no title

1:2015/11/13(金) 18:44:37.12 ID:
ロシア極東のウラジオストク中心部を歩くと、バス停や歩行者天国などで、赤と黄の屋台が目に入る。
屋台の正面には、丸い食べ物の絵。これがウラジオストクで大人気のファストフード。

「ピャンセ」と呼ばれる肉まんだ。

朝日新聞のウラジオストク支局近くにあるバスターミナルでも、朝から夕方まで、毎日、屋台が出る。
販売のおばさんが着用しているかっぽう着のような黄緑のエプロンも目印だ。
ウラジオストクには世界各地で展開しているようなファストフード店やコーヒー店がほとんどない。 (続く)



記事の中間地点!

1:2015/11/13(金) 18:44:37.12 ID:
最近、ようやく米ハンバーガー大手バーガーキングが開店したぐらいだ。

手軽なカフェでも料理を注文してから店を出るまで30分以上かかるので、私は迷わずピャンセの屋台に向かうことが多い。

ピャンセは1990年代の初め、ロシア極東のサハリンに住む韓国系ロシア人が始めたと言われている。
その少し前に日本に行っていたという説もあるので、もしかしたら、手軽に肉まんを買える日本のコンビニがヒントになったのかもしれない。

ロシアでは「ペリメニ」(ロシア風のギョーザ)や「ラプシャ」(ロシア風の麺)など、アジアから伝わった料理が普通に食べられており、ピャンセを受け入れる素地があった。

その後、すぐにウラジオストクに広がり、ファストフードの定番となった。ウラジオストクで発明された地元の食べ物、
いわば、日本で流行の「B級グルメ」と信じている人もいるぐらいだ。シベリア、そしてモスクワへと西方に伝わっていった。

全文はログインして
http://digital.asahi.com/articles/ASHC831MWHC8UHBI002.html

 
 




2:2015/11/13(金) 18:45:09.89 ID:
肉まんは 中国じゃないの?
5:2015/11/13(金) 18:45:46.75 ID:
>>2
ダンボール入ってないから日本
8:2015/11/13(金) 18:46:11.38 ID:
>>2
中国だよな
7:2015/11/13(金) 18:46:00.49 ID:

ロシアにダイドーの自販機あるのかよ
14:2015/11/13(金) 18:47:52.15 ID:
>>7
すげーな
治安いいんか
29:2015/11/13(金) 18:51:34.89 ID:
>>14
ロシアは自販機いっぱいあるでよ?
32:2015/11/13(金) 18:53:20.82 ID:
>>7
すげえwww
37:2015/11/13(金) 18:54:24.44 ID:
>>7
「すげえ!暖かい缶が出てくる!」とか言ってソ連時代みたいに行列作ってるの見たことあるぞい
44:2015/11/13(金) 18:55:49.59 ID:
>>7
ダイドーはめちゃくちゃある
日本のものをラベルも変えずに売ってる
128:2015/11/13(金) 19:44:48.51 ID:
>>7
青森とかの中古じゃないの?
130:2015/11/13(金) 19:46:25.25 ID:
>>7
ダイドーはむしろ競合がない田舎に積極的に参入するタイプだからな
色んな会社の自販機が並んでる場所でダイドーを選ぶことはほとんどないだろ?
10:2015/11/13(金) 18:46:53.03 ID:
かわええ
22:2015/11/13(金) 18:49:52.53 ID:
>>10
そうでもあらへん
25:2015/11/13(金) 18:50:39.23 ID:
>>10
お前とは趣味がかぶらないから友だちになれそうだ
56:2015/11/13(金) 19:01:55.69 ID:
>>10
ちょっと見切れてるけど帽子が似合ってる
11:2015/11/13(金) 18:47:01.52 ID:
具を増やしたっぽいけど、日本人の美意識のかけらもないな。
食べ物なんだろうけどゴミくずみたいに見える。
15:2015/11/13(金) 18:47:53.18 ID:
ピロシキと何が違うの?
18:2015/11/13(金) 18:48:31.42 ID:
>>15
揚げてへんやん
60:2015/11/13(金) 19:05:32.71 ID:
>>18
ピロシキは焼くものだしな(´・ω・`)
16:2015/11/13(金) 18:47:56.91 ID:
肉まんは中国やろ
つーか、旨そうやな
そのうちセブンかローソンがロシアまんとか売り出しそう
19:2015/11/13(金) 18:48:37.36 ID:
原形ないやんもう
23:2015/11/13(金) 18:49:57.07 ID:
アレンジ?
パクりと言いなさい
34:2015/11/13(金) 18:53:47.07 ID:
彼氏がうちの肉まん食べたいって言うから
サウナに入って温めてきたらその肉まんじゃねえとか言って
おちんちんをすぐにで突っ込んできたw
結局美味しく頂いてるじゃん
66:2015/11/13(金) 19:07:55.93 ID:
>>34
雑すぎる
39:2015/11/13(金) 18:55:01.55 ID:
中国人じゃねえのかよw
40:2015/11/13(金) 18:55:27.26 ID:
ピロシキがあるのに
53:2015/11/13(金) 19:00:02.70 ID:
やはり肉まんの宗主国も韓国だったか
例によって韓国独自の食文化を羨んだ日帝が、奪い取り、韓国の文化を悉く消し去ったのだろう
これは日本政府を挙げて謝罪と賠償をする以外ないな
58:2015/11/13(金) 19:04:29.68 ID:
どさくさにロシア娘を撮りたかっただけなんじゃ
65:2015/11/13(金) 19:07:51.51 ID:
一々日本に絡めるな!  ( ゚Д゚)<氏ね!バカチョン。
シナにしとけよ!詐欺ヤロウ
74:2015/11/13(金) 19:12:52.66 ID:


