1:2015/10/01(木) 04:10:47.45 ID:
9月27日に大阪・八尾市の中学校で行われた運動会の組み体操で10段のピラミッドが崩れ、1年生の男子生徒が腕の骨を折ったほか生徒5人が軽いけがをしました。

この事故を受け、八尾市教育委員会は、これから運動会を予定している市内の学校に対し、安全対策を徹底するよう通知しました。

9月27日、八尾市内にある中学校の運動会で、組み体操の発表中、1年生から3年生の男子生徒157人が参加した10段のピラミッドが崩れる事故がありました。

動画投稿サイトに投稿された映像では、いちばん上の10段目にのぼった生徒が立ち上がろうと試みている時にピラミッドが中央のあたりから一気に崩れていく様子が映っています。

中学校によりますと、下から6段目の右端にいた1年生の男子生徒が右腕を骨折したほか5人がひじを打つなどの軽いけがをしたということです。

中学校の校長は「ピラミッドのまわりに教員を11人配置するなど安全に配慮していたつもりだが事故が起きてしまい子どもたちに申し訳ない。今後、運動会での組み体操をどうするか検討したい」と話しています。

八尾市教育委員会によりますと、市内の中学校の運動会はすでに終わっていますが、小学校ではこれから運動会を行う学校も多いということで、
小学校に対し、組み体操の安全対策を徹底するよう、30日付けで通知したということです。

市の教育委員会では今後、市内の学校での組み体操の実施状況を把握したうえで今後の指導のあり方について検討していくことにしています。

組み体操をめぐっては、平成25年度に全国の小・中学校や高校であわせて8500件余りの事故が起きていて、
大阪市教育委員会が「ピラミッド」の段数を5段までに制限する方針を決めるなど、組み体操のあり方を見直す動きが出ています。

http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20150930/5300581.html
リンク先に動画あり




記事の中間地点!

92:2015/10/01(木) 05:40:06.59 ID:
>>1
既に問題になってるのにまだ10段とかやらせてるバカがいるんだな
95:2015/10/01(木) 05:43:21.55 ID:
>>1
検討じゃなくて禁止しろ
109:2015/10/01(木) 06:14:00.88 ID:
>>1
2メートル以上の子供に安全帯は着用させていたのか?


労働安全衛生法第21条2項は、
「事業者は、労働者が墜落するおそれのある場所、土砂等が崩壊するおそれのある場所等に係る危険を防止するため必要な措置を講じなければならない。」
と定めており、同法省令の労働安全衛生規則第518条が、安全帯の使用について具体的に定めている。

墜落の危険性のある高所作業の原則として、
「事業者は、高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く。)で作業を行なう場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない。」(規則第518条1項)
との定めがあるが、そうした
「作業床を設けることが困難なときは、防網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。」(規則第518条2項)
と、安全帯の使用を明確に求めている。
 

