1:2015/12/07(月) 14:22:17.29 ID:
<<<育休中にMBA取るぞ! 関西のママたちが経営学講座 : 京都新聞>>>

20151206122557iku


 育児休業中の関西の女性たちが、乳児連れでも最先端の経営学を学べる講座の運営を今夏から始めた。同志社大ビジネススクールとも連携し、京都では初の公開講座を12日午後1時から、京都市上京区の同志社大寒梅館で開く。今回は子育て中の父親にも門戸を広げ、「育児しながらでも知的好奇心を満たし、仲間たちとの交流を楽しんでほしい」と参加を呼び掛けている。 (続く)



記事の中間地点!

1:2015/12/07(月) 14:22:17.29 ID:
■同志社大と連携、授乳しながら受講も

 主催するのは、育児休業を経験している女性約10人がつくる勉強会組織「ぷちでガチ!育休MBA」で、発起人は江崎グリコ(大阪市)の海外企画室に勤務し、現在は育休中の赤坂美保さん(39)=南区。関東で育休中の女性たちが経営学を学ぶ自主講座を開催していることを知り、「関西でも同じことができれば」とインターネットなどで同じ思いを持った女性の輪を広げてきた。

 勉強会のメンバーには、MBA(経営学修士)取得者が赤坂さんを含めて2人おり、職場復帰後のキャリアアップにつなげてもらおうと、育休中の女性を対象に経営学講座を企画。8月から大阪市内で毎月、同志社大ビジネススクールの加登豊教授らを招いて開催してきた。授乳しながらの受講も可能で、これまでに延べ80人の参加があった。

 12日の5回目では、加登教授が「組織論―日本企業が革新を産むために」と題して講義する。育休期間の有効活用やMBAの取得をテーマにしたパネル討論や、親子で楽しめる懇親会が企画されている。保育士による託児サービスもある。参加費3千円。

 赤坂さんは「勉強会に育休中の女性を継続して受け入れ、講座の開催を将来も続けていきたい。組織の社団法人化も準備している」と話している。講座の参加申し込みは「ぷちでガチ!育休MBA」のホームページから。

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20151206000055
【 2015年12月06日 12時29分 】
55:2015/12/07(月) 14:55:54.10 ID:
>>1
MBAってなんか役に立つの?
63:2015/12/07(月) 14:58:38.59 ID:
>>1
で、どうすんの? いまどきMBAとって
72:2015/12/07(月) 15:04:21.65 ID:
>>63
育児休業取ってるというなら
妊娠中は働いてたんだし、簡単に復帰できるので
そういう支援はむしろ不要な側ww
77:2015/12/07(月) 15:06:20.09 ID:
>>72
給料でないところにお勤め?
それなら給付金が受け取れますよ。
66:2015/12/07(月) 15:02:23.87 ID:
産休育休中に、 自 宅 で 旧司法試験を
勉強して受けて受かった女性を知っている。

>>1は何だよ?
出勤しなさいよwwwww

同志社はこんなのに学位出すの?www
2:2015/12/07(月) 14:22:35.32 ID:
ジョーダン
4:2015/12/07(月) 14:23:54.94 ID:
M ママが
B 勉強
A 赤ちゃんと
6:2015/12/07(月) 14:24:45.46 ID:
母親業はおざなりで自分磨きか、いつまでお花畑なんだよこいつら。
7:2015/12/07(月) 14:24:55.20 ID:
来年4月以降の運営存続も決まってない上に、そもそもこれ経営修士とれないんだから
詐欺もいいとこじゃん。
8:2015/12/07(月) 14:25:01.96 ID:
そんな余裕あるなら、休んでる会社の仕事なにかやれよ。。。
9:2015/12/07(月) 14:25:11.83 ID:
なごみ豊かな大和を返せだお挑戦心(朝鮮人)の末裔共
10:2015/12/07(月) 14:25:11.87 ID:
養分w
11:2015/12/07(月) 14:25:36.48 ID:
なんのための育児休暇だよ
12:2015/12/07(月) 14:26:21.28 ID:
育休の意味を豪快に取り違えたか
13:2015/12/07(月) 14:26:21.35 ID:
電話番ぐらいやれるだろ。
17:2015/12/07(月) 14:27:46.73 ID:
アホらし
母体の健康と赤ちゃんのためにあるもんだと思ってたが
母親のエゴのために使う人もいるんだね
18:2015/12/07(月) 14:28:33.14 ID:
問題はとってその後のキャリアに活かせるかだろうな。
育児本でも読んだ方がいいと思うが。
20:2015/12/07(月) 14:29:06.30 ID:
子供の相手してあげて
21:2015/12/07(月) 14:29:44.35 ID:
同志社大のMBAって軽いんだね。
というか、育児が実は軽いのか?
23:2015/12/07(月) 14:30:28.73 ID:
自己啓発本買ってるやつと同じだな

