1:2015/10/15(木) 18:13:52.38 ID:
[東京 15日 ロイター] - ファミリーマート(8028.T: 株価, ニュース, レポート)とユニーグループ・ホールディングス (8270.T: 株価, ニュース, レポート)は
15日、2016年9月に経営統合することで基本合意したと発表した。ユニーの普通株1に対してファミマ株0.138を割り当て交付する。

コンビニ店舗数では、2位のローソンを抜き、首位のセブン―イレブン・ジャパンに並ぶ規模となる。
ただ、統合までのコストやGMS(総合スーパー)の再建など、解決すべき課題も多い。

統合は、ファミマを存続会社として、ユニーGHDを吸収合併し、持ち株会社を作る。
コンビニ事業はその下にぶら下げる形だ。

コンビニの店舗名は「ファミリーマート」に一本化する。

8月末のファミマの店舗数は1万1450店舗、サークルKサンクスは6358店舗。
両社を併せると、ローソンの1万2195店舗を上回る。ファミリーマートは、
9月に約650店舗を有するココストアも買収しており、店舗数は、1万8092店舗で首位のセブンイレブンとほぼ同水準となる。

両社は、今年3月に経営統合協議の開始を発表。
当初、8月の基本合意を目指していたが「新たにできる事業が健全に成長するためにどうしたらよいか、掘り下げて議論していた」(中山勇ファミマ社長)ことから、
合意期日を延期していた。
http://jp.reuters.com/article/2015/10/15/fami-uny-idJPKCN0S90EB20151015




記事の中間地点!

6:2015/10/15(木) 18:17:52.43 ID:
やったー!
近所ではこBOONが使える
12:2015/10/15(木) 18:20:36.55 ID:
俺の感覚だと
ファミマが潰れてサークルKの方が残る方が自然なんだけど・・・
なんか変な気分だ
マックが潰れてドムドムに吸収されるような感覚?
42:2015/10/15(木) 18:31:05.85 ID:
>>12
店舗数、売り上げで2倍以上
1店舗当たりの売り上げも3位のファミマに7万の差
ファミマによるユニー救済だからなあ



コンビニ店舗数
セブン  17,277
ローソン 12,141
ファミマ  11,271
サークル  6,328

売り上げ
セブン   3兆7812億円
ローソン  1兆7586億円
ファミマ   1兆7219億円
サークル     8953億円

1店舗当たり売り上げ
セブン   66万
ローソン  54万
ファミマ   51万
サークル  44万

17:2015/10/15(木) 18:21:45.57 ID:
ガルパンどうなんの?
25:2015/10/15(木) 18:25:17.70 ID:
>>17

セブンイレブン掃討作戦開始なのです!
191:2015/10/15(木) 20:31:55.28 ID:
>>17
BD-BOXで、秋山殿の着るコンビニ制服がサンクスからファミマに変わってたりして
29:2015/10/15(木) 18:26:25.18 ID:
ファミマってam/pmも消滅させたし、買収買収で無理に拡大してる印象しかない
38:2015/10/15(木) 18:29:36.23 ID:
>>29
コンビニ界のクロサワ楽器かよw
いちゃもんつけて 中信楽器を実質潰してジャクソンをふっ飛ばしただけど悪魔w

こういう経営者共は潰しまくるだけで業界を壊滅させてろくなことがねーからなw
全部廃墟にしちまうんだわ
39:2015/10/15(木) 18:29:47.32 ID:
♪サークルKはー (テレッテレーレテーレ) おっ? (テレッテレーレテーレ) おっ? と
 思ったときーに開いている! みんなくるくる サークルK
40:2015/10/15(木) 18:29:54.21 ID:
家の前にサンクスが出来た。オーナーはご夫婦だった
15年ぐらい続いて繁盛もしてたけど
おばちゃんが病気で倒れて廃業してしまった
跡地はコインランドリーになってるわ・・・
49:2015/10/15(木) 18:35:33.80 ID:
ファミマは品揃えがなぁ…
50:2015/10/15(木) 18:35:41.78 ID:
それでクルKのコーヒーマシンが新型になってたんかな
56:2015/10/15(木) 18:39:03.69 ID:
Rポイントカードのデザインが良さげだったから、遠出して確保してこようかしらかしら(´・ω・`)
57:2015/10/15(木) 18:39:06.36 ID:
毎日セブンとローソンとサークルKの弁当じゃ飽きるからなぁ

っと思ってたらサークルKがファミマになるだけか
サークルKは名古屋ご当地ものを大量に置いてる、珍しい店なのに・・・
なんでも均一化されると面白く無いな

もっとご当地コンビニがあった方が面白いのにw
63:2015/10/15(木) 18:42:20.31 ID:
クルKは惣菜コーナーがわりと良かったけど、それも無くなるんかな
64:2015/10/15(木) 18:42:30.47 ID:
サークルKのままでいいやん

65:2015/10/15(木) 18:42:47.52 ID:
名古屋は大変だぞこれから
76:2015/10/15(木) 18:48:54.31 ID:
窯出しプリンは生き残って欲しいです
77:2015/10/15(木) 18:49:05.73 ID:
愛知県勢力図

