1:2015/10/26(月) 21:55:24.56 ID:
思春期のお子さんがいるご家庭ほど気になっているのが、“子どもの恋愛事情”なのでは?

近年、性の乱れや妊娠・中絶の若年化も叫ばれているなか、性教育をどのようにしたらいいのか不安を抱いているパパママも少なくないでしょう。

エウレカの調査情報によって、“初めての恋人”ができた年齢が明らかになっています。

そこで、8年間の市議時代に教育行政に携わってきた筆者が、同調査も参考にしつつ思春期のお子さんの赤裸々な恋愛事情と性教育の必要性をお伝えします。

(続く)




記事の中間地点!

1:2015/10/26(月) 21:55:24.56 ID:

■男性は16歳で初めての恋愛を経験

1,278名の男性に“初めて恋人ができた年齢”を尋ねてみると、3位は10.3%が選んだ「18歳」、2位は11.3%が選んだ「14歳」という結果に。

そして、1位は12.3%が選択した「16歳」という結果になっていました。

小学生時代には淡い恋、中学生以降の年齢になって初めて“真剣なお付き合い”を経験してきた男性が多い実態が読み取れます。

あなたの彼や夫も、同じような年代に初めての恋を経験してきたのではないでしょうか?


■女性のほうが男性よりやや早熟

一方、女性1,126名に同じ質問をしてみると、3位は10.9%が選んだ「15歳」、2位は12.2%が選択した「14歳」と並び、いずれも中学生時代という結果に。

そして、1位には13.5%が選んだ「16歳」が選ばれていました。

この結果から、男性よりも女性のほうが“真剣な恋”に直面する年代が早く、早熟である傾向が読み取れますよね。


■15歳以降で妊娠の可能性はグングン上がる

最近、文部科学省が高校生用教材『健やかな妊娠・出産のために』で、妊娠のしやすさと年齢に関するグラフの訂正を行ったのが話題となっています。
訂正後の当該グラフによると、22歳当時の妊娠のしやすさを“1”として、15歳から22歳に向けて上昇を続ける図となっています。

つまり、15歳以降、妊娠の可能性は22歳まで上がり続けるそうなんです。

一方、公益財団法人『性の健康医学財団』の発表では、高校生年齢である“16歳”、“17歳”、“18歳”の中絶は増加傾向にあるのだそう。

ご自身のお子さんが、意図しない妊娠・中絶に直面しないためにも、初めての恋人ができる年代前に、ご家庭での性教育を意識する重要性は高まっています。

お子さんの“初めての恋”がつらい経験にならないよう、避妊具の重要性や性行為の意味を教える心がけが大切です。

親が「恥ずかしい」とためらっている間に、お子さんは親の予想外に早く異性と性的な関係を結んでいる可能性も否めません。


いかがですか? 学校教育で性教育が本格化するのは高校生以降なのが現実です。

ですが、性の早熟が叫ばれている昨今において、“真剣な恋人”ができる以前の年代で性行為について教育しておく必要性は高まっているといえるでしょう。

親子間で話し合うのをタブー視しているご家庭もあるかもしれませんが、意図しない妊娠を防ぐためにも学校教育に任せず、
家庭内で真剣な話し合いの場を設ける心がけが、お子さんを守る教育に繋がるのではないでしょうか。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/1024/wor_151024_5727607610.html

7:2015/10/26(月) 21:58:22.18 ID:
>>1
50年前と今を比べたら今は何の問題もない
59:2015/10/26(月) 22:25:26.29 ID:
>>1
中出しは最高に気持ち良い。高校生で子供を持てる改革の方が少子化改善には役立つぞ?
69:2015/10/26(月) 22:28:48.49 ID:
>>59
別に高校生で子供を持っても全然かまわないんだが
現実問題として育てられないだろ?

人間は産み捨てただけじゃ人間に育たないんだよ?
 