24:2015/12/07(月) 14:30:28.76 ID:
MBA取ろうとしてる女なんて掃いて捨てるほどいるし
それがただ母親だってだけでどうでもいいニュース
25:2015/12/07(月) 14:31:28.62 ID:
また阿呆マンコがなんかやらかしたのか
28:2015/12/07(月) 14:33:45.68 ID:
そんな暇があるならさっさと復帰したらいいのに。
産後働けない期間はたった2か月ですよ。
29:2015/12/07(月) 14:33:48.73 ID:
アホか
32:2015/12/07(月) 14:37:08.40 ID:
MBAってカルチャースクールみたいなところで取れるんだなw
で、考えることは育児ママたちを支援とお決まりのコースだろ?w
まぁ悪くは無いんだけどw
33:2015/12/07(月) 14:37:42.17 ID:
本末転倒だな
35:2015/12/07(月) 14:39:07.92 ID:
育休って何だっけって話
36:2015/12/07(月) 14:39:53.95 ID:
育休中に勉強するのはかまわないが、そんな余裕どこにあるんか?
手抜きでもしてるんだろうか??
37:2015/12/07(月) 14:39:55.15 ID:
MBAあくまで経済学のセオリーだけだぜ
日本政府の箱物事業をMBAに当てはめて説明した奴はいない

官僚、役人の非常識経営をMBAで説明してほしいよ!
39:2015/12/07(月) 14:41:08.78 ID:
こういう事はこそっとやるのよ
馬鹿だね
40:2015/12/07(月) 14:41:24.78 ID:
言っておくが 大学の目的は暇を持て余したママ連中の教育じゃねーよ
親に知識を与え子供に教授させる事 特殊なエリートの子に育てるのが目的

国立理系大学の女子無試験枠もこの手法
43:2015/12/07(月) 14:46:03.76 ID:
育児のための期間じゃ・・・
44:2015/12/07(月) 14:46:28.53 ID:
経営学の前に家計簿のつけ方でも勉強しろよ
45:2015/12/07(月) 14:47:13.76 ID:
育児しないで資格取るなら給与返上しろカス
46:2015/12/07(月) 14:48:52.07 ID:
こういうことを平気でするなら
会社は背任行為として訴えていいんじゃない?
48:2015/12/07(月) 14:51:08.78 ID:
必死やな こんなバカ親の元に生まれてきたら不幸だな…
49:2015/12/07(月) 14:51:13.35 ID:
その間は子供は託児??
52:2015/12/07(月) 14:53:08.76 ID:
育休1年だと、なんだかんだで子供も自分も体調が不安定だから
資格取るのは大変だよね。
無理すると後で体にガタがくるし。
53:2015/12/07(月) 14:54:59.18 ID:
 
MBAって、

ポイントをすばやく抑えて

勝ちパターンにはめこんで

最も利益を出すコツを習得する

ってことでしょ?

それにウン百万もかける人って

それこそ教育でゼニ儲けのストラテジーにはめ込まれてる気がするw

まぁ、現状のビジネスマンには必要なアイテムだよね
54:2015/12/07(月) 14:55:47.13 ID:
いいカモ集めてますね~
58:2015/12/07(月) 14:57:08.94 ID:
育児休暇って給料出るんじゃねーの?
こういうのどうなんだろうな
59:2015/12/07(月) 14:57:45.67 ID:
育児休暇ちゃうやん。
目的と違う使い方してええの?
ズルくない?

60:2015/12/07(月) 14:58:09.43 ID:
で、そのMBAに何の価値があるの?
どこの学校で取得したかに価値があるんだが・・・・
61:2015/12/07(月) 14:58:19.05 ID:
そんなの取るより料理学校に行って
美味しいご飯を作るる方が幸せになれますよ
62:2015/12/07(月) 14:58:27.98 ID:
妊娠中にまったり座学で資格とるってならいいんじゃね?復職もしやすくなりそうだし
MBAが適当かどうかはわからんが
65:2015/12/07(月) 15:01:51.95 ID:
男性が介護休暇中に同じことしたら会社は認めないと思うけどね。
女には会社は甘いと舐めてるのかな。
勿論社内できちんと認証されてれば問題ないだろうけど、
それならそれは育児休暇という名目ではなくなり、給与等にも影響するよね。
67:2015/12/07(月) 15:03:14.14 ID:
MBAは既にお荷物資格になってるけどな
69:2015/12/07(月) 15:03:49.62 ID:
いや、休めよw
74:2015/12/07(月) 15:05:13.21 ID:
>>69
同僚から見たら
「はぁ?アンタなにズル休みして野菜ソムリエみたいな自己満足資格とってんだ?BBA」
って思うだろうな
70:2015/12/07(月) 15:04:01.81 ID:
おいおい育児しないでお勉強したいなら産休返上しろよ
71:2015/12/07(月) 15:04:05.55 ID:
育児休暇中に給料もらえるのが当然と思ってるバカがこのスレにいっぱいいる!
76:2015/12/07(月) 15:06:03.88 ID:
ママはバカアホMBA


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加