2015/12/09(水) 02:32:43.01 ID:
たまたま、怪我する年代になったんだろw
134:2015/12/09(水) 02:38:21.08 ID:
病院連れてくのはいいんだけど、いつも「なんでもっと早く連れてこないんだ」って説教されるのが激しくウザい
客商売舐めるなってわけじゃないけど、もうちっと言い方ないもんだろうか。
137:2015/12/09(水) 02:40:22.86 ID:
>>134
DQNさん乙っス
141:2015/12/09(水) 02:41:07.50 ID:
ERて、シリーズどれくらいが
おもしろいの?
147:2015/12/09(水) 02:44:04.82 ID:
>>141
グリーン先生が活躍してるあたりが一番面白い
148:2015/12/09(水) 02:45:39.57 ID:
>>141
ERは最初に研修で着た医者の成長物語だから全部みなあかんで
155:2015/12/09(水) 02:55:56.46 ID:
キラキラの親が一般的な親に比べて常識がない場合が多いのは当然だろうな
167:2015/12/09(水) 03:10:55.18 ID:
奇形(DQN)ネームは早死にするらしい

言霊の影響とも言えるし、そんな名前を付ける親がマトモな訳もなく、そういうのに育てられていたら早死にもするだろう とも思う
179:2015/12/09(水) 03:28:37.73 ID:
1週間て誤差だろ
1年続けて
182:2015/12/09(水) 03:35:26.31 ID:
データは少ないが納得した


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加