1:2015/11/15(日) 20:20:40.17 ID:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010307311000.html

ことし4月、大津市内の公園で、点検したばかりのブランコのチェーンが切れて子どもがけがをするなど、点検後にもかからず遊具が壊れ、子どもがけがをする事故が相次いでいます。NHKが全国の都市公園の遊具の事故を調べたところ、昨年度までの6年間に発生した重大事故45件のうち、点検から2か月以内に起きたのが20%余りに上っていることが分かりました。 



記事の中間地点!

1:2015/11/15(日) 20:20:40.17 ID:
ことし4月、大津市内の県営公園で、小学校を卒業したばかりの12歳の女の子がブランコで遊んでいたところ、鉄製のチェーンが突然切れ、腰などを打ってけがをしました。

このブランコは、事故の当日に目で見て確認する目視などによる点検が行われていましたが、切れたチェーンはカバーに覆われていて、腐食していることに気付かなかったということです。

このほか、ことし6月に福島県で、7月には奈良県で、自治体が管理する遊具が点検後にもかかわらず壊れ、遊んでいた子どもが頭などに軽いけがをしていました。

遊具の事故は骨折などの大けがにつながることがあり、過去には頭や胸を強く打って死亡した事故も起きています。
国土交通省によりますと、平成25年度の時点で、全国に合わせて10万3900余りの都市公園があり、遊具の数は37万2900基余りに上っています。

NHKが都市公園の遊具の事故について調べたところ、治療日数が30日以上の「重大事故」は、昨年度までの6年間に45件発生し、このうち10件、率にして22%が点検から2か月以内に起きていたことが分かりました。

このうち去年4月、札幌市の公園で、鉄棒が支柱から外れ男の子が手首の骨を折った事故は、点検の6日後に発生したほか、5年前には、三重県伊賀市で点検の翌日にうんていの鉄の棒がゆるみ、女の子が地面に落下して骨折する事故が起きています。

点検後の遊具で事故が相次いでいることについて、国土交通省や遊具のメーカーで作る団体は、遊具の老朽化が進み、点検するポイントが増えて作業が難しくなっていることなどが考えられるとして、公園の管理者などを対象に、遊具の点検方法を指導する講習会を開くなど対策を進めています。
3:2015/11/15(日) 20:21:55.86 ID:
日本ではよくある事wwwwwwwwwwwwwwww
原発の点検もテケトーだからwwwwwwwwwwwwwwwwwww
4:2015/11/15(日) 20:22:18.81 ID:
ブランコ廃止のお知らせ?
5:2015/11/15(日) 20:24:37.72 ID:
点検とか保守の会社が、形だけの詐欺団体だから
一度全部潰せよ
25:2015/11/15(日) 20:33:05.67 ID:
>>5
2,3年前のトンネル崩壊事故も、点検企業の惰性だから発生したしな
利権団体は楽でいいな
6:2015/11/15(日) 20:24:56.26 ID:
点検なんてちゃんとやってるわけないだろw
7:2015/11/15(日) 20:25:44.96 ID:
答え。点検シールを貼るだけの簡単なお仕事です。
8:2015/11/15(日) 20:25:47.40 ID:
市役所職員って素人による目視って
金属疲労は見えないし何よりも塗装の下の腐食を見逃すから
一番最悪な検査方法なのよね
35:2015/11/15(日) 20:40:42.77 ID:
>>8
こういう点検って業者に委託してるよ。
スポーツ用品店の店主とかだったり。

まあ民間の点検なんてそんなもんだろ。
キッチリやってるならフクイチ事故なんて起きるわけないし。
被害者も受託業者ではなく、金取れる行政を訴えるだろうしねw
37:2015/11/15(日) 20:41:48.77 ID:
>>35
外注費が無いから内部でやってるよ
10:2015/11/15(日) 20:26:18.52 ID:
穴に指入れたらスパッと
11:2015/11/15(日) 20:26:50.61 ID:
点検のやり方を間違えてたんだろ。

最近の役人は公園の遊具も満足に扱えないのかw
12:2015/11/15(日) 20:27:53.92 ID:
遊具なくしたらいいじゃん
13:2015/11/15(日) 20:28:23.05 ID:
本当はもっとヤバイ物が大量にあるんだけど
ジャップは白痴だから公園の遊具がどうので誤魔化せるからね
ジャップが糞土人で助かった

あとはネトウヨが勝手にチョンチョン言うだけだし
14:2015/11/15(日) 20:28:31.68 ID:
それは点検とか管理とか言わないんじゃ(笑)

某トンネルの天井ごにょごにょとかと同じ

まあ 日本は凄いし美しいから、偉い人たちが なんとかするんじゃない?

