1:2015/11/27(金) 19:34:47.10 ID:
 殺人罪などで服役後、強制退去処分を受けたイラン人の男性(46)が、母国では公開処刑される恐れがあるとして退去処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。
石井寛明裁判長は請求を棄却した一審大阪地裁判決を変更し、送還先をイランとした部分を取り消した。

 判決によると、男性は偽造旅券で入国し、2001年4月、名古屋市内でイスラム教徒のイラン人男性を殺害。 懲役10年とした名古屋地裁判決が確定し、服役を終えた。

 石井裁判長は、被害者の相続人が厳罰を求める意向で、帰国すればイスラム刑法に基づき、再び起訴されて死刑とされる可能性が極めて高いと指摘。「絞首刑の公開執行の可能性も考えられ、わが国の法制度に照らして容認し難い。送還先をイランと指定したのは合理的な裁量権の範囲を逸脱し違法」と述べた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015112700762




記事の中間地点!

21:2015/11/27(金) 19:45:33.30 ID:
>>1
送還取りやめの請求は棄却された。
ただし送還先をイランと指定したのは取り消した、だろ。
このスレタイじゃ強制送還そのものを取り消したかのように誤解する。

> 帰国すればイスラム刑法に基づき、再び起訴されて
> 死刑とされる可能性が極めて高いと指摘。「絞首刑の公開執行の可能性も考えられ、わが国の法制度に照らして
> 容認し難い。

ここまで配慮する必要など微塵も無い。
ホント左翼判事っておかしいな。
51:2015/11/27(金) 19:59:18.23 ID:
>>1
イスラム教徒がイスラムの教えに基づいた刑法を拒否するなんてな
事ある度に神を口にするくせに所詮イスラム教徒なんてこんなもんだ
84:2015/11/27(金) 20:12:55.49 ID:
>>1
うーん、合理的に考えたらイランに送還で後はあちらの問題のような気が
死刑にされる可能性があるからかわいそう、としか読めんのだが

 

99:2015/11/27(金) 20:30:31.05 ID:
>>1
おい!!!オウム菊池といい何考えてやがんだキチガイ判事どもは!!!
3:2015/11/27(金) 19:36:25.45 ID:
知るかよ
5:2015/11/27(金) 19:38:26.53 ID:
バカじゃねぇの? お人好しにも程がある
17:2015/11/27(金) 19:43:24.74 ID:
>>5
お人好しでは済まされない重大な脱法行為だろう。
6:2015/11/27(金) 19:39:29.99 ID:
イランアフガン
聞かせてバラライカ
8:2015/11/27(金) 19:40:18.46 ID:
お前のお人好しが違法じゃボケ‼
9:2015/11/27(金) 19:40:24.24 ID:
日本人には厳しいのに外国人には甘い善人面されてもなぁ
11:2015/11/27(金) 19:41:22.05 ID:
どうなってんのこの国
12:2015/11/27(金) 19:41:37.47 ID:
こいつの言うことが嘘か真か、実際公開処刑されるかどうか強制送還しようぜ
18:2015/11/27(金) 19:43:30.78 ID:
いやイランに帰れよ
19:2015/11/27(金) 19:44:06.02 ID:
難民申請してる人はてきとうに人を殺しちゃえば10年後に日本在住許可が得られるんだから
わりとお得じゃないか?
26:2015/11/27(金) 19:46:55.10 ID:
あいつら酒呑まないからムショも苦じゃないのかも
30:2015/11/27(金) 19:49:18.58 ID:
>>26
ミッドナイト・エクスプレスって映画を見てみなよ
途上国の監獄って、そんな温いとこじゃないから
34:2015/11/27(金) 19:50:31.95 ID:
イランなんかはほんとなぁ…
35:2015/11/27(金) 19:50:55.80 ID:
取り消したあとどこに連れてくんだ?
大学生の自分探しじゃないんだから送り先ないと荷物遅れねーだろ
43:2015/11/27(金) 19:53:50.27 ID:
それじゃ この殺人犯をどこの国に送るつもりなんだ
まさかこのまま日本に残すつもりじゃないだろうな
日本国の法律だと犯罪者は強制退去だろ
44:2015/11/27(金) 19:53:59.03 ID:
そんなのほっとけよ
50:2015/11/27(金) 19:59:07.32 ID:
これはおかしい
偽造パスポート+殺人罪 母国に送還は至極当たり前じゃないか?
65:2015/11/27(金) 20:03:53.83 ID:
>>50
この裁判官が脱法あるいは違法行為をしてる。
どんな法的根拠があっての判断なのかを明らかにすべき。
これを許せば法治主義なんてまやかしになってしまう。
77:2015/11/27(金) 20:08:35.07 ID:
>>65
法治主義もまやかしになるが世界中から重大犯罪おかした時は日本に来ればかくまってくれるってメッセージになるから世界中の凶悪犯がそうだ、日本へ行こう状態になる
52:2015/11/27(金) 19:59:38.45 ID:
そうなると
日本で殺人すれば強制送還されないとなって
イスラム圏で殺人した奴が日本に逃げてきて殺人するかもしれない

