1:2015/12/06(日) 22:51:09.06 ID:
『下町ロケット』(TBS系)で町工場の佃製作所社長・佃航平を演じる阿部寛(51歳)。
映画『テルマエ・ロマエ』(2012年)でコミカルな役を演じ、『下町ロケット』では一転、熱いセリフの中年男性を熱演。いまや日本を代表する俳優だが、20代では大きな挫折があった。

「出会った当時は、芝居にもほかの物事にも、自信がある感じじゃなかった。
モデルから役者になり脚光を浴びたけど、そのあと鳴かず飛ばずでしたから」

阿部の趣味は古武道。その師匠で「斬心塾」を主宰する東郷秀信氏は、阿部と出会ったころのことをそう語る。
20代の阿部の悩みの元は、高身長と甘いマスクだった。 (続きはソースより)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151206-00010000-jisin-ent
女性自身 12月6日(日)21時37分配信




記事の中間地点!

5:2015/12/06(日) 22:53:37.10 ID:
これぐらい挫折とは言わない
7:2015/12/06(日) 22:55:41.08 ID:
TRICKの自宅トイレや部屋に若い頃の写真飾ってあるの好きw
63:2015/12/07(月) 00:45:15.14 ID:
>>7
BSの再放送見てる
11:2015/12/06(日) 23:00:58.12 ID:
今日の吉川との場面見てて思ったけど、両方無茶苦茶下手w
14:2015/12/06(日) 23:02:37.37 ID:
無理に早口でまくし立てて近いうちに脳梗塞になりそう
28:2015/12/06(日) 23:28:57.69 ID:
>>14
ドラマの演出の福澤が黒澤明監督が尺を詰めるために役者に早口でセリフを言わせていたというのを持ち出して
役者に早口でセリフを言わせてる
15:2015/12/06(日) 23:02:37.40 ID:
>実人生でも挫折と再起

そしてまた挫折、ってこともあり得る。人生は長い。
16:2015/12/06(日) 23:04:02.76 ID:
ヤマトタケルでツクヨミやってたのは黒歴史か
目からビーム出してたぞ
50:2015/12/07(月) 00:13:13.08 ID:
>>16
あれもゴジラ2000も東宝的には大作だぞ。
85:2015/12/07(月) 03:00:00.84 ID:
>>16
当時家族で見に行ったわ。
以来、実家は未だに阿部ちゃんはツクヨミの人って呼ばれてるw
いまでもGLAYの主題歌好きだし、ヤマタノオロチのでっかい塩ビフィギュアをクリスマスプレゼントに買ってもらったのは良い思い出。
18:2015/12/06(日) 23:05:29.24 ID:
学員の鏡
19:2015/12/06(日) 23:06:12.94 ID:
滑舌は治す気ないのか?
20:2015/12/06(日) 23:10:07.81 ID:
今日の「なんだかなあ」は阿藤快へのオマージュなんだろうけど死後に撮影されたんだろうな
21:2015/12/06(日) 23:10:36.25 ID:
>>20
うん。記事になってた
22:2015/12/06(日) 23:10:59.68 ID:
すごい失速したな
25:2015/12/06(日) 23:18:55.30 ID:
なんだかなぁ!

阿藤快さん改めてご冥福をお祈り致します。
26:2015/12/06(日) 23:22:36.97 ID:
でも結局、最大のポイントはTRICKだと思うがな。仲間由紀恵ともども。

33:2015/12/06(日) 23:42:50.72 ID:
つうかむしろこの番組の主人公役は合ってないだろ

ちょっと奇妙な、ちょっと外れてる立ち位置のキャラこそこの人には合ってる てか持ち味
その範疇なら幅広く演じるし、視聴者から愛される存在になる

むしろなんで 下町ロケットの主役にこの人使ったんだ?
『なんか違う』感がものすごいことなってるぞ
まったく見てないけど
34:2015/12/06(日) 23:43:15.61 ID:
つかこうへいに

