gundam192_edited

1:2015/11/30(月) 10:51:41.00 ID:
◇16年6月にも新基準 死角減少に期待

国土交通省が、道路運送車両法が定める自動車の保安基準を改定し、乗用車やバス、トラックに備わるすべてのミラーをカメラとモニターで代用することを認める。ドライバーの死角をなくす高性能カメラを普及させ、交通事故の減少を狙い、来年6月にもミラーが全くない新型車が公道を走れるようになる。

自動車の国際基準を定めている国連の「自動車基準調和世界フォーラム」(WP29)が今月、一部のミラーに限定していた代用をすべてのミラーに拡大することを決めた。新しい基準は来年6月に発効する見通し。

http://mainichi.jp/select/news/20151130k0000m040109000c.html

 




記事の中間地点!

6:2015/11/30(月) 10:55:36.55 ID:
全天モニターにしろよ
7:2015/11/30(月) 10:55:59.03 ID:
北国はカメラに雪が積もって事故りんす・・・
ミラーはちゃっちゃと拭けば取れるけどカメラはどうなの
14:2015/11/30(月) 11:01:33.25 ID:
>>7
電熱をつければいいでしょ
230:2015/11/30(月) 12:38:25.54 ID:
>>14
カメラ曇るやんけ
8:2015/11/30(月) 10:59:07.99 ID:
これは熱いな
10:2015/11/30(月) 10:59:39.43 ID:
ハイビームで煽られても見えやすいのか?
89:2015/11/30(月) 11:37:59.00 ID:
>>10
いいなそれ
11:2015/11/30(月) 10:59:49.93 ID:
低位置カメラからのナニが流出やろ
12:2015/11/30(月) 11:00:23.34 ID:
これは良い
事故減りそう
21:2015/11/30(月) 11:04:57.20 ID:
サイドミラーをカメラで代用するようになれば、スバルのアイサイトの応用で死角に車がいる場合に車線変更しようとすると警告出す様なシステムが簡単にできる。

これでババアのふざけた運転がかなり減るだろう。
23:2015/11/30(月) 11:05:53.63 ID:
ポルシェのやつ。
量産車ではミラーになってしまってたけど

26:2015/11/30(月) 11:08:58.32 ID:
>>23
間違いなくエネマグラ
24:2015/11/30(月) 11:07:58.97 ID:
アウディが提唱した流れる様に光るウインカーも日本で認められるんだっけ。

来年は楽しくなりそうだな
56:2015/11/30(月) 11:23:54.06 ID:
>>24
デコトラみたいなやつ?
59:2015/11/30(月) 11:24:51.13 ID:
>>24
もうレクサスで出てる。LXとかRXとか。
27:2015/11/30(月) 11:09:06.56 ID:
折角だからLCL充填してエントリープラグ方式にすれば良い
37:2015/11/30(月) 11:14:37.05 ID:
めんどくせーからミラーでいいわ
38:2015/11/30(月) 11:14:38.46 ID:
トラックやバスの死角だけはカバー出来るようにしてこっちが死んじゃう
47:2015/11/30(月) 11:18:27.58 ID:
カメラはフルサイズのセンサーでレンズはF1.2くらいのを使ってほしい
50:2015/11/30(月) 11:20:01.25 ID:
>>47
そこはf/0.9だろう
あとズーム望遠付きで
65:2015/11/30(月) 11:26:44.61 ID:
>>47
パンフォーカスなのにそんな明るいレンズいらねーよカス
176:2015/11/30(月) 12:15:04.51 ID:
>>47
あとカメラの位置は出来るだけローアングルで
190:2015/11/30(月) 12:22:10.71 ID:
>>176
自転車に乗ってるJKのスカートの中を射抜くアングルとかなw
55:2015/11/30(月) 11:22:43.78 ID:
これ レンズに映りこまない死角とかどうすんの?
ガラスの場合は体動かして映りこませて確認するけど
この場合カメラ動かせって言うの?
68:2015/11/30(月) 11:27:42.34 ID:
>>55
そのために、タイヤ下付近から角度調節ができるカメラを増設
したほうがいいと思う。死角を補い安全を確保するうためだからな!
57:2015/11/30(月) 11:24:23.78 ID:
ミラーが無いのも逆に殺風景でかっこ悪そうだな。
犬の耳ペタンて寝かせると間抜けな顔になるやん。
60:2015/11/30(月) 11:24:57.48 ID:
もう今の技術なら窓なしでもイケルだろ
全面室内フルモニター




