1:2015/11/15(日)07:48:24 ID:
いま せかいじゅうで このゲームをやっているのは
じぶんひとりなのだ というかんかく




記事の中間地点!

2:2015/11/15(日)07:48:59 ID:
はいきょにいるきぶんになる
3:2015/11/15(日)07:49:15 ID:
むかしはひとがたくさんいたんだろうなあって
4:2015/11/15(日)07:53:01 ID:
いま せかいじゅうで このスレをみているのは
じぶんひとりなのだ というかんかく

5:2015/11/15(日)07:56:59 ID:
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
6:2015/11/15(日)08:00:56 ID:
コントローラーの別売りはいつから始まったのか
7:2015/11/15(日)08:02:23 ID:
SFCかなあシランけど
8:2015/11/15(日)08:03:13 ID:
ナイトガンダム物語やってて寂しくなった
9:2015/11/15(日)08:03:18 ID:
ファミリーコンピューターというハードがもう化石だからなぁ
10:2015/11/15(日)08:04:19 ID:
FC互換機が未だに製造されて販売されてるんだから他にもいるんじゃない?
11:2015/11/15(日)08:04:21 ID:
近所のガキどもで集まって
小さなテレビ囲んで交代交代遊んだよね
15:2015/11/15(日)08:18:15 ID:
>>11
そんな時代もあったな
12:2015/11/15(日)08:12:09 ID:
なんと いまでは ぱそこんで
ふぁみこんが できるのじゃ
べんりな よのなかに なったものよのう
13:2015/11/15(日)08:13:31 ID:
なんでも とれんとという もので
かんたんに そふとが あそべるらしい
ほんとうに べんりになった もんだ
14:2015/11/15(日)08:16:40 ID:
ウィローがいいんじゃないか?

イースみたいなアクションRPG だ。
16:2015/11/15(日)08:19:00 ID:
わしは れとろふりーく という
きかいの うわさを きいたのじゃ

でも アキハバラにいくと
むかしの てれびげーむが ふつうに
うってるから あまり なつかしさは
かんじないのう
17:2015/11/15(日)08:20:08 ID:
ほんとうのふぁみこんとは かせっとを
はめて あそぶものなのだ
18:2015/11/15(日)08:21:18 ID:

マニアックマンションみてーだな。

じっくり考えるアドベンチャーなのにラストはスピード勝負
19:2015/11/15(日)08:23:11 ID:
れとろふりーく は
かせっとを はめて あそべる
えみゅれーたー だそうじゃ

そのくせ そのばせーぶも できて
でんちが きれてても 
ぼうけんのしょ に きろくできるらしい
20:2015/11/15(日)08:23:49 ID:
なかなかしなないやつが うざい
21:2015/11/15(日)08:24:29 ID:
妖怪倶楽部の箱絵が好きだった。
なんかあの時代のオタクさが見えるというか。
男キャラが主人公で戦うスタイル。
22:2015/11/15(日)08:28:39 ID:
>>21
ググってみて箱の絵ワロタw
28:2015/11/15(日)08:35:07 ID:
>>22
音楽もわりかし好き。
ジャレコは音楽は良かったかな?
23:2015/11/15(日)08:29:44 ID:
へんじがないただのしかばねのようだ
24:2015/11/15(日)08:31:45 ID:
昔やって難しすぎて全然クリアできなかったゲームを
YouTubeでぐぐると、どっかの変態が
軽やかにクリアしてて面白い
29:2015/11/15(日)08:36:31 ID:
高橋名人、禿げちゃた…

31:2015/11/15(日)08:39:24 ID:
1秒間に16連打できる、できない、で、友と揉めたあの頃
32:2015/11/15(日)08:40:07 ID:
ファミコンの良さってゲームが今みたいにキャラゲームじゃなくてその世界の謎を解くのが目的なんだなって思った。

迷宮組曲、ソロモンの鍵、マイティボンジャック、チャレンジャー。

キャラのレベル上げなんかよりとにかく次の部屋を見たかった。
35:2015/11/15(日)08:43:49 ID:
>>32
わかる
34:2015/11/15(日)08:43:43 ID:
くにおくんやりたい
36:2015/11/15(日)08:44:19 ID:
>>34
オンライン対戦あればいいのにね
37:2015/11/15(日)08:45:14 ID:
まぁ、運動会とかまともにゲームならなそうだけど
敵の失格狙いばかりになりそう
38:2015/11/15(日)08:46:13 ID:
ドラゴンスレイヤー4

家族でダンジョンを攻略し息子がドラゴンと戦うやつ。

攻略本で
息子「きこりなんてつまんねーよ」
父「平和っていいぞお」

当時はきこりをバカにしてました。
今はきこりになりたいです。
39:2015/11/15(日)08:46:21 ID:
 

