1:2015/12/01(火) 19:26:54.67 ID:
日没前後の薄暮の時間帯に交通事故が相次いでいることから、国土交通省が、一定の暗さになった時点で車のヘッドライトが自動で点灯する機能を新車につけるよう、自動車メーカーなどに義務づける検討を始めたことが分かりました。

警察庁によりますと、去年1年間に起きた全国の交通事故の死者4113人のうち、日没の前後1時間ずつの薄暮の時間帯に死亡した人は535人と全体の13%を占め、依然として薄暮の時間帯の交通事故が相次いでいます。

このため、車の機能を向上させて薄暮の時間帯の事故を減らそうと、国土交通省が、周辺の明るさを検知して一定の暗さになった時点で車のヘッドライトが自動で点灯する機能をつけるよう、自動車メーカーなどに義務づける検討を始めたことが分かりました。

対象となるのは国内の自動車メーカーと輸入事業者が販売する4輪車の新車で、この機能では、辺りが暗くなると自動でライトがつく一方、明るくなると自動でライトが消えるということです。

国土交通省によりますと、こうした機能がすでに義務づけられているEU=ヨーロッパ連合の各国に比べて日本ではライトを点灯し始める時間が遅く、歩行者などが車に気付くのが遅れるケースもあるということです。

国土交通省は今後、専門家で作る審議会で意見を聞いたうえで、道路運送車両法に規定されている保安基準を改定する方針です。

以下ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326121000.html




記事の中間地点!

3:2015/12/01(火) 19:27:42.28 ID:
欧州車みたいにOFFスイッチ無くしたらええねん
4:2015/12/01(火) 19:27:55.01 ID:
爆光ライトを規制をしてからにしてくれ
5:2015/12/01(火) 19:27:56.18 ID:
中古車ならわかるけど最近の新車で自動点灯じゃない車ってまだあんの?
71:2015/12/01(火) 20:06:25.78 ID:
>>5
トンネル入った時に、そこそこのクラスの車なのにオートライトついてないと貧乏くさいなーって後ろ走ってていつも思ってるわ
 

6:2015/12/01(火) 19:28:20.56 ID:
あくしろ
7:2015/12/01(火) 19:29:58.49 ID:
ハイビーム推奨やめーや
後ろに着けられたら眩しくて一瞬視界なくなる
28:2015/12/01(火) 19:38:01.81 ID:
>>7
煽られてると思って、喧嘩になるよな。
55:2015/12/01(火) 19:52:48.65 ID:
>>7
ハイビーム推奨は何も間違ってない
多分お前がハイビームと思ってるのは後付のHIDだろうw
60:2015/12/01(火) 19:55:47.97 ID:
>>55
非HIDでも上向きで後ろにつかれると実際眩しいぞ
あとヨタ車のテールランプも
69:2015/12/01(火) 20:04:32.96 ID:
>>55
HIDは論外
ハイビームも迷惑
街灯の少ない田舎から来た車だと判断してる
8:2015/12/01(火) 19:30:42.61 ID:
あと対向車検知して角度調節してくれ
9:2015/12/01(火) 19:30:57.77 ID:
プリウス乗りの特徴

左折時に大きく右に膨らむ
ウィンカーを出さない
出しても先にブレーキ
すれ違いの必要な道でも真ん中を走ってくる
高速道路でパカパカブレーキ
トンネル内でもライトを点灯しない
赤信号でジリジリ進む
センターラインを割る
合流で入れさせない
17:2015/12/01(火) 19:34:26.92 ID:
>>9
どれも100%フル同意。(黒塗り運転手)
10:2015/12/01(火) 19:31:11.44 ID:
国交省にしてはまともな政策だなw
できれば自転車もオートライトで
16:2015/12/01(火) 19:33:58.97 ID:
>>10
まともっていうかこれって、装置を買えとか、車買い替えろって圧力でしょ
21:2015/12/01(火) 19:36:14.30 ID:
>>16
記事くらい読もう
12:2015/12/01(火) 19:31:39.85 ID:
北米もライトスイッチなくして、常時点灯多くなってるよな
13:2015/12/01(火) 19:31:47.73 ID:
俺のプレリュードがダサくなるだろ
14:2015/12/01(火) 19:32:58.35 ID:
それよりも電球が死んでるのを知らせるシステム作れよ
片目死んでたりする車多すぎ
15:2015/12/01(火) 19:33:30.95 ID:
オートにしてねーし
バイパスの下潜るだけで付く
41:2015/12/01(火) 19:42:50.17 ID:
>>15
周りに存在アピールする為だからそれでいいんだ
18:2015/12/01(火) 19:34:29.93 ID:
レベライザーは義務づけされてしばらく経つけど、マニュアルで使っている人は少なさそう。
これはオートだから使う使わないがないから、やるならやればいいと思う。
20:2015/12/01(火) 19:35:23.94 ID:
自転車はシマノがママチャリのデイライト普及させようとしてるな
22:2015/12/01(火) 19:36:55.97 ID:
テールライトも義務化したほうがいいぞ
23:2015/12/01(火) 19:37:29.07 ID:
オートスイッチ&オートハイビームで勝つるな

