e4843ea0ca86df1866c72b66b4a88e1e_400

1:2015/11/27(金) 23:23:09.94 ID:
映画には「生き物パニックもの」という系譜の作品群がありまして、大ヒット作『ジョーズ』はその最も有名なものでしょう。

数ある生き物パニックものの中でも、巨大な生き物が襲い来る映画には珍作・怪作がたくさんあって、好事家から支持されています。

今回は、この「でっかい生き物」襲来映画をピックアップしてご紹介します。(続く)



記事の中間地点!

1:2015/11/27(金) 23:23:09.94 ID:●『極地からの怪物 大カマキリの脅威』 ⇒ 巨大カマキリ
1957年のアメリカ映画です。北極で、火山活動により氷の中から巨大カマキリが出現。エスキモーさんの村を全滅させ、米軍基地を襲うなど大暴れします。
その後、この超巨大カマキリは飛んで首都ワシントンへ向かうのです! ミサイルの直撃を受けますが全然平気で
マンハッタントンネルへ逃げ込み、そこで最終決戦が……というお話。珍品ですがなかなか味わい深い映画です。

●『メガロドン』 ⇒ 巨大ザメ
2002年のアメリカ映画です。スピルバーグ監督の超傑作『ジョーズ』以降、サメパニックもの映画は星の数ほど作られました。サメをでっかくしようぜ! という方向でやっつけたのが本作。
昔実際にいたメガロドンという巨大なサメが、海底調査の(海底に穴を開けた)結果やって来て、大暴れするというお話です。肝心のメガロドンが安いCGで実に残念。

●『ジャイアント・スパイダー大襲来』 ⇒ 巨大グモ
昔からクモに襲われる映画はたくさんあります。そもそもあんまり気持ちのいい生き物ではないので、怖がらせる映画の題材にはぴったりなのでしょう。
これは、でっかいクモにしよう! と頑張った巨大グモものの一作で1975年のアメリカ映画。
巨大なクモが町を襲撃するシーンは手作り感満載の特撮。今となっては陳腐でありますが、愛すべき作品です。

●『ザ・ロスト・ワールド/失われた世界』 ⇒ 巨大トカゲ
1960年のアメリカ映画です。原作は、シャーロック・ホームズでおなじみのアーサー・コナン・ドイルの同名小説。
同作の1度目の映画化は1925年の『ロスト・ワールド』でした。このときは恐竜をストップモーションアニメで制作したのですが、
本作ではトカゲやワニに背びれなどを付けて撮影。せっかくの工夫ですが、恐竜ではなくトカゲにしか見えません。
現在では、小さいトカゲをでっかく見せた珍作として知られています。

●『人類危機一髪!巨大怪鳥の爪』 ⇒ 巨大鳥
1957年のアメリカ映画です。北極のレーダーが未確認飛行物体を捉えます。その飛行物体は旅客機を落とすなどの大活躍。
調査の結果、巨大な鳥であることが判明します。戦闘機が出撃し、ミサイルを打ち込みますが全然効きません。
それどころか返り討ちに遭う始末。また鳥の体が「反物質」でできていると科学者が言うのでさあ大変。
新型爆弾を造って対抗しようとなりますが……というお話。怪鳥の造形が粗いことで有名な作品です(笑)。

●『テンタクルズ』 ⇒ 巨大タコ
1977年のイタリア・アメリカ合作映画です。ある海辺の町で不可解な事件が起こります。人が何物かに海に引きずり込まれるのです。
調査の結果、巨大なタコがそれを行っていることが判明します。
このタコをどうやって退治する!? というお話。『ジョーズ』以降大量に作られた生き物パニック映画の系譜につながる作品ですが、出来はもうひとつです。

●『戦慄!プルトニウム人間』 ⇒ 巨人
1957年のアメリカ映画です。ネバダ州の砂漠で実験が行われたプルトニウム爆弾に被ばくし、その影響で巨大化してしまう軍人の
悲しみを描いた作品です。巨大化して精神に異常を来し、隔離されていた基地からラスベガスに行き大暴れするのです。
でっかい人間を出しちゃえ! と極限までいった巨大生き物パニック映画です。ちなみに続編『巨人獣 ~プルトニウム人間の逆襲~』もあります。

他にも、裕福な女性が宇宙人に巨大化されてしまう『妖怪巨大女』(1958年のアメリカ映画)、
放射能で巨大化したアリが襲ってくる『放射能X』(1953年のアメリカ映画)、
巨大なハイイログマが国立公園で暴れる『グリズリー』(1976年のアメリカ映画)などなどがあります。
最近では、このような巨大生き物パニックものはあまり見られなくなりましたが、好き者はけっこういますので、ぜひ製作をお願いしたいところです(笑)。

(高橋モータース@dcp)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/25074
3:2015/11/27(金) 23:24:42.27 ID:
>>1
子供の頃、
巨大なアリが列を作って歩いてる映画を観て震えたな。
あれはなんだろうか。
2:2015/11/27(金) 23:24:31.20 ID:
トレマーズがない・・
10:2015/11/27(金) 23:26:04.15 ID:
>>2
あるだろうなって思って見にきたら無かった…
5:2015/11/27(金) 23:25:11.06 ID:
なぜ巨大イカの大逆襲が無いのか小一時間問い詰めたい
6:2015/11/27(金) 23:25:16.73 ID:
全然誉めてないじゃんw
8:2015/11/27(金) 23:25:44.18 ID:
巨大クモ軍団の襲撃