イスラムの法より日本のがマシだからな
55:2015/11/27(金) 20:00:59.32 ID:
いや、国に返せよ
自分の国の法律で裁かれなきゃ罪も償えんだろ
56:2015/11/27(金) 20:01:01.29 ID:
勘違いしている奴が多いのが、この犯人はすでに服役をし、殺人罪に対する刑罰を受け終わっている。
この場合、二度とこの殺人について裁かれることはないのが日本の法律だ。
イランに送還してこの殺人の罪で裁かれることは、日本の法律にとっては違法なことであり、その結果死刑になる可能性があると思われるのであるなら、それは重大な人権の侵害である。
その重大な人権侵害が行われるであろう場合には、日本は国際法に則り、相手国に引き渡したり、送還したりは出来ない。
69:2015/11/27(金) 20:05:42.91 ID:
>>56
殺人に対する処罰は「服役ののちイランへ強制送還」までだ
72:2015/11/27(金) 20:07:02.12 ID:
>>56
日本の法律がイランの国内でも通用すべきと言わんばかりだな
「主権侵害」を絵に書いたような理屈だよ
76:2015/11/27(金) 20:08:09.59 ID:
>>56
イランで裁かれるかどうかはイランの内政と統治の問題であって
それを根拠としてイランに送還させないなんて勝手な判断するのは
裁量権の逸脱も甚だしいだろ
57:2015/11/27(金) 20:01:03.97 ID:
ならば韓国へ送還しよう
58:2015/11/27(金) 20:01:04.37 ID:
強制送還でいい
あとはしらんがな
61:2015/11/27(金) 20:02:56.92 ID:
そもそも人殺さなければよかった話だし
人殺して懲役10年はないわ
やはり命は命で償わないとな
66:2015/11/27(金) 20:04:02.23 ID:
送還先をイランと指定したことが取り消されただけで
イランに送還すりゃいいだけ
67:2015/11/27(金) 20:04:47.29 ID:
イラン人殺したイラン人なんかイランわ
80:2015/11/27(金) 20:09:02.78 ID:
そんなにいやなら人を殺さなければよかっただけじゃん

自国では死刑の罪なんだろ?
それだけの覚悟でしたんなら、送り返してあげれば本望だよ。

まあ、事故でとかなら、今回のも少しは考慮してもいいかもだけど
本来なら、そこまで斟酌してやることはないんだよね
日本の刑務所で税金使っただけのマイナスなんでそ
81:2015/11/27(金) 20:09:37.66 ID:
日本から追い出すことが確定ならまぁいいわ
どこへの行けないから日本に居つづける、ましてや保護するなんて馬鹿なことしなけりゃね
91:2015/11/27(金) 20:22:14.49 ID:
公開処刑のが良いと思うが
94:2015/11/27(金) 20:27:49.62 ID:
日本での日本の法に基づく処罰は済んだ
じゃあ、後は彼の属するイスラムコミュニティに判断を委ねるべき
イスラム法で死刑なら、それも致し方ないんじゃね?
それを理解した上での、殺人だったのだろうし
97:2015/11/27(金) 20:29:42.04 ID:
それはその国の法律なら仕方ないだろ?
逆に、日本に死刑制度があるのを理由に犯罪者の引き渡しを
断られたらどうすンだよ
106:2015/11/27(金) 20:37:44.92 ID:
菊池の件といい裁判官はあれだな自分がやりたいようにしかやらないらしい
107:2015/11/27(金) 20:40:14.23 ID:
日本の司法は内政干渉するのか?