昆虫じゃあるまいし
92:2015/10/26(月) 22:37:29.97 ID:
>>69
高校までの学習を一年か二年早く終了させるようにして、
優秀な奴以外はさっさと就職させる
105:2015/10/26(月) 22:44:50.53 ID:
>>92
なんか韓国でそれと同じような政策案が出てるってスレを今朝見たぞ?
60:2015/10/26(月) 22:25:59.90 ID:
>>1
いやいや
ドリフでオッパイがでると茶の間に言いようの無い空気が流れるのが家族ってもんだろ・・・
74:2015/10/26(月) 22:30:31.66 ID:
>>1
だいたい昔は「真剣な恋人」も何もない。
ただ親が決めた縁談を黙って受け入れるだけだ。
それは男も同じ。
それで男18女15歳で結婚して子供を作っても何の問題も無かった。
8:2015/10/26(月) 21:58:32.41 ID:
日本惨事女ヤリマンビッチwww
9:2015/10/26(月) 21:59:05.66 ID:
中出し気持ちいいもんなw
15:2015/10/26(月) 22:05:10.10 ID:
少子化なんだからいいじゃない。
16:2015/10/26(月) 22:05:20.42 ID:
性教育を実地でやってるだけじゃねえか
行き遅れんぞ俺みたいに。
21:2015/10/26(月) 22:09:29.49 ID:
処女=新車
非処女=中古車
中絶女=事故車
23:2015/10/26(月) 22:11:11.27 ID:
>>21
俺は事故車乗ってるのかよ?泣
89:2015/10/26(月) 22:36:50.27 ID:
>>21
年取るごとにほんとそれだと思う
27:2015/10/26(月) 22:13:08.34 ID:
嘘だらけのけしからん記事です!

37:2015/10/26(月) 22:16:50.43 ID:
未成年の婚姻外セックスは全て非合法のはずだが
全て罰すればんなもん減るよ
41:2015/10/26(月) 22:17:52.16 ID:
中絶するときゃ保険が使えず、全額払い。
TPPの先取り。
若いみそらで借金地獄。
その上、病院で感染症。
産めない体になりました。
どっとはらい
54:2015/10/26(月) 22:22:27.89 ID:
>>41
日本は医療のTPP介入させない条件で加入したから安心しろ!
つか中絶って保険使えるんか?
出産は使えないから後から手続きで払い戻しするとか聞いた気がする
115:2015/10/26(月) 22:53:14.70 ID:
>>54
出産は帝王切開とかじゃなければ保険効かない。
だけど普通は国民健康保険か社会保険入ってるからそっちから出産一時金でるからそれで補える。
最近は払わずバックレないように保険から病院へダイレクトに払う仕組みもあるよ。
50:2015/10/26(月) 22:20:39.21 ID:
初めての恋人ができないおいらはどうすればいいんだ
57:2015/10/26(月) 22:23:55.27 ID:
>>50
そんなあなたのためにTENGAがあります。
61:2015/10/26(月) 22:26:17.59 ID:
日本下等メスなど殆どが売春堕胎ビッチだから誰も何も驚かない。
今の小中高生のメス親の多くがクズ団塊メスが産み落としたメスガキで、
援交売春を日本中に流布させた第一世代だ。
64:2015/10/26(月) 22:27:27.28 ID:
家庭での性教育ってさ、試し腹でもすんのか?
67:2015/10/26(月) 22:28:04.36 ID:
なぜ子供を産めないのか、それを解決するべき。
だから少子化が進むんだ。
70:2015/10/26(月) 22:28:49.63 ID:
若いうちに子供を産むなんて偉いじゃないか。
中絶じゃなくて、育てればいい。
税金投入しろ。移民受け入れよりマシだろ?
78:2015/10/26(月) 22:32:07.65 ID:
>>70
お前が養父になって積極的に捨て子を育ててくれ。親なし子なんていくらでもいるぞ
20人くらいは引き取れ
87:2015/10/26(月) 22:35:21.40 ID:
>>70
アホ、そんな無責任は、虐待と買春と性犯罪が増えるだけで、まともな子供が育たない。
相手の男が全責任を負えよ。
中身と精神が性犯罪者と根本的に同じ
80:2015/10/26(月) 22:32:26.01 ID:
高齢童貞が真面目に語るカテゴリーじゃないと思うぜ
どっちが社会に迷惑かけてるのよ

