1:2015/11/22(日) 19:09:55.14 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000013-nkgendai-life

飲み終えた空き缶を捨てようとしたら、ゴミ箱が……ない。
昔は見えるところにあったものだが、最近はあったとしても自動販売機を回り込んだところだったりする。
コンビニも店外どころか店内にもなく、レジで手渡しなんてことも。
売る側はゴミ箱を置かなくてもいいの? (続く)



記事の中間地点!

1:2015/11/22(日) 19:09:55.14 ID:
JRの駅ナカ自動販売機を扱う、JR東日本ウォータービジネスでは、「法的なルールはありませんが、ほぼ全機の隣にゴミ箱を設置しています。
弊社では、創業時(09年)から自動販売機との“一体型(写真)”を開発、設置しています。このタイプはフタが風に飛ばされる危険もなく、ゴミ箱の奥の方へ均等にゴミが入るので、スリムで収納効率がいいのです」(広報担当)。

実はゴミ箱の有無は、売り上げに直結するそうだ。コンビニのフランチャイズ店舗開発業者がこう言う。

「店外のゴミ箱は、実は『集客』の大事なツール。お客さまはゴミを捨てるついでに、次の買い物をするのです。過去に何度か大手チェーンがゴミ箱の店内設置を試みたのですが、そのたびに客数がガクンと落ち、店外に戻しています」

とはいえ、それでもトレンドは“捨てにくくする”こと。家庭ゴミの持ち込みが増えている上、処理費用もかさむようになったからだ。

「大手の1社は店内設置を推奨しています。オモテ向きの理由は“防犯”ですが、経費削減が大きな理由ですね。同じ理由で、ゴミ箱を置かない自動販売機も増えていると思います。最近は、エコが当たり前になったのでお客さまの理解も得られやすくなっているのです」(同開発業者)

コストを考えれば、ゴミで客を釣れなくなっているのだ。
6:2015/11/22(日) 19:19:11.72 ID:
近所のコンビニで、ごみ箱が店内に移動した理由が貼られてたんだけど、環境に配慮とかエコとか・・・100%嘘だよね
家庭ごみを入れられたくないだけなのに
34:2015/11/22(日) 19:30:02.48 ID:
>>6
少し気持ちはわかる、汚物のついたオムツとか捨てられると従業員に作業させるのは難しい
75:2015/11/22(日) 19:42:48.75 ID:
>>6
でもそれは当然だろう
家庭で出たゴミ持ち込む奴はマナーとか無い奴
44:2015/11/22(日) 19:32:30.87 ID:
>>34
そこまでいくと、非常識な範疇だよね
あとキャンプで出たごみとか、帰り道の途中のコンビニで捨ててしまえみたいな
9:2015/11/22(日) 19:20:01.77 ID:
ゴミ箱から火が出てるのを見たときはびっくりした
10:2015/11/22(日) 19:20:07.95 ID:
タバコの灰皿なくしてくれ
みんなが通る入口が吸う場所になるから
13:2015/11/22(日) 19:22:22.21 ID:
駅でゴミといえば断トツで吸い殻だろ
喫煙者氏ねよって思うよ
14:2015/11/22(日) 19:22:26.16 ID:
店内にゴミ箱を異動したコンビニは避けているね。
なんか、客を嫌煙したような印象を受けるよ。
ゴミを捨てに行くと、「いらっしゃいませ。」なんて声掛けされるからさ。
客の後ろめたさもあって、他の店に行っちゃうなぁ。
コンビニなんて幾らでもあるからねぇ。
17:2015/11/22(日) 19:23:28.05 ID:
ゴミ箱がないと前日に買ったジュースの空き缶捨てられないし
立ち読みできないコンビニにも行かない
18:2015/11/22(日) 19:24:25.40 ID:
家庭ゴミどころか粗大ゴミ置いてく輩がいるからな
21:2015/11/22(日) 19:26:14.57 ID:
だいたい、なんで、わざわざコンビニのゴミ箱に家庭ゴミを持って行くんだ。?
28:2015/11/22(日) 19:28:20.69 ID:
>>21
「家庭ごみ」と称するが、実際は「当店と関係ないごみ」、つまり他店で買ったごみとかでしょ?
54:2015/11/22(日) 19:34:28.48 ID:
>>28
その店で買ったチッシュを使って捨てる分には問題ないよな?
65:2015/11/22(日) 19:39:59.03 ID:
>>54
シュッシュしたテッシュは捨てないで下さい!><
23:2015/11/22(日) 19:26:27.97 ID:
消費を歓迎すべきなのに、消費意識に疑問を投げかけるように店には客足は減少するだろ。
俺は店内へのゴミ箱移動した店には行かない。申し訳なくてさ。
24:2015/11/22(日) 19:26:38.13 ID:
車だからゴミ箱無いと寄らないなあ
 