24:2015/12/01(火) 19:37:30.16 ID:
橋の下とか少し日陰に入ると直ぐ点灯するのは何とかして欲しい
33:2015/12/01(火) 19:39:26.25 ID:
>>24
NHKでやってたけど、今は自動点灯する基準が国産車でバラバラなんだってな
いい感じになるにはさらに時間が必要だろう
47:2015/12/01(火) 19:49:54.12 ID:
>>33
国産はオートライトの点灯遅すぎて使ってないわ
50:2015/12/01(火) 19:51:05.30 ID:
>>47
どこのメーカーか知らないけどディーラーに言えば調整してくれるらしいよ
26:2015/12/01(火) 19:37:46.96 ID:
大阪転勤してきたけど無灯火多い
なんでだろ?
27:2015/12/01(火) 19:37:59.15 ID:
もう歩行者も、頭にヘッドライト義務化しよう!
29:2015/12/01(火) 19:38:19.89 ID:
明るさよりもコントラストだと思うけどな。。。
30:2015/12/01(火) 19:38:33.90 ID:
無灯火の車は国道で結構見かける
31:2015/12/01(火) 19:38:34.28 ID:
そんなのどうでもいいから最近の車の目潰しライトなんとかしろ
眩しいんだよボケカス自爆して死ねや
32:2015/12/01(火) 19:38:48.16 ID:
自発光式メーターを禁止しろよ
36:2015/12/01(火) 19:40:45.01 ID:
>>32
なんで?
42:2015/12/01(火) 19:44:05.76 ID:
>>36
運転手は明るいメーターを見ているのでライトオンが遅い
43:2015/12/01(火) 19:44:49.50 ID:
>>42
なるほどね
34:2015/12/01(火) 19:39:33.25 ID:
いつまでも点灯おろかスモールランプも点けない奴は間抜けかDQN
あれは自分が見える見えないじゃなくて、相手に見えやすくする為
あぁ言う奴らはまさに社会生活不適合者
35:2015/12/01(火) 19:40:41.51 ID:
警察はチャリも手動ライト止めて注意指導したれや
あいつら自動にしないと絶対つけないぞ
37:2015/12/01(火) 19:41:05.95 ID:
自転車のLEDライトはあまり照らさないのにまぶしい。何でだよ
38:2015/12/01(火) 19:42:20.18 ID:
自動ライトキャンセラー爆売れの予感
39:2015/12/01(火) 19:42:22.34 ID:
無灯火は逆走の時と同様、認知症が関係あるんじゃねえかな
海馬に放射性物質が溜まると認知症になりやすいから
これからはその手の対策がどんどん必要になりそうだ
40:2015/12/01(火) 19:42:23.79 ID:
ハゲは危ないのでこの際免許剥奪
44:2015/12/01(火) 19:45:29.26 ID:
日本のオートライトは何故か車幅灯を挟むんだよね
いきなりロービームでいいのに意味がわからん
45:2015/12/01(火) 19:45:41.97 ID:
付けてない池沼から免許取り上げりゃいい話だろ
46:2015/12/01(火) 19:47:15.26 ID:
ライトなんてどうでもいいからバックフォグのバカは即免停にしろよ
53:2015/12/01(火) 19:51:56.41 ID:
>>46
車間詰めてる奴には常にバックフォグON!
66:2015/12/01(火) 19:59:24.84 ID:
>>46
ハゲしく同意だ
フォグランプの意味をしっかり教えないとダメだな、前も後ろも
58:2015/12/01(火) 19:54:25.32 ID:
>>53
車間詰めてもねえのに常時点灯させてるクソ馬鹿は死ぬべき
48:2015/12/01(火) 19:50:03.95 ID:
俺の頭も帽子を取ればオートライト
49:2015/12/01(火) 19:50:26.39 ID:
街灯のセンサーを感知してライトを点灯させるようにすればいい
点灯タイミングが丁度いいしバカみたいに昼間の橋下点灯みたいなイラつき感がない
51:2015/12/01(火) 19:51:09.40 ID:
自動運転にすれば交通事故もクソもなくなるだろ
52:2015/12/01(火) 19:51:12.71 ID:
クソ眩しいライトを規制するのが先だ
54:2015/12/01(火) 19:52:42.13 ID:
かつてバイクが常時点灯式になったように
車もオートなんて言わず常時点灯にしちまえよ

56:2015/12/01(火) 19:52:54.60 ID:
なぜ今まで義務化してこなかったのか
日本の国産車は安全装備に差を付けすぎ
74:2015/12/01(火) 20:07:16.75 ID:
>>56
国民の安全なんか毛ほども思ってないからね
57:2015/12/01(火) 19:54:04.68 ID:
自発光メーター増えて
無灯火多いからな…
DQNアルファード多し(笑)
59:2015/12/01(火) 19:54:53.17 ID:
サイドエアバッグとサイドカーテンエアバッグも義務化しよう
61:2015/12/01(火) 19:55:50.84 ID:
高速道路のトンネルでライト点けない奴は即免停にしてほしい
62:2015/12/01(火) 19:56:28.31 ID:
車がどんなに進歩しても
朝鮮人が運転してる限り安全にはならない
63:2015/12/01(火) 19:57:10.86 ID:
光軸ずれてるやつ多すぎやろ
あれクソムカつく
64:2015/12/01(火) 19:57:49.58 ID:
オートライトは霧やモヤに対応していない
65:2015/12/01(火) 19:58:08.74 ID:
それより自転車のライトをしっかり取り締まれよ。
あとは自転車のこっちがわざわざ眩しくないように配光に気をつけているのにすれ違うときにハイビームにして嫌がらせして通りすぎた途端ロービームに戻すキチガイは死ね。
67:2015/12/01(火) 20:04:19.50 ID:
東北道で渋滞中にハイビームする後ろの車には殺意が沸くわ
68:2015/12/01(火) 20:04:30.39 ID:
はいはい非関税障壁
70:2015/12/01(火) 20:05:48.78 ID:
何を今更って感じなんだが
夕暮れ時が一番危険だからライト点灯しなきゃいけないってことも分からない白痴からは免許取り上げてくれよ
72:2015/12/01(火) 20:06:39.55 ID:
フォグとポジションだけ点灯させてるバカを取り締まれ


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加