風景と音と風を合成して、行ってないのにバーチャルドライブも可能。
69:2015/11/30(月) 11:27:50.09 ID:
まずはマナーどうにかしろ
70:2015/11/30(月) 11:28:36.61 ID:
んでモニターに目が行って追突増えて子どもが死ぬと
79:2015/11/30(月) 11:34:35.13 ID:
いまだにアラウンドビューモニターの理屈がわからん
あれって360℃撮影した映像を元に上からみた図を合成してるの?
83:2015/11/30(月) 11:36:01.65 ID:
>>79

そうわよ
92:2015/11/30(月) 11:39:33.52 ID:
メルセデスなんかは車体にレーダーが入っていてミラー死角はレーダーが受け持つ仕組み
それをサイドミラーに表示する
でもって最終的には危険回避まで車が自動でやってくれる





日本が規制でがんじがらめのなか競合相手はどんどん先に行ってしまうという
 

106:2015/11/30(月) 11:45:26.09 ID:
>>92
そんなん日本車は何年も前から既にあるぞ

http://www.motordays.com/newcar/articles/atenza_25ex_mazda_20080209/
>試乗車には未装着だったが、一部グレードにオプション設定できるのが
>「リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)」だ(プリクラッシュセーフティシステムとセットで、22万500円)。
>これは同じフォードグループのボルボがS60、V70、S80等で先行採用している死角情報提供システム
>「BLIS(ブラインド・スポット・インフォメーション・システム)」を思わせるものだが、
>「BLIS」がCCDカメラで対象を捉えるのに対して、マツダのものは検知範囲が広くて、
>悪天候の影響が少ない24GHzレーダーを使う点が新しい。
>60km/h以上の高速走行時に斜め後方を走る車両を捉え、ドアミラー内側のLEDランプとブザーでドライバーに注意を促す。
129:2015/11/30(月) 11:54:21.05 ID:
>>106
そんなの出されてもな

だいたいその記事中のボルボが日本の自動ブレーキ規制に風穴を開けたのだが
規制に甘んじて国内メーカーも消極的

ガンバレ国産
107:2015/11/30(月) 11:45:31.91 ID:
近い将来、戦車の様な窓無しのクルマも作られるんだろうな。
108:2015/11/30(月) 11:46:30.10 ID:
HMDでも好いんじゃね?
122:2015/11/30(月) 11:51:17.05 ID:
いい加減フロントガラスをカメラとモニターに置き換えろよww
時速100キロで顔の前にガラス置いて走るとか、何の罰ゲームだよww
123:2015/11/30(月) 11:51:57.61 ID:
モニターをボンネット上かフェンダーにつければ更に余所見する時間が短くなって安心だな
133:2015/11/30(月) 11:56:22.52 ID:
壊れたりぶつけたときの金額が半端なさそう
134:2015/11/30(月) 11:56:32.69 ID:
ワイは人間の運転を信用できひん
おまえらが人間の道徳を信じているのを見ると
涙で画面が見えないで
146:2015/11/30(月) 12:04:57.14 ID:
サムスンとかには参入させないでね。

人命がかかってます。
147:2015/11/30(月) 12:05:00.90 ID:
ミラーの死角が原因の事故はそれほど多くないだろ
ミラーをカメラとモニタに置き換えても死角が原因の事故は減らないと思う
管理人所感 技術としては革新かもしれませんし、死角を減らす試みは大変ありがたいのですが
最後のレスであるように、死角が減ったからと言って事故が激減はしないと思います

それよりもマナーだったり、無茶なことしなかったり、変なことしなければ運転なんて現状のミラーでも全く問題ないはず
これは「こういった技術があるからより安心」という「ドライバーの慢心」を産みかねないとも感じました




★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加