それか、ボランティアお願いしますって(笑)
15:2015/11/15(日) 20:28:33.13 ID:
全遊具を撤去したらいい

20:2015/11/15(日) 20:30:17.25 ID:
>>15
そうすると大阪のテコンダーみたいに掘立小屋を
16:2015/11/15(日) 20:29:07.81 ID:
チェーン部分にカバーしてたらそりゃ錆びやすくなるわな。
17:2015/11/15(日) 20:29:31.21 ID:
未点検だから切れた
遊具の点検は、何を点検しているのだ?
22:2015/11/15(日) 20:30:39.21 ID:
点検で壊してるのか
23:2015/11/15(日) 20:31:16.59 ID:
点検って、目視だけだろ。打音や、カラーチェックをしているわけじゃないっしょ。
24:2015/11/15(日) 20:31:19.05 ID:
能力の無い会社が入札に参加してるってオチなのかね
27:2015/11/15(日) 20:33:43.85 ID:
>>24
そんなおいしい仕事、外注するわけありません

自治体にあるでしょ?公園管理課とか、あれ
36:2015/11/15(日) 20:41:21.76 ID:
>>27
あれ発注と書類の整理が主な仕事だから。
26:2015/11/15(日) 20:33:33.43 ID:
どうせ何時もみたいに調べたフリだろ?
キチンとやれよ、二十歳過ぎてるならよ!!
28:2015/11/15(日) 20:33:45.81 ID:
点検って言っても外から目視して手でちょっと動かしてみるとかその程度でしょ。
内部の劣化の進行具合なんか分からんての。
29:2015/11/15(日) 20:35:17.48 ID:
通し車検じゃないけどファジイ点検は安いから
まともにやると交換費用が高くつく
30:2015/11/15(日) 20:37:08.94 ID:
管理出来ないなら作るなよ
33:2015/11/15(日) 20:38:35.52 ID:
こういうもんは非破壊検査できないものなのかね
42:2015/11/15(日) 20:48:44.00 ID:
>>33
思った
一時期テレビでよくやってた「非破壊検査」やらないのかね?
金属の罅割れとか調べるならそこまでしないと。
子供が落ちて大怪我→市町村に賠償請求よりはよほどマシだろうに
34:2015/11/15(日) 20:40:06.17 ID:
鎖なんて安いもんだろ
4年に1回交換しろよ
38:2015/11/15(日) 20:43:08.99 ID:
目視なら自分で確認するわ
39:2015/11/15(日) 20:45:53.42 ID:
自治体の遊具点検仕様書は大体このレベルな
ttp://http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/keiyaku/ebid/shiyousyo/2012200419g.pdf
40:2015/11/15(日) 20:46:57.27 ID:
今はほとんど民間企業に外部委託している

実際働いているのは時間給や日当の高齢者だ

目に見えやすい草刈りとかゴミ拾いとかは
きっちりやっているが
遊具の点検とかはそれなりに技術も要るから
訓練もされてない人には無理だと思う
41:2015/11/15(日) 20:47:51.66 ID:
点検を外部に委託してるケースが多いが、問題ないっていう報告書を書かせるのが目的になってるんだよね

45:2015/11/15(日) 20:52:41.30 ID:
>>41
今は「問題あり」の報告書が出たらさっさと使用禁止にするからべつにそんなこと書かせたりしないよ。
「問題あり」の報告書を出した場合は詳細報告の提出を求められるので、業者が嫌がって「問題なし」の報告を出すことが多い。
業者にとっては、如何に短時間で多くの現場を回るかが利益の出しどころだからな。
43:2015/11/15(日) 20:50:39.19 ID:
たぶんフォルクスワーゲン社製。
44:2015/11/15(日) 20:51:01.29 ID:
>チェーンはカバーに覆われていて、腐食していることに気付かなかったということです

小学生のお使いレベルの仕事で
どんな不祥事もミスも免責で給料は民間平均給与の2人前の上級国民公務員様
46:2015/11/15(日) 20:53:34.16 ID:
いくら点検したって雨ざらし何だから壊れるものは壊れるって

無駄
47:2015/11/15(日) 20:55:04.27 ID:
質が悪い遊具を発注している担当者に問題がありそう。
48:2015/11/15(日) 20:59:24.06 ID:
>>47
定期修繕の予算を削減、下手すればゼロ査定する財務部門が諸悪の根源
49:2015/11/15(日) 21:00:30.08 ID:
点検がいい加減なんだろうが
何をするにしても絶対安全とかはないし、コストがいくらでも膨らむから
起きた時の保証を充実したほうが良いんじゃないか
50:2015/11/15(日) 21:01:35.98 ID:
点検費をケチるから
普通にシルバーセンターとかからのジジイが見るだけ
大人が使用して負荷を掛ければある程度判るし
打音検査をしないと
51:2015/11/15(日) 21:03:41.28 ID:
爺が遊具壊してる
52:2015/11/15(日) 21:03:49.67 ID:
カバーでわからないならカバーを交換してでも行うのが点検。

どこかで事故が一例出たら全国通達しろよ。
通達見落としたなら戒告ぐらいしろ。


主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

【中国を笑えない】欠陥マンションの発覚相次ぐ!ライオンズマンションでは柱に発泡スチロールが使われる!?

これ考えたやつ天才だろって表現

【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】


このエントリーをはてなブックマークに追加