強制退去処分取り消しを求めた訴訟で
請求を棄却ってのは、強制送還をするとは
違うのか?
109:2015/11/27(金) 20:46:38.72 ID:
>>107
内政干渉ってイラン政府から引き渡し要請でもあったのかい?
この問題は単純に日本だけの問題だよ
115:2015/11/27(金) 20:58:33.33 ID:
人殺して10年てのもそもそもどうなんだろうね、
116:2015/11/27(金) 20:59:02.91 ID:
服役して罪に対する刑が終わってるならまぁ仕方ないね
外国での話になるとはいえ二重処罰になりかねんものを裁判所はやれんだろ

122:2015/11/27(金) 21:03:04.04 ID:
ブサヨって情によって法律左右するよな・・・
そんなに日本をお仲間の韓国状態にしたいのかよ
123:2015/11/27(金) 21:04:05.52 ID:
被害者「はあ?なめてんの?」
132:2015/11/27(金) 21:12:47.81 ID:
問題は彼をどこに退去させるかだな
一度裁いて刑の執行を終えた者を国外で再度同じ罪に問われるのは西側の一般的な基準では認めがたいものだろう
134:2015/11/27(金) 21:14:46.91 ID:
>>132
そんなこと関係ない事だろ。
140:2015/11/27(金) 21:28:25.83 ID:
>>132
つ ロス事件の三浦
136:2015/11/27(金) 21:17:29.06 ID:
>>134
佐川一政の事件の例がある
彼はフランスの裁判で「心神喪失で無罪」と確定してしまったせいで、日本に帰国後も裁かれる事はなかった
同じ罪を二度裁いてはいけないというのは大前提じゃないのかい?
138:2015/11/27(金) 21:22:07.66 ID:
>>136
それは日本の法律がそうだからだろう。
このイラン人がイランに強制送還されて裁かれようとそれは日本の法律のもんだいじゃないよ。
イランの問題。
145:2015/11/27(金) 21:30:57.43 ID:
>>138
一事不再理が覆されてしまうのがぼぼ確定しているのにそれを不作為によって見逃すのはまた憲法違反ではないだろうか
そしてイランに帰国してからの事は日本の手の及ぶ範囲ではないが、彼はまだ日本に居る訳だ
133:2015/11/27(金) 21:12:55.56 ID:
犯罪者にどこまで優しいんだよ
ふざけんな
135:2015/11/27(金) 21:17:03.36 ID:
まとめると
・二重処罰
・人権侵害
このあたりが争点ってこと?
148:2015/11/27(金) 21:32:28.37 ID:
ここでもイスラム教が邪魔をしてる
さっさと禁止しろよ
明らかに人類の癌だろ
149:2015/11/27(金) 21:32:49.57 ID:
そうじゃねえだろ
死ぬなら日本とイランとどっちが良いか聞いて、好きなほう選ばせろよ
死ぬ死なないのレベルじゃねえだろ
153:2015/11/27(金) 21:38:36.72 ID:
この殺人の背景知らないけどこんなの海外に知れたらテロ犯いっぱい来るんじゃねえのか
捕まってもすぐ出れるって


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★★★男子トイレにズカズカ入ってくるおばちゃんへの対策ポスターが激烈wwwww

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★★★このキチガイマウスを見てくれ

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★★★【宝くじ】どこでどんな番号を買っても当たる確率は同じなのに行列する奴って馬鹿なの?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加