83:2015/10/26(月) 22:34:14.28 ID:
どんな理由があれ中絶は殺人と変わらん
レイプで中絶したやつは事故にあったと思い二度と子供作るな
避妊に失敗して中絶した馬鹿はそのまましんどけ
84:2015/10/26(月) 22:34:42.33 ID:
家庭で「コンドーム使え」の性教育は無理だよ。
中学性1年生から学校教育しないと。

中学生 性教育 コンドーム ピル
86:2015/10/26(月) 22:35:04.30 ID:
つか、産ませろよ
高校生のセックスを忌み嫌うから少子化になるんだろ
中絶禁止にしろ
112:2015/10/26(月) 22:50:23.64 ID:
>>86
半魚人「産ませてよ」
99:2015/10/26(月) 22:41:17.39 ID:
この国の女はバカだからなあww
108:2015/10/26(月) 22:48:27.62 ID:
中出しは気持ちいいからな
デリヘルで中出ししたいと言ったら断られたが、アナルなら良いと言うからアナルで我慢した
やっぱマンコの方が気持ちいい
110:2015/10/26(月) 22:49:02.81 ID:
ピクピクしてから抜いても遅い
ピクで抜いてのてこきで顔射
解るかな娘よ
119:2015/10/26(月) 22:59:02.70 ID:
高校生の時に親父のコンドームを見つけて笑いながら婆ちゃんに話したら
「夫婦として正常よ」
そして社会人になってその件で母に「相手だれ?」と聞いたら笑って誤魔化された。
120:2015/10/26(月) 23:00:38.09 ID:
産んで解決
129:2015/10/26(月) 23:09:44.98 ID:
少子化ってのは嘘だったんやな
130:2015/10/26(月) 23:10:19.77 ID:
小学から男子校と女子校に分けてキチンと隔離すればいいと思うな。
共学だと問題がおきるね。そもそもガッコが共学であるメリットがわからないな。

職員さんからしたらメンドクサイ事が増えるだけじゃないのかな。
134:2015/10/26(月) 23:11:40.06 ID:
産めばいいんじゃね?
141:2015/10/26(月) 23:19:38.97 ID:
少子化なのに中絶禁止しろ
143:2015/10/26(月) 23:21:55.15 ID:
早い子は小学生でセックスしてる子もいるっていうのに高校生にセックスするなってほうが無理やで




今まで撮り貯まった猫写真を開放する

【DQMSL】これから新生転生される魔王は竜王が基準でそれ以上の強さは越えられない?信憑性は低いなぁ

【デレステ】新規Pは今回のイベ蘭子はお迎えしておいたほうが良い?

【韓国の反応】「30年前の日本人の観光客もマナーなかった」

【パワプロアプリ】今週のリーグ7残留枠は12000位くらい??残留スコアはいくつになるんやろ??【今週より新スタジアムボーナス追加】

携帯キャリア3社「実質0円」やめる?端末安売り見直し検討 - 通信料金の引き下げは明言せず

【金●】 声がデカイ奴のほうがキンタマが小さい! ネット識者「弱い犬ほど良く吠えるのは確か」

次期iPhone用モデムチップがQualcommからIntelになりそう、これは買いですわ

ギター買って5年経過した結果wwwwwwwwww

クレジットカードを持ちたい!でも限度額いっぱい使っちゃいそう…そんな方でも安心のデビットカード![PR]
ひとりでも気軽に参加!無料で始めよう【コンパde恋ぷらん】[PR]
ネットで注文、自宅に届き、ポストに返却、簡単ゲオの宅配DVDレンタル![PR]
品揃え多数!ナイショの本もこっそり買えます☆「eBookJapan」[PR]


このエントリーをはてなブックマークに追加