1:2015/11/20(金) 11:19:39.80 ID:
図のように、正三角形を9つの部屋に辺で区切り、
部屋P、Qを定める。

1つの球が部屋Pを出発し、1秒ごとに、
そのままその部屋にとどまることなく、
辺を共有する隣の部屋に等確率で移動する。

球がn秒後に部屋Qにある確率を求めよ。


画像 問題




記事の中間地点!

25:2015/11/20(金) 11:30:07.96 ID:
>>1
さっぱり分かりません(笑)。
ttp://www.riruraru.com/cfv21/math/tum12f2.htm

答え見ても、よく分からないw。
ここまで行くと数学好きじゃないとな・・・。
35:2015/11/20(金) 11:35:26.32 ID:
>>25
俺も答え見ても判らんかった
41:2015/11/20(金) 11:42:21.31 ID:
>>25
の答えにn=2を代入したが1/5にならない。
俺がおかしいのか、
41:2015/11/20(金) 11:42:21.31 ID:
>>25がおかしいのか?

48:2015/11/20(金) 11:48:28.10 ID:
>等確率で移動する。

P-A-P で(1/3)*1=1/3
P-B-P で1/6
P-C-P で1/6
だから2秒後にPに戻る確率は2/3か。

これでも
>>25と答えにn=2を入れた時と合わない。
うむーーー
107:2015/11/20(金) 14:22:34.66 ID:
>>25
俺大卒だけどほぼ理解できない
110:2015/11/20(金) 14:32:56.71 ID:
>>25
無限回試行したら原点Pに収束すると思ったんだが1/3になるのか
閉鎖空間と無限に広い空間では違ってくるんだな
64:2015/11/20(金) 12:06:31.40 ID:
>>25の回答にもrとqは同じ確率て書いてあるし多分あってるよ

71:2015/11/20(金) 12:14:20.41 ID:
>>25の図にあるF→R→E→R→Fなんて玉の移動が可能だから対称にならない
Qにはまれば玉は動かないけど他は動くのよ

77:2015/11/20(金) 12:32:11.08 ID:
>>71
その理屈ならDQEQDの移動も可能だから対称でいいだろ
Qに達した時点で試行が停止するわけではない
3:2015/11/20(金) 11:21:45.59 ID:
できない奴は好きなラーメンの具を書いてけ
6:2015/11/20(金) 11:23:32.86 ID:
時間があれば高卒のおれでも解けそう。
8:2015/11/20(金) 11:24:35.11 ID:
>>6
高校数学だから高卒が解ける問題
13:2015/11/20(金) 11:25:48.32 ID:
まず日本語から勉強しないとムリだわ

20:2015/11/20(金) 11:28:45.46 ID:
なぁ・・・これってさ、数式・公式じゃなくって手動でやったとして

P→上の三角→P→上の三角→P→上の・・・・


ってやっちゃダメってないから答えないじゃん
26:2015/11/20(金) 11:30:40.81 ID:
>>20
同じ確率で移動
36:2015/11/20(金) 11:36:02.68 ID:
>>26
いやだから、数式・公式上は各隣に同確立で動くってことになるし、答えは確率で出せるよ
そうじゃなくってなんか問題というか文章に違和感感じるってこと
昔はなんの疑いも無く公式に当てはめてただけだがな・・・・

社会人が長くなると物事を常識外で想定しなきゃいけなくなるからかもしれんが・・・・
74:2015/11/20(金) 12:29:22.22 ID:
>>20
本気で言ってるの…?
53:2015/11/20(金) 11:51:53.18 ID:
>>36
だったら確率の問題だしこれでいいやんけ

バーカ
24:2015/11/20(金) 11:29:41.07 ID:
高校の数Aで解けるじゃん。
28:2015/11/20(金) 11:31:28.20 ID:
漢検協会「1級は大学卒業レベル」


112:2015/11/20(金) 15:11:35.45 ID:
>>28
大学卒業した記憶があるのだが
113:2015/11/20(金) 15:18:20.15 ID:
>>112
これは検定用の勉強をしないと覚えれないレベル。
34:2015/11/20(金) 11:34:30.07 ID:
目的地までの道のりのパティーン÷
すべての方向への道のり
をやるだけじゃん
公立なら高校1年で解けるよ。
私立なら中3で解く。
37:2015/11/20(金) 11:36:23.35 ID:
奇数の時は0
偶数の時はnが大きくなるにつれ1/3に収束していく
44:2015/11/20(金) 11:45:55.96 ID:
平面と球という組み合わせがセンスない
45:2015/11/20(金) 11:47:26.46 ID:
オレの親父
元・高校の数学教師だけど
3分ほど黙って考えたあと

この問題自体に欠陥がある

と言って、そのまま寝てしまったw
52:2015/11/20(金) 11:51:36.54 ID:
ああ、相対性理論は完璧にマスターしてるけど
この問題は分んないわ―
54:2015/11/20(金) 11:54:03.06 ID:
やるかやらないかの1/2だな
58:2015/11/20(金) 11:58:21.12 ID:
左右対称だから6個漸化式を作ってちまちま計算すれば普通に解けるだろ
特にすごい発送は必要はない
60:2015/11/20(金) 11:59:35.68 ID:
>>58
玉は戻れるんだ 左右対称じゃないんだよ
62:2015/11/20(金) 12:02:34.74 ID:
>>60
確率は対象だろう
63:2015/11/20(金) 12:04:21.99 ID:
>>62
Qの反対側が大きくなるので非対称
往復できちゃうんだから・・・

61:2015/11/20(金) 12:01:26.85 ID:
20年前に月刊大学への数学で接点大賞をもらった俺でもわからん(ウソ)

部屋別に分けた漸化式だな
考え方はわかるが実際に解くのは疲れそうなので無理
75:2015/11/20(金) 12:29:58.28 ID:
逆に33%もできるのか
83:2015/11/20(金) 12:46:09.07 ID:
要は三角の中に隣あってりゃワープできる球が入ってるわけだ
こいつが1秒間隔でワープしたとしてn秒後にQにいるのはどのくらいの確率かと

答えこれ二つか? 
84:2015/11/20(金) 12:46:30.57 ID:
2010かなんかの東大数学だよな?これ
懐かしい 解いたわ

落ちたけど
90:2015/11/20(金) 13:15:37.02 ID:
スレタイ捏造スレsage

しかしこの問題見覚えあるんだが何だったかな
97:2015/11/20(金) 13:37:48.96 ID:
俺っちはできねぇなぁ!
ハッハァ!
104:2015/11/20(金) 14:07:33.35 ID:
奇数秒がゼロで、偶数秒が1/3


こんなん、数式で表せるのかね?
105:2015/11/20(金) 14:08:39.84 ID:
>>104
これだ

111:2015/11/20(金) 14:56:07.97 ID:
理系だったけど答えみてこんなのあったなぐらいしかわからん。
普通の生活してるとこんなの使わないから忘れるわ


★主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

★アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

★★★★★自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

★★【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

★自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

★★【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

★★★★【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

★★★★【神戸・変態地底人】 10年くらい前から年間80回ほど潜ってのぞいてた! ネット識者「道との遭遇」

★3大誰もがやってる違法行為 チャリで逆走?ポイ捨て?飲酒関係?

★★【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

★★★フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

★★★★これ考えたやつ天才だろって表現

★★★【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

★★【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】

★★【ご尊顔アリ】沖縄の女子大生(非国民SEALDs)「東京の機動隊は冷たい目をしていた」 機動隊「余計な仕事増やすな」


このエントリーをはてなブックマークに追加