サークルKサンクス 1700店
セブンイレブン   1200店
ファミリーマート  800店
ローソン      800店
ミニストップ    400店
その他       80店
86:2015/10/15(木) 18:51:58.21 ID:
>>77
ぎゃ~ファミマだらけw
87:2015/10/15(木) 18:52:16.93 ID:
ポプラ舐めてたわ
レジにご飯大盛りでって言うとすげー量の白飯盛ってくれる
89:2015/10/15(木) 18:53:32.63 ID:
名古屋のファミマは空港にあったのしか覚えて無いな・・・
町中にある店舗は見たこと無い
ちょっと歩くとサークルK そしてまたサークルK セブン またサークルK
っていうイメージ
300mごとにサークルKが配置されている
99:2015/10/15(木) 19:00:34.92 ID:
スタイルワンのミミガーなくなるんか?
マジか。orz ファミマコロス!
100:2015/10/15(木) 19:01:14.14 ID:
金券だかなんだかのトラブルをフランチャイズオーナーいじめて隠蔽したのってファミマだっけ?
106:2015/10/15(木) 19:04:24.71 ID:
>>100
地上げDQNに土下座共用させたのもファミマ
109:2015/10/15(木) 19:05:20.66 ID:
サンクスの焼き鳥(ハラミ)と\300のおにぎり弁当は残して欲しい
110:2015/10/15(木) 19:05:22.47 ID:
貴重な楽天の期間ポイント消化場所だったのに
151:2015/10/15(木) 19:45:05.89 ID:
>>110
サンクスは2016年までの契約で次はローソンで使えるようになる予定
あくまで予定だけど
122:2015/10/15(木) 19:15:08.80 ID:
ファミマとサークルKサンクスが隣接してる場合はどうするの?
123:2015/10/15(木) 19:16:22.46 ID:
>>122
片方はコインランドリーかコインパーキングになる
127:2015/10/15(木) 19:20:56.28 ID:
>>122
オーナーは別なんだからそのまま
137:2015/10/15(木) 19:32:53.05 ID:
>>127
至近距離にある場合はどうにかすると思うんだが
通りの反対側とかだったらそのままかもな
134:2015/10/15(木) 19:30:31.22 ID:
ローソンとファミマだけになる
135:2015/10/15(木) 19:30:44.98 ID:
はこBOONが出しやすくなるので歓迎。
まったく使い物にならないゼロバンクATMも変わるなら歓迎
150:2015/10/15(木) 19:44:54.62 ID:
Rポイントどうなっちゃうの?
152:2015/10/15(木) 19:45:46.12 ID:
これ否定してなかった?
結局ファミマに統一されるの

153:2015/10/15(木) 19:50:05.93 ID:
Amazonの店頭受け取りが出来るらしいから嬉しい

ドルチェシリーズだけは残して欲しい
163:2015/10/15(木) 19:59:18.45 ID:
普段行くサークルKが明日改装オープンなんだけど、ちょっと可哀想
すぐ店舗改装させられるのかな?
164:2015/10/15(木) 20:00:37.02 ID:
ロピアのチョコバナナクレーブはどうなるのかのう
165:2015/10/15(木) 20:02:03.19 ID:
流石適当経営のブラック企業はやることがすごい
170:2015/10/15(木) 20:08:24.09 ID:
oH ヤキトリ……(´・ω・`)


ファミリーサンクスに進化すれば良かったのに
171:2015/10/15(木) 20:10:07.90 ID:
10年前名古屋に初めて行ったときは、街にサークルKとローソンしかないのかよ!と思ったが、行くたびに一等地はセブンに抑えられてると感じる。
184:2015/10/15(木) 20:25:18.90 ID:
北海道ではこの夏たくさんのファミマがセイコマになったわけだが
こんどはたくさんのサンクスがファミマになるわけか

メロンブックスのコンビニ払いはfamiポートだけなので
それだけのためにセンチュリーローヤルホテルに行ってたが
来年はずいぶん楽になる
185:2015/10/15(木) 20:27:02.82 ID:
近所にねーなサントス
194:2015/10/15(木) 20:36:03.15 ID:
せっかくコーヒー機を新しくしたのに
ファミマのコーヒーになるんだったら行かない
196:2015/10/15(木) 20:39:44.52 ID:
>>194
キューリグじゃない新しいコーヒーの味微妙じゃない?
元に戻してほしいんだが
197:2015/10/15(木) 20:39:43.33 ID:
CCCのサービスは使いたくないからRポイントカードは残しておいてくれ
210:2015/10/15(木) 21:11:13.01 ID:
チビ太のおでんは!?
213:2015/10/15(木) 21:19:28.92 ID:
>>210
「おそ松さん」も始まったし、今年の冬はいい機会なんだけどね




「親子だなぁ」と実感する画像を貼っていくドン!

第2のVWキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!サムスンのテレビに疑惑 テスト中のみ消費電力を削減するよう細工か

提督「朝潮型、出撃!」

イケメンになる方法分かったけど質問ある?

チャンスゾーンに強弱つけたやつに言いたい事がある

葬儀屋だけど質問ある?

エヴァンゲリオンを最近のラノベ風タイトルしたらwww

店長「2杯目注文くるまで揚げ物出すな」 僕店員「お客様、追加のお飲み物いかがしますか?」

【速報】Back to the Future 最新作発表、マイケル・J・フォックス主演、トヨタがスポンサーでMIRAI

クレジットカードを持ちたい!でも限度額いっぱい使っちゃいそう…そんな方でも安心のデビットカード![PR]
ひとりでも気軽に参加!無料で始めよう【コンパde恋ぷらん】[PR]
ネットで注文、自宅に届き、ポストに返却、簡単ゲオの宅配DVDレンタル![PR]
品揃え多数!ナイショの本もこっそり買えます☆「eBookJapan」[PR]

このエントリーをはてなブックマークに追加