1:2015/11/06(金) 04:18:44.39 ID:
〈つい使ってしまう関西弁TOP10〉
(全17項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 アカン 134pt
2位 なんでやねん 97pt
3位 ほんま 88pt
4位 しょーもない 86pt
5位 せやな 67pt
6位 知らんけど 44pt
7位 おかん、おとん 34pt
8位 ドヤ顔 27pt
8位 ありえへん 27pt
10位 (話し相手のことを)自分 26pt
※番外
11位 ちゃう 24pt
12位 なんや 22pt
13位 バリ(とてもの意で) 16pt

●1位 アカン 134pt
「宮川大輔が使っているから」(33歳)
「ふざけ半分で使う。関西弁だと知らなかった」(26歳)

●2位 なんでやねん 97pt
「なんで? とかなんでだよ!? とかいうよりなんでやねんの方が相手にとって不愉快ではない感じだから」(25歳)
「ちょっとだけ理不尽なことがあったときに言ってしまう」(39歳)

●3位 ほんま 88pt
「使いやすい」(28歳)
「カッコいい感じがします」(37歳)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151106-00045721-r25




記事の中間地点!

6:2015/11/06(金) 04:22:57.23 ID:
関西人だけどバリが関西弁の意識なかったわ
7:2015/11/06(金) 04:24:18.47 ID:
パンおいしいねん
12:2015/11/06(金) 04:26:13.51 ID:
うでたばご

13:2015/11/06(金) 04:26:57.87 ID:
最近は関西弁より猛虎弁使ってる人が多い
なんJの影響かな
17:2015/11/06(金) 04:31:09.01 ID:
なにメンチ切っとんねん
18:2015/11/06(金) 04:31:28.02 ID:
なぁ・・・スケベしようや・・・
22:2015/11/06(金) 04:35:40.41 ID:
4位 うんこ
23:2015/11/06(金) 04:35:51.20 ID:
どつきまわしたるわ
24:2015/11/06(金) 04:36:27.97 ID:
せやで
27:2015/11/06(金) 04:40:40.37 ID:
「めっちゃ」は若い子がよく使用してる
28:2015/11/06(金) 04:41:14.24 ID:
「バリ」が関西弁だって知らんかったでんがな
31:2015/11/06(金) 04:42:32.36 ID:
せやな。ばり。
これらは使ったことないわ
32:2015/11/06(金) 04:43:44.11 ID:
おめこ
36:2015/11/06(金) 04:51:20.99 ID:
大阪人が汚い言葉使ってないと何かガッカリするわ
49:2015/11/06(金) 05:26:01.08 ID:
>>36
上品だったら違和感あるわw
38:2015/11/06(金) 04:54:06.41 ID:
マクドにおいもさんシバきいこか
43:2015/11/06(金) 04:57:49.14 ID:
なにやってまんねんか?
ほなさいなら!
44:2015/11/06(金) 05:13:05.42 ID:
いいのもってるやん
これか、これほんまやで
え、ほんまにほんま?
そうや、ほんまにほんまや、ここ見てみ
お、ほんまや、ほんまにほんまや
ええなあ、おれもほんま、ほんまがほしいわ

46:2015/11/06(金) 05:22:18.50 ID:
SMAPの中居って何処の方言だ
東京の方言とちょっと違う
104:2015/11/06(金) 07:29:13.07 ID:
>>46
あの人は藤沢出身
神奈川県
47:2015/11/06(金) 05:23:11.44 ID:
パン美味しいねん
48:2015/11/06(金) 05:25:48.30 ID:
こ、これは関西弁ちゃうねん
53:2015/11/06(金) 05:33:01.89 ID:
もうかりまっか!
54:2015/11/06(金) 05:46:22.59 ID:
えげつな
56:2015/11/06(金) 05:49:17.78 ID:
上品な大阪弁知りはらへん人、おおいですなあ
84:2015/11/06(金) 07:04:55.73 ID:
>>56
お前それ京都弁
96:2015/11/06(金) 07:15:01.88 ID:
>>84
無知?
大阪はハル敬語やから ~しはる、しはらへんも大阪弁
大阪弁は下品な兵庫弁に毒され過ぎ
57:2015/11/06(金) 05:53:22.62 ID:
関東弁が上品やて?!これはこれは・・
流石のワテも関東人はんには参りましたわ
58:2015/11/06(金) 05:56:25.09 ID:
渡辺徹のことか?
62:2015/11/06(金) 06:06:03.61 ID:
「ワシオマエクソババポリコウマンネンケツカルヌカスヤンケエ」
子供の頃じゃりん子チエに載ってたの暗記したが前半が思い出せない
63:2015/11/06(金) 06:14:28.80 ID:
確かお前のお兄ちゃんがアホなんだよね?
このアホとは、知恵遅れのことですか?
68:2015/11/06(金) 06:25:24.57 ID:
昔、関西のワンマン社長の会社にいたときに良く聞いたのは
「何眠たいこと言うてるねん、お前アホやろ」
「ワシがクロ言うたらクロなんじゃボケ!」だった
69:2015/11/06(金) 06:25:37.04 ID:
よういわん
しのぐ
これって、どういう意味ですか?
日本語訳してください
70:2015/11/06(金) 06:31:29.84 ID:
それな