 「おまえの精神、ぐっちゃぐちゃにしてやる」

と怒鳴られ殴られ鍛えられ、復活したのは有名な話。

そういう人生の師匠(グル)って、
我々一般ピープルにも、やっぱり必要なんですかね…
47:2015/12/07(月) 00:01:51.05 ID:
>>34
演劇の人で対照的なやつは唐十郎だな
三田佳子の息子を虐めるだけいじめて退団させた
唐十郎は横国の大学教授とつるんでボロテントで演劇してる
35:2015/12/06(日) 23:43:51.80 ID:
孔雀王2は黒歴史
39:2015/12/06(日) 23:48:40.61 ID:
俺は原作読んでドラマ見たけどアベちゃんはコレじゃない感凄い
ぶっちゃけアベちゃんだけじゃないけど
40:2015/12/06(日) 23:48:53.88 ID:
夏川結衣とセットで
42:2015/12/06(日) 23:53:44.00 ID:
『いや~実はね、ボクもそうじゃないかと思ってたんだ』
43:2015/12/06(日) 23:54:44.77 ID:
地方局でバイトした時に阿部さんのお世話したんだけど穏やかで良い人だったな
阿部さんとかたかがバイトの俺にも挨拶してくれたし、特に面倒な注文もなかった
寺門ジモンと並ぶくらいの神だった
49:2015/12/07(月) 00:04:16.93 ID:
映画ハイカラさんが通る の大根ぶりはすごい
こんないい俳優になるとは思わなかった
51:2015/12/07(月) 00:22:41.18 ID:
奇談も黒歴史なのか
65:2015/12/07(月) 00:49:43.41 ID:
>>51
上田以降だからもう好きに仕事選べてたんじゃない?
53:2015/12/07(月) 00:24:05.83 ID:
武田鉄矢のゴルフ映画でチンピラやってたのなら覚えてる
54:2015/12/07(月) 00:24:31.38 ID:
なんか飽きた
57:2015/12/07(月) 00:33:43.54 ID:
ドラマが面白いかどうかは主観だからいいけど
滑舌の悪い社長でもいいんじゃね
それに生まれたときから勝ち組だろ
子供時代の写真で阿部ちゃんよりイケメンショタの人を見たことないわ
58:2015/12/07(月) 00:35:19.40 ID:
坂の上の雲が良いね
62:2015/12/07(月) 00:44:49.84 ID:
阿部寛はエンジニアって感じはしないな
ただ下町の中小企業の社長はうまく出せてるかな
三上博史はそのま逆だった
66:2015/12/07(月) 00:57:10.40 ID:
仕事がない数年間はパチンコで生計たてていたらしいな
67:2015/12/07(月) 00:59:57.94 ID:
風間トオルとは随分差をつけたと思うぞ
72:2015/12/07(月) 01:25:42.50 ID:
今回の役は正直言ってスベってる
73:2015/12/07(月) 01:26:10.37 ID:
トリックの話題はなしか
でもあれのお陰で落ち目芸能人から人気俳優に復活したよな
75:2015/12/07(月) 01:42:17.53 ID:
阿部ちゃんの出世作はトリックだろ!!
仲間由紀恵も然り。

99:2015/12/07(月) 09:06:02.30 ID:
>>75
NHK時代劇の天晴れ夜十郎
その前に時代劇に出た時はやはり周りからモデル上がりのくせにと言われてたがこの時代劇ではもはやそんな事は誰も言わなかった
76:2015/12/07(月) 01:47:40.05 ID:
加藤雅也が良い人なのはわかった
82:2015/12/07(月) 02:43:43.68 ID:
この位の人生なんて芸能人なら普通だろ
83:2015/12/07(月) 02:43:58.10 ID:
俺の好きな『凶銃ルガーP08』の名前があがってて嬉しいな
89:2015/12/07(月) 05:04:28.17 ID:
この人
笑っていいとも出身でしょ
90:2015/12/07(月) 05:46:15.83 ID:
>>89
テレフォンショッキングに出ればいいとも出身か…
97:2015/12/07(月) 08:49:10.95 ID:
>>90
昔いいともにいい男さんいらっしゃいってコーナーがあって、風間トオルとともに準レギュラーみたいな感じだったんだぜ

93:2015/12/07(月) 08:11:03.75 ID:
日曜夜にしがないサラリーマンが観て
「よし!俺も頑張るぞ!」とヤル気を出すドラマ

ま、俺だけかもしれんがw
96:2015/12/07(月) 08:40:58.20 ID:
なんだかんだ言ってトリックでハマったのが大きいよね
あの役柄から得た愛嬌がないとここまで大成していないと思う


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加