これが1位
99:2015/11/27(金) 23:45:50.67 ID:
>>8
あ~見たことある。ゴールデン洋画劇場で。
134:2015/11/28(土) 00:02:58.90 ID:
>>8
うなされたけど巨大生物ではないでしょう
12:2015/11/27(金) 23:26:08.56 ID:
お次は何だ!?
21:2015/11/27(金) 23:27:19.48 ID:
>>12

だよなw
食って食って食いまくれ!
13:2015/11/27(金) 23:26:09.06 ID:
殺人魚フライングキラーはジェームズ・キャメロンの黒歴史
15:2015/11/27(金) 23:26:21.46 ID:
よく日曜洋画劇場でやってた砂漠で地中から襲ってくる映画なんだっけ?
35:2015/11/27(金) 23:30:27.00 ID:
>>15
それがトレマーズ
16:2015/11/27(金) 23:26:26.31 ID:
トレマーズは面白かったな
18:2015/11/27(金) 23:26:37.29 ID:
ザ・グリードが無いぞ。
24:2015/11/27(金) 23:28:12.21 ID:
豪華客船の中に化け物が現れるパニック映画なんだっけ
33:2015/11/27(金) 23:30:12.46 ID:
キラートマト
34:2015/11/27(金) 23:30:23.62 ID:
面白そうだから借りて再生した時に表示される
「アルバトロス」の文字を見た時の絶望感
40:2015/11/27(金) 23:31:30.08 ID:
41:2015/11/27(金) 23:31:48.64 ID:
ジャミラかよ
44:2015/11/27(金) 23:31:54.15 ID:
ガッパ
45:2015/11/27(金) 23:31:55.99 ID:
ダブルヘッド・ジョーズは意外と面白かった
52:2015/11/27(金) 23:33:03.05 ID:
尻怪獣アスラ
53:2015/11/27(金) 23:33:06.83 ID:
恐竜・怪鳥の伝説
57:2015/11/27(金) 23:33:39.78 ID:
巨大イカが襲ってくる「ビースト」は駄目なのか
テレ朝かテレ東の洋画劇場で少なくとも2回は見た
91:2015/11/27(金) 23:43:26.61 ID:
>>57
あれ結構面白かったぞw
58:2015/11/27(金) 23:33:48.46 ID:
古い映画ばかりだな
まあ最近のは笑っちゃうのがほとんどだからな
64:2015/11/27(金) 23:35:18.49 ID:
その午後ローっての大阪でも放送しろや
75:2015/11/27(金) 23:38:50.45 ID:
>>64
テレ東系あったけ?
89:2015/11/27(金) 23:41:58.18 ID:
>>75
テレビ大阪というテレビ東京系列の局がある
106:2015/11/27(金) 23:48:54.99 ID:
>>89
テレ東って東京ローカルって思っていたのにw
70:2015/11/27(金) 23:37:37.10 ID:
グリードだな
71:2015/11/27(金) 23:37:46.43 ID:
A級B級って制作費が多いか少ないかだっけ?
74:2015/11/27(金) 23:38:49.39 ID:
あと、巨大生物ではないが、
気持ち悪さと馬鹿馬鹿しさの両方を感じたのはスクワーム。
これに感銘を受けて、学校の美術の時間にそれ風の絵を描いたよ。
76:2015/11/27(金) 23:39:14.66 ID:
ピラニア
81:2015/11/27(金) 23:40:48.16 ID:
トレマーズは、低予算だけど割りと面白かったから、B級枠に入ってないんじゃない?
129:2015/11/27(金) 23:58:59.79 ID:
>>81
トレマーズは1は低予算に見えるけど、実は低予算じゃない映画じゃなかったっけ?
ユナイテッド93と同じ(ユナイテッド93は初めテロ計画から作戦当日の実行まで
撮影したけど、これじゃ誰が主人公かわからんと、大量の予算で取った襲撃当日までを
ばっさり切ったからああなったんだけどさ)

 

82:2015/11/27(金) 23:41:14.31 ID:
午後ローで今夏みたサメのクソC級映画
の題名何だっけなw砂浜も泳いじゃうサメ
87:2015/11/27(金) 23:41:53.83 ID:
最近の怪獣映画でビデオカメラでとってるような演出のやつよかったな
最後まで怪獣の全容がわからないやつ
108:2015/11/27(金) 23:49:48.92 ID:
>>87
クローバーフィールドだっけ?
128:2015/11/27(金) 23:58:41.64 ID:
>>108
たぶんそれだ
サンクス
88:2015/11/27(金) 23:41:55.00 ID:
自分たちが小さくなるミクロ・キッズとか言う映画もあったな
95:2015/11/27(金) 23:44:56.98 ID:
虫系は無理
96:2015/11/27(金) 23:45:33.86 ID:
俺の中でトレマーズと双璧を成すB級パニック映画はコレ

スパイダーパニック

103:2015/11/27(金) 23:47:11.76 ID:
ディープブルーはA級扱いでいいんだよね?
110:2015/11/27(金) 23:51:15.10 ID:
>>103
おっさんがいきなり食われた時の衝撃
105:2015/11/27(金) 23:48:51.21 ID:
大日本人
111:2015/11/27(金) 23:51:20.08 ID:
超能力学園Zが無いとは。


無いか。
119:2015/11/27(金) 23:55:02.07 ID:
とりあえずアルバトロス借りときゃ外さないんだよ
132:2015/11/28(土) 00:00:04.04 ID:
巨大トマトは生物に入りませんか??


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加