1:2015/11/13(金) 01:41:39.33 ID:
子供の成長伝える「年賀状」
家族写真組み合わせ「家族の年始の挨拶状という意識で」


http://www.sankei.com/life/news/151111/lif1511110009-n1.html

 そろそろ年賀状の準備を始める季節となった。子育て中の家庭にとっては、近況を報告するのに写真年賀状はうってつけ。

だが、子供の写真をめぐっては「子供は知り合いじゃない」「子供が生まれない人もいる」といった意見もある。せっかくの年始の挨拶状。

気持ちをうまく伝え、子供も楽しめる年賀状作りについて専門家に聞いた。 (続く)






記事の中間地点!

1:2015/11/13(金) 01:41:39.33 ID:◆7割が好意的 

 オンラインプリントサービス「Digipri(デジプリ)」を運営するビスタプリントジャパン(東京都中央区)が昨年20~50代を中心とする
約千人の男女に行ったインターネットアンケートによると、子供の写真入り年賀状について「あまり良いと思わない」「全く良いと思わない」人は29・5%。
好意的な意見が大半を占めた。

 同社デジプリグループリーダーの今村祥一さんは「コストは高いけれど、写真付き年賀状で元気な様子を伝えたいという送り主の思いもくんで」と話す。

◆多画像のデザイン

 とはいえ、約3割が不快に思ってしまうのは残念だ。「子供の写真は家族や親戚には喜ばれるが、不妊治療中の方がいるかもしれない。
少し配慮が必要」とするのは、写真年賀状のレイアウトの提案や印刷を行う「キタムラ」(横浜市港北区)の広報担当、佐藤卓さん。
子供の顔のアップ写真が大半を占めると、受け取った側が誰からの年賀状か分かりにくいというデメリットもある。
3:2015/11/13(金) 01:42:30.90 ID:
来ないことには不快になりようが無い
4:2015/11/13(金) 01:44:09.86 ID:
不快いぃぃぃ~
5:2015/11/13(金) 01:45:12.50 ID:
写真プリント屋の発表で3割って事は実際は6割だな

6:2015/11/13(金) 01:45:15.87 ID:
>不妊治療中の方がいるかもしれない。
んなことでいちいち不快になるなら外出してるだけで発狂して死ぬだろ
8:2015/11/13(金) 01:46:27.46 ID:
封書と違ってハガキは誰でも見られる、いわば公開情報なんだから
そんな写真ぱよっちゃえよ
9:2015/11/13(金) 01:47:00.39 ID:
学生時代そこそこ仲良かった友達が知らん間に結婚して子供もいるのに比べたら
そういう報告があるだけ羨ましいわ
21:2015/11/13(金) 01:52:41.63 ID:
>>9
本当にそう思う
みんな一年一年変化があってすごいわ
10:2015/11/13(金) 01:48:34.64 ID:
不快とまでは思わないけどな
興味が無いだけで
11:2015/11/13(金) 01:48:49.21 ID:
不快ではないが、もうちょっと工夫のある年賀状送ってこいよと思う。
12:2015/11/13(金) 01:49:11.42 ID:
人んとこの子供に興味ないし犬も同様
それを押し付けられるから不快
15:2015/11/13(金) 01:49:37.45 ID:
不快ではないけど
他所の幼虫の成長に興味ないわ
オナニーだよね
16:2015/11/13(金) 01:49:38.83 ID:
ちっこ過ぎて抜けない
小3~中1なら需要あるのに
17:2015/11/13(金) 01:50:04.23 ID:
住所付きで写真晒して子供が変態に見初められたらどーすんだよとは思う
29:2015/11/13(金) 01:55:47.50 ID:
>>17
ペドの郵便職員はやばいね
昔(公務員の頃)昼休みの暇潰しに見てました
18:2015/11/13(金) 01:50:34.21 ID:
Facebookは毎日子供の写真入り年賀状を見せ合ってる状態
20:2015/11/13(金) 01:51:56.12 ID:
俺も今年は息子15cmの写真で送ろうかな