こんなゲームでも面白かった…
40:2015/11/15(日)08:49:31 ID:
>>39
これは知らんw

マリオブラザーズくらいが俺の中で一番古いくらい
41:2015/11/15(日)08:50:48 ID:
カセットビジョンてファミコンの前に出たゲーム
42:2015/11/15(日)08:51:56 ID:
ドラクエ2は激むずゲームで有名だけど
当時の基準だと普通だと思ったわ。
クリアできない=ファミコンゲーム。

ドラクエ3からやっとみんなクリアできるゲームが増えた感じ
43:2015/11/15(日)08:52:05 ID:
俺がパッと思い出して面白かったゲーム

くにおくんシリーズ
ドラクエ3.4
妖怪道中記
西遊記
けっきょく南極なんとか
沙羅萬田
コントラ
戦場の狼
ダブルドラゴン
スーパーマリオ3
ゲバラ
44:2015/11/15(日)08:52:47 ID:
ファミコンが出る前は、
パソコンのほうがゲームとしての性能もよかったねぇ。
45:2015/11/15(日)08:53:27 ID:
>>44
その頃からパソコンてあったのか…知らん
49:2015/11/15(日)08:58:28 ID:
>>45
当時のパソコンのゲームはこんな感じ


なお、これの開発者は、その後ファミコンの
ドラクエで名が知れた、中村光一氏。
52:2015/11/15(日)09:01:19 ID:
>>49
なにこれw
すごい世界だ
ゲーム業界の進歩の速さってすごいね
これみると、ファミコンでさえも最新ゲームにみえるよ
46:2015/11/15(日)08:56:23 ID:
濁点半濁点は゛゜これ使えや
48:2015/11/15(日)08:57:17 ID:
>>46
めんと"くせえちゅうもんつけんなw
47:2015/11/15(日)08:57:16 ID:
カセットビジョンとMSXとどっちが先だったかな
50:2015/11/15(日)09:01:08 ID:
>>47
MSXは1983年の終わり頃からで、ファミコンより
ちょっとだけ後。

カセットビジョンのほうが3年ぐらい先かな。

当時の3年は、コンピューターにとっては
かなり大きなタイムラグだよ。
51:2015/11/15(日)09:01:08 ID:


80年代のパソコン
55:2015/11/15(日)09:02:41 ID:
>>51
知らなかった
この頃は俺がようやく生まれた頃だなぁ
53:2015/11/15(日)09:01:30 ID:
ソフト1本で100万円とかもらえたころか

54:2015/11/15(日)09:01:55 ID:
月刊ジャンプでハイドライドの漫画が連載されてた。勇者が各地の妖精の美少女を救う話。
あれが二次元オタクの芽生えかも。

その後、冨樫という漫画家がてんで意地悪キューピッドという漫画を連載した。
主人公は妖精とピュアな結婚をしたいという中学生だった。 ハイドライドの影響か?
56:2015/11/15(日)09:03:37 ID:
ファミコンのソフトって、定価9800円とかじゃなかった?
そして、定価で買うのが当たり前だった
59:2015/11/15(日)09:05:27 ID:
>>56
4800円から5800円くらい。
カプセル戦記2が6800円

三国志2が9800円
58:2015/11/15(日)09:04:29 ID:
クリスマスシーズンのおもちゃ屋の広告が
すごい楽しみで、その頃になると
クリスマスプレゼントで何をかってもらおうか
わくわくが止まらなかった
61:2015/11/15(日)09:07:59 ID:
どらくえ6 は なんと
11400ゴールド じゃなかった
11400エンも したそうじゃ
62:2015/11/15(日)09:09:12 ID:


DSじゃないよ…
64:2015/11/15(日)09:13:01 ID:
>>62
俺はゲームボーイからしか知らんなぁ

ゲームボーイを外に持ち出して遊んでいたから
画面傷だらけになって最後の方見にくくなってたよ
66:2015/11/15(日)09:24:06 ID:
ふぁみこんが ぶーむだった
1987ねん ごろは
げーむせんたーは すごいことに
なっておったのじゃ




69:2015/11/15(日)09:41:10 ID:
亀の恩返しってあったな。

これも当時のオタクっぽさを醸し出してるわ。
機械世界の海が舞台。
黒髪のイケメン青年が各地の乙姫を救う話。
70:2015/11/15(日)10:10:24 ID:
ファミコンってそもそもセーブがない
死んだらやり直しってゲームは減ったからな
71:2015/11/15(日)10:49:43 ID:
今更やったところで、当時の感動は味わうことは二度と出来ない


主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

【動画リンクあり】 結婚直前の彼女が元AV女優だと告白してきたんだが・・・・

フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

【中国を笑えない】欠陥マンションの発覚相次ぐ!ライオンズマンションでは柱に発泡スチロールが使われる!?

これ考えたやつ天才だろって表現

【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】


このエントリーをはてなブックマークに追加