1:2015/12/03(木) 07:58:40.52 ID:
奈良・東大寺の大仏の毛髪(螺髪〈らほつ〉)が、定説の「966個」ではなく、「492個」だったことがわかった。

1千年近く伝えられてきた説を、レーザー光を使った最新技術が覆した。東大寺が近く、ホームページで知らせる。 (続きに解析画像アリ)



記事の中間地点!

1:2015/12/03(木) 07:58:40.52 ID:
大仏の正式名は「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」。聖武天皇の命令で造られ、奈良時代の752年に完成した。
東大寺によると、平安時代に寺の歴史などを記した「東大寺要録本願章第一」には、「天平勝宝元年(749年)12月~同3年6月、螺髪を966個つくった」とある。

今の大仏は江戸時代に修復された。螺髪が最初は966個あったのか、修復で減ったのかなどは不明だという。
東大寺関係者には「見えている数から推測してもそんなにないのでは」という声もあったが、江戸、明治時代の文献にも「966個」とあり、ずっと定説とされてきた。

最近、修学旅行前に事前学習する子どもらから「螺髪の数はいくつですか」という質問が増えた。
今年から大仏殿に掲げられている日本数学検定協会の問題にも、「966個の螺髪を一つの円の中に収めた場合、円が最小となる時の面積は」とあり、正確な数を調べることにした。
だが、背後に光を表現した「光背(こうはい)」があって、数えられなかったという。

http://www.asahi.com/articles/ASHD24DYBHD2UTIL01R.html





3:2015/12/03(木) 07:59:24.83 ID:
まじめに数えた奴居なかったのか
4:2015/12/03(木) 08:00:12.01 ID:
また仏の話してる
93:2015/12/03(木) 09:21:50.43 ID:
>>4
ワロタ

 

94:2015/12/03(木) 09:22:29.52 ID:
>>4
ほっとけ
5:2015/12/03(木) 08:00:30.52 ID:
神や仏ですらプアヘアなんだから、ハゲは宿命だということか
9:2015/12/03(木) 08:02:05.84 ID:
>>5
マジかよキリスト教徒になるわ
7:2015/12/03(木) 08:01:49.03 ID:
増毛してたのか
35:2015/12/03(木) 08:09:11.16 ID:
>>7
おまえバチが当たって年内にハゲるから
15:2015/12/03(木) 08:04:06.39 ID:
1300年の間に半分抜けたんか
16:2015/12/03(木) 08:04:43.22 ID:
たかだか500個程度を、いままで数えたことも無かったとは。
19:2015/12/03(木) 08:05:30.24 ID:


大阪のおばちゃんぽい
22:2015/12/03(木) 08:06:29.81 ID:
ハゲへの態度を悔い改めよ
23:2015/12/03(木) 08:06:36.72 ID:
アヴドゥルのあれは螺髪の進化系なのかな?
28:2015/12/03(木) 08:07:51.09 ID:
仏像も寺も嫌いだわ
29:2015/12/03(木) 08:08:03.79 ID:
数えたら半分かどうかなんか分かっただろ
レーザーなんか使う前に1000年近く誰も数えてなかったのか?????
33:2015/12/03(木) 08:08:54.28 ID:
大仏はハゲ
34:2015/12/03(木) 08:09:05.13 ID:
もしかして身長も本当は1.8mぐらいじゃないの?
みんな騙されてんだよ
42:2015/12/03(木) 08:14:36.00 ID:
かみ?
ほっとけ!
43:2015/12/03(木) 08:14:56.15 ID:
ははっ盛りやがって(´・ω・`)
51:2015/12/03(木) 08:22:04.87 ID:
そりゃあなw
あんな髪にダメージを与えるパーマを何百年も当ててりゃあ、そりゃ髪も減るだろ
つるっぱげになってないだけマシ
52:2015/12/03(木) 08:22:58.64 ID:
光背を装備すればいいらしいぞおまえら
57:2015/12/03(木) 08:24:45.91 ID:
うすらはげ
59:2015/12/03(木) 08:25:39.94 ID:
あるだけまし