100:2015/11/13(金) 19:30:43.53 ID:
>>74

ピロシキ17ルーブルで、ピャンセ(このスレで話題の肉まん)28ルーブル、
(ホット)コーヒーが10ルーブルで、コカコーラ、アイスティー、ミネラルウォーターが30ルーブルか。
ピロシキは31~32円くらいで、激安だな!
76:2015/11/13(金) 19:14:11.24 ID:
アレ中華まんやろ
83:2015/11/13(金) 19:16:40.91 ID:

糞まずそうなんだが
89:2015/11/13(金) 19:19:52.75 ID:
中国の饅頭ってこういうイメージ
102:2015/11/13(金) 19:31:06.88 ID:
冷凍肉まんを仕入れて現地で蒸かして売ったら商売にならないか?
まあこんなところで仕事する気はないが
107:2015/11/13(金) 19:34:20.70 ID:


たっぷりのキャベツに玉ねぎ、挽肉
黒胡椒のきいた塩味が想像できる
熱々の生地を一口かじれば、中からこれまた熱々のキャベツスープと肉汁
これを寒冷地で白い息と湯気を混ぜあいながら食べるというのだから、不味いわけがない
ウラジヴォストークね。ちょっと密航してくるかな
112:2015/11/13(金) 19:36:33.12 ID:
どこで何が流行るかわからんもんだなあ
118:2015/11/13(金) 19:41:14.56 ID:
日本の肉まんという字面に違和感
138:2015/11/13(金) 19:53:35.14 ID:
三角コーナーが一瞬見えた
146:2015/11/13(金) 20:00:59.05 ID:
韓国系じゃなくロシアは北朝鮮系が多い

元はおそらくイスラム系が総人口の20%とものすごく多いのでマトンの肉まんが超定番にある
その上にミニストップがロシアに出店してる
なんかいろいろと間違った記事だな



 
152:2015/11/13(金) 20:06:01.12 ID:
ピロシキは複数形
一個だとピロジョーク
173:2015/11/13(金) 20:32:53.61 ID:
これは中国は怒っていい
182:2015/11/13(金) 20:39:19.22 ID:
見つけた、天津飯を食べる中国人。
ちょっと毒舌でなかなか面白い。



主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

【中国を笑えない】欠陥マンションの発覚相次ぐ!ライオンズマンションでは柱に発泡スチロールが使われる!?

これ考えたやつ天才だろって表現

【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】


このエントリーをはてなブックマークに追加