って関西弁?ネット語?
リアルで聞いて不快だったけど
74:2015/11/06(金) 06:38:16.77 ID:
>>70
ゆとり語と言う新たなジャンルじゃないのか
あーねとか意味が分からん
 

71:2015/11/06(金) 06:35:06.32 ID:
おおきに
75:2015/11/06(金) 06:38:32.47 ID:
バリって関西弁なんだ
しゃーないとか使わんの?
77:2015/11/06(金) 06:49:56.57 ID:
もうかりまっか
ぼちぼちでんな
83:2015/11/06(金) 07:04:43.51 ID:
関西出身じゃないのならテレビに毒されすぎ
85:2015/11/06(金) 07:05:15.99 ID:
しょうもないは関西弁だっけ?
93:2015/11/06(金) 07:12:27.10 ID:
昔、中島らもが関西弁まじえて書く文が好きで読んでたんだけど思い出せないのがある
標準語に直すと「それにしても天気がいいですね」ってやつ
97:2015/11/06(金) 07:15:47.89 ID:
>>93
「関西帝国の栄光と衰退」?
100:2015/11/06(金) 07:21:42.18 ID:
なんやワレ!
101:2015/11/06(金) 07:23:11.80 ID:
えぇのか?えぇのんか?
103:2015/11/06(金) 07:28:33.07 ID:
知らんけどって関西弁なの?
普通に使うよ
105:2015/11/06(金) 07:32:14.99 ID:
知らんけどって標準語じゃないんけ
106:2015/11/06(金) 07:33:53.98 ID:
>>105
標準語は「知らないけど」だろ
108:2015/11/06(金) 07:34:21.61 ID:
関西の女ってHの時アカンって言うの?




兄夫婦が遅い夏休みで家(諸事情で実両親と私たち夫婦は同居)に来てた。エネ夫な兄のせいでエネmeっぽい兄嫁さんがキレた。

【画像】『咲-Saki-』憧ちゃんのフィギュアがエロケツ丸出しでお店で売っててワロタwww

【不能】兄彼女「妊娠した」兄「俺の子じゃない!違う!」母、突然立ち上がり・・『このダァホが!』「えっ」ベランダから兄を突き落とした結果・・・祖父が救急車で運ばれたwww

【おっさん来いよ!】 1988年発売のTVゲームすげーな あの頃は友達もいたんだけどな…

畠山ってなんで日本代表に呼ばれないんや?

FSecure、意図的に個人情報をTwitterに流した社員について謝罪!

ええ!?アメリカ人の恋人のお父さんが僕のお義父さんになるだって!?

老人の車による大暴走時代到来wwwwwww

友人のやった復讐。友人は立会い出産だったが、旦那は陣痛中、飲み会に行き、病院に来たとおもったら、また外出し・・・

クレジットカードを持ちたい!でも限度額いっぱい使っちゃいそう…そんな方でも安心のデビットカード![PR]
ひとりでも気軽に参加!無料で始めよう【コンパde恋ぷらん】[PR]
ネットで注文、自宅に届き、ポストに返却、簡単ゲオの宅配DVDレンタル![PR]
品揃え多数!ナイショの本もこっそり買えます☆「eBookJapan」[PR]


このエントリーをはてなブックマークに追加