一時期セブンは全く行かなくなった
29:2015/11/22(日) 19:29:02.66 ID:
ゴミ箱ない自販機では買わない
もしくはその場に置いてきてもいいレベル
他のまじめにゴミ箱設置してる自販機が可哀想
30:2015/11/22(日) 19:29:18.64 ID:
道にゴミをポイ捨てする信じられんバカをたまに見るが、だいたい
団塊世代のクズジジイだw
38:2015/11/22(日) 19:30:40.30 ID:
サミットの時に一気にゴミ箱を減らした事を知らないのは、子供なのか不法入国者なのかw

43:2015/11/22(日) 19:31:56.39 ID:
犬のウンチを捨てても良いかな?
何時も遠慮して捨てないが、「買い物するんだから
良いだろ」 と何時も自問自答している。
46:2015/11/22(日) 19:32:58.01 ID:
>>43
それは家庭ごみなのでは
73:2015/11/22(日) 19:42:36.90 ID:
>>43
だめです。
77:2015/11/22(日) 19:43:46.68 ID:
>>43
小型犬ならビニールに入れときゃ平気だが
大きいのはチョットな
81:2015/11/22(日) 19:44:55.88 ID:
>>43
お前みたいな常識のないやつは動物飼う資格が無い
91:2015/11/22(日) 19:48:20.84 ID:
>>81
だから捨てていないと言ってるでしょ。

特殊事情によりい1.2度だけだ。
102:2015/11/22(日) 19:53:02.80 ID:
>>91
捨てていいかな? とか、
トレードと解釈して、とか言ってりゃ
そりゃ叩かれるわ。
48:2015/11/22(日) 19:33:18.31 ID:
そんなにゴミ捨てられるのが嫌なら有料にすればいいのに
49:2015/11/22(日) 19:33:20.02 ID:
コンビニでも自販機でも滅多に買い物しないからいいけど
ゴミを生み出すものを売ってるんだから
脇にゴミ箱設置しとけよとは思うわな
ごみ処理コストを嫌うなら過剰包装で売らずに中身だけ売ればいいのに
53:2015/11/22(日) 19:34:19.60 ID:
電車系は松本サリンからの地下鉄サリンで一気になくなった
55:2015/11/22(日) 19:36:08.40 ID:
ゴミ捨てにかかるコストを顧客に押し付けてるだけでは?
61:2015/11/22(日) 19:38:47.32 ID:
徒歩1分にコンビニできて便利ではあるが
路上にゴミも増えたわ
63:2015/11/22(日) 19:39:42.11 ID:
セブンでゴミだけ捨てる勇気があるものはおるかー!
64:2015/11/22(日) 19:39:43.31 ID:
コンビニ利用はATM、トイレ、ゴミ処理だな
商品は高くて買えない
69:2015/11/22(日) 19:41:06.49 ID:
そのコンビニのビニール袋に入ったゴミだけ店員が受け取るシステムにしたらどうだろう
71:2015/11/22(日) 19:41:59.72 ID:
コンビニができる前、ゴミはカルト的な分別なんてせずに気軽に捨てられたし、
田舎では家庭単位で燃やしていた。子供が火の番をすることも日常だった。

84:2015/11/22(日) 19:45:36.11 ID:
飲物の自販機にはゴミ箱の設置を義務付けるという条例を制定している県も多いだろう
もちろんコンビニには関係ないが
89:2015/11/22(日) 19:47:04.84 ID:
先日カップ麺食って捨てようと思ったら、
フライパンが捨ててあった。
それより、トイレに成人誌をトイレに持ち込んで、
ゴミを撒き散らすな!の張り紙の方がビビった。
90:2015/11/22(日) 19:48:06.43 ID:
ゴミの出る物(過剰包装含む)を売っておいて後は知らんというのは無責任すぎるだろ
売った分のゴミ相当分は引き取るべき
96:2015/11/22(日) 19:49:44.84 ID:
 
いやさ私企業なんだから相応の買い物してりゃ多少のことは問題は無いんだよ
 
買い物しないで棄てて行く奴がとにかく印象悪くてアカンわ 
97:2015/11/22(日) 19:49:55.90 ID:
オナホどこに捨てればいいんや
99:2015/11/22(日) 19:51:15.63 ID:
自動販売機横にゴミ箱がないとイラッとする
まぁ回収口に家庭ごみを無理やり突っ込んでるのとか見ると
回収する人もイラッとするだろうなぁ、って思うけど
100:2015/11/22(日) 19:52:41.29 ID:
消費しにくい仕組みにすると回り回って困るのは売る側な気がするけどな
自分は不必要なものはそうそう買わんからいいけどさ


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★3大誰もがやってる違法行為 チャリで逆走?ポイ捨て?飲酒関係?

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加