63:2015/12/03(木) 08:27:06.38 ID:
966個だとこうなるから、作成を担当した仏師が機転を利かしたんじゃね。




68:2015/12/03(木) 08:29:52.85 ID:
>>63
ちょwww
69:2015/12/03(木) 08:30:31.98 ID:
>>63
wwwww
74:2015/12/03(木) 08:37:03.75 ID:
>>63
ホントよく見つけてくるわ スゲーよ
76:2015/12/03(木) 08:37:41.49 ID:
>>63
筋子だろこれ
83:2015/12/03(木) 08:49:14.25 ID:
>>63
見事な三段落ち
86:2015/12/03(木) 08:51:03.74 ID:
>>63
この人が解析したの?
90:2015/12/03(木) 09:02:55.78 ID:
>>63の先生は嵌められてクビにされたけど
世界中の学者に擁護されている偉い人だから
髪型はおもしろいけど本来お前ら如きにバカにされていい人ではない
104:2015/12/03(木) 10:29:03.77 ID:
>>90
どんな人なの
97:2015/12/03(木) 09:52:43.96 ID:
>>63
ちょ、おまw
105:2015/12/03(木) 10:41:27.91 ID:
>>63
バランスが大事
64:2015/12/03(木) 08:27:15.29 ID:
ネタにしたくてこういうスレタイにしたんだろうけど、
記事読む限り螺髪が減ったんじゃないだろ
89:2015/12/03(木) 08:54:43.27 ID:
>>64
ソース元とほとんど変わらない

奈良の大仏、髪の量半分だった レーザー解析で定説覆る

http://www.asahi.com/sp/articles/ASHD24DYBHD2UTIL01R.html
121:2015/12/03(木) 12:30:26.08 ID:
>>89
朝日新聞は頭髪が不自由な人にヘイトしたよね
65:2015/12/03(木) 08:27:37.39 ID:
大仏あんぱん、夏頃に店閉めはった。
ショックやわ

75:2015/12/03(木) 08:37:04.30 ID:
偽装してたてこと?
77:2015/12/03(木) 08:41:34.42 ID:
そんな物理持ち出したら宗教的な逸話の真意を見失うぞ
82:2015/12/03(木) 08:47:38.09 ID:
なんだかんだおまえら禿好きだな
84:2015/12/03(木) 08:49:39.67 ID:
大仏「髪の毛マシマシでお願いします」
95:2015/12/03(木) 09:28:02.84 ID:
元祖パンチパーマ
98:2015/12/03(木) 10:06:01.85 ID:
よじ登って数えるわけにはいかなかったろうけど、
正面から見た感じ200くらいじゃね?とは感じる
101:2015/12/03(木) 10:23:22.39 ID:
レーザー当てちゃダメ!
103:2015/12/03(木) 10:27:35.43 ID:
また神の話してる…仏か
107:2015/12/03(木) 10:53:47.73 ID:
この国の歴史は本当に嘘ばっかりですね
109:2015/12/03(木) 10:58:27.30 ID:
薄毛に悩んでいるのか
117:2015/12/03(木) 11:58:11.60 ID:
増毛は、美容整形にあたり、確定申告が必要って板東英二が言ってただろ!
118:2015/12/03(木) 12:11:22.55 ID:
サムネイルだけで無理だった
すぐ削除した
巨像恐怖症の人は見たらダメ
126:2015/12/03(木) 13:53:09.41 ID:
原色ぎとぎとの色再現画像の方がインパクトあった
127:2015/12/03(木) 13:54:48.05 ID:
最近ハゲの話ばっかりだな
130:2015/12/03(木) 14:13:19.30 ID:
フリーダイヤル!oh!らはは
131:2015/12/03(木) 14:20:19.68 ID:
もっと少ない人もいるんですよ
132:2015/12/03(木) 14:35:09.85 ID:
目視で数えられそうだけどなぁ
今までやらなかったのか?


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加