22:2015/11/13(金) 01:52:53.90 ID:
>>20
フォトショップで自由自在だよな
23:2015/11/13(金) 01:53:23.65 ID:
あずまんが大王のネタであったな
24:2015/11/13(金) 01:54:19.04 ID:
そもそも5年ぐらい前から年賀状なんてやってないわ
年賀状来たら電話で「年賀状ありがとう」と言うだけ
25:2015/11/13(金) 01:54:31.71 ID:
そもそも年賀状が来ない
26:2015/11/13(金) 01:54:56.83 ID:
子供の名前がDQNネームだと哀れ
28:2015/11/13(金) 01:55:16.86 ID:
つか、親の年取った写真も入れろよ
子供だけとか、はあ?だよ
32:2015/11/13(金) 01:56:57.32 ID:
わざわざ印刷して金かけて年賀状送りつけてくるより、 メールで軽く挨拶程度の方がマナー良いよな
33:2015/11/13(金) 01:57:00.16 ID:
好意持ってる相手の子供写真なら不快に思うわけない
34:2015/11/13(金) 01:57:21.18 ID:
写真関係なく年賀状自体いらない
36:2015/11/13(金) 01:58:32.94 ID:
別に構わないけどなんのためにやってるのか意味が分からない
子供の写真と住所を丸出しにして送るとか危ないんじゃないか
37:2015/11/13(金) 01:58:37.70 ID:
子供写真で毎年ミッキー年賀状は勘弁してくれ
41:2015/11/13(金) 02:02:05.28 ID:
つまり3割が子供もいない孤独死まっしぐらな馬鹿なわけか
43:2015/11/13(金) 02:04:31.63 ID:
不快ではないけどクッソどうでもいい
45:2015/11/13(金) 02:06:51.34 ID:
なんで不快なのか説明してくれ
50:2015/11/13(金) 02:10:19.15 ID:
>>45
そもそも年賀状を送りつけられるのが不快

あるいは子供の写真入りの年賀状を送りつけられるのは不快だけど、子供いるのにこっちに気を使って子供の写真無しの年賀状を送りつけられられるのも不快
52:2015/11/13(金) 02:10:51.70 ID:
>>45
不快に思うのは確実に嫉妬だろ
ぶっちゃけ年賀状を惰性で送りあってるくらいの仲の相手に家族の写真とか見せられてもどうでもいいとしか思わない
46:2015/11/13(金) 02:07:18.12 ID:
インターネットアンケートだからね
郵送によるアンケートでこの結果なら信じたのに
47:2015/11/13(金) 02:08:38.37 ID:
年に一回くらいならいい
日常的にメールで写メ送られると困る
55:2015/11/13(金) 02:12:39.88 ID:
赤ちゃんのうちはいいけど小学校高学年以降は勘弁してほしいわ、、
57:2015/11/13(金) 02:14:29.38 ID:
自分が帰属意識ある共同体の子どもなら悦ぶ
外側の子なら敵
60:2015/11/13(金) 02:17:33.39 ID:
キャバクラに行って子供の自慢する
俺の親友は痛いw
68:2015/11/13(金) 02:23:26.58 ID:
ペットの写真画像は、セーフなのかな? 犬とか猫とかカブトムシとか。
70:2015/11/13(金) 02:27:48.36 ID:
>>68
ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙に拒否感と言うか見たくも無いって人もいるし、誰にでも受け入れられる年賀状なんて無いよ
69:2015/11/13(金) 02:26:26.79 ID:
そんなこと言いながら変態のお前らはぶっかけてからゴミ箱に捨てるんだろ?
71:2015/11/13(金) 02:28:22.16 ID:
年賀は基本挨拶代わりなんだから写真あったほうがいいだろ、
74:2015/11/13(金) 02:34:01.73 ID:
>>71
送り主の写真ならともかく、子供の写真の必要性が無いよ
72:2015/11/13(金) 02:30:48.61 ID:
たしかに写真入りは、
普通の年賀状よりも
処分しづらいよな。
80:2015/11/13(金) 02:44:50.13 ID:
>>72
さっくり捨てます。
76:2015/11/13(金) 02:34:54.88 ID:
マタハラだよな、はっきり言って
77:2015/11/13(金) 02:40:56.25 ID:
7割が何も感じないとか俺卑屈すぎワロタ
78:2015/11/13(金) 02:41:42.94 ID:
年賀状自体廃止にしろ


主人公「復讐は何も生まない!やめるんだ!」←これ  それバナージくんの事?

自殺を射精にかえると少し幸せになる MVP「射精の名所」

アダルトショップで売ってる媚薬って効くの?

【くっっっさ】歯医者だが毎日キツすぎワロタwww まじで口臭いやつ多い

自転車のイヤホン禁止令って理不尽だよな

【カルト】 元エ〇バの証人だけどお前らの質問に答える

【これはシカたない】 女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される!【gifアリ】

フライドポテトの食べ方wwwwwwwww え、それ使うの!!?

【中国を笑えない】欠陥マンションの発覚相次ぐ!ライオンズマンションでは柱に発泡スチロールが使われる!?

これ考えたやつ天才だろって表現

【ボボン!】世紀末リーダー伝たけしで好きだったのは何編?

【最高にハイ】 ガスパン遊びをしていた男子高校生、死亡 【自然淘汰】


このエントリーをはてなブックマークに追加