2:2015/10/01(木) 04:14:16.50 ID:
こうすれば解決
3:2015/10/01(木) 04:17:22.46 ID:
組体操なんてあぶねーだけだわ
最後には崩すし、カースト制度並みに
一番下があぶないし怪我しやすいからあんなんやめたほうがいい
4:2015/10/01(木) 04:18:08.35 ID:
これが噂のツタンカーメンの呪いか
5:2015/10/01(木) 04:18:55.58 ID:
お祭りって危ない方が盛り上がるよね
6:2015/10/01(木) 04:22:12.22 ID:
6段って30メートル超えるからね。
9:2015/10/01(木) 04:23:22.74 ID:
>>6
その高校生は5m以上も身長があるんだな
105:2015/10/01(木) 06:03:24.55 ID:
>>6
ワロタ
176:2015/10/01(木) 07:25:09.82 ID:
>>6
じわじわ来るわ
188:2015/10/01(木) 07:32:37.54 ID:
>>6
一人辺り6mか
194:2015/10/01(木) 07:39:40.88 ID:
>>6
やべぇ、こんな面白いこと言えるようになりたい
266:2015/10/01(木) 08:41:40.82 ID:
>>6
嫉妬
299:2015/10/01(木) 09:26:26.66 ID:
>>6
1段5mにクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7:2015/10/01(木) 04:22:43.51 ID:
すげー勢い
よく死人がでなかったな
8:2015/10/01(木) 04:23:16.90 ID:
監視になまじ人数がいるとかえって動けないだろ。
10:2015/10/01(木) 04:23:35.46 ID:
10段とかバカじゃねぇ。
企画した教師謝罪しろよ。
頭筋肉の体育教師だろうな。
11:2015/10/01(木) 04:24:07.61 ID:
ちょっと早い共同ボキンッ
12:2015/10/01(木) 04:24:21.25 ID:
最近学校は親のクレームに敏感になってるとか言うけど、
なんでこんなのがまかり通ってるのかほんとわからんわ
13:2015/10/01(木) 04:25:02.89 ID:
流石に10段は危ないだろ
14:2015/10/01(木) 04:26:14.44 ID:
無能が何人いても変わらんよ
15:2015/10/01(木) 04:27:03.69 ID:
志願制ならまだしも
強制参加だったら立派な傷害罪
16:2015/10/01(木) 04:28:54.23 ID:
これ強要した教師はどう責任取るんだ?
つーかこんなの一般人がやったら怪我人でるの分かるだろ
17:2015/10/01(木) 04:29:52.42 ID:
10段ピラミッド作って一番メリットがある、利益があるのは担任な
クラスに団結力があるってアピールできることは教師としてステータスになる
バカバカしいけどな

子供は障害残るリスクまで負ってピラミッドさせられる
ピラミッドが完成しないことでいじめが発生することもあるしなんのメリットもない

18:2015/10/01(木) 04:32:08.54 ID:
教員を配置すれば安全になる理由がわからん
19:2015/10/01(木) 04:32:46.13 ID:
5段でも危ないのに馬鹿だろ
千葉 日教組の膝下か
22:2015/10/01(木) 04:34:48.29 ID:
>>19
大阪な
20:2015/10/01(木) 04:33:01.50 ID:
馬鹿かよ
地上に教員11人配置してなんの対策になるんだよ
21:2015/10/01(木) 04:34:42.56 ID:
10段を実現したら指導者として一生の誇りだろ。
300:2015/10/01(木) 09:27:46.60 ID:
>>21
なるほど支配者のためのマスゲームか
23:2015/10/01(木) 04:34:59.72 ID:
こりゃ教師一同で10段ピラミットやってもらわないとな。
一番下の中央は企画した教師と担任で。
校長とか教頭とか役職重い教師程したの段な。
219:2015/10/01(木) 08:07:06.27 ID:
>>23
それいいなw

気合があればできるんだろ?ってな

昔、4か5段やらされてそれでも死にそうだったわ
自分の子供には絶対にやらせたくない
24:2015/10/01(木) 04:35:18.10 ID:
格差社会である学校の競争種目で、子供に無理やりピラミッド作らせるって、よく考えたらトンデモない奴隷の象徴やな…。
182:2015/10/01(木) 07:29:43.36 ID:
>>24
こうやって奴隷根性が埋め込まれていくんだろうなあ
185:2015/10/01(木) 07:31:17.12 ID:
>>182
教員って給料より名誉がほしいのかな?
おれが組体操の会議に出てたら危険だって理由で反対するけどな
25:2015/10/01(木) 04:36:27.61 ID:
「(骨折1人で済んで良かった~アブね~)
(もう少しで成功だったんだけどな~いや~惜しかった)」

とか大人は思ってるわな

決めた時もどうせこのノリでしょ
やるのは育ち盛りの元気で丈夫な中学生だもんね
26:2015/10/01(木) 04:37:26.31 ID:
怪我人多数、実に結構


ブルマが復活しない体育祭などどうなっても構わない
27:2015/10/01(木) 04:37:48.00 ID:
この手の指導力誇示は北朝鮮の影響だろ。
205:2015/10/01(木) 07:50:56.92 ID:
>>27
俺もそう思った。
教師にそういう奴らが混じっているんじゃないの?
28:2015/10/01(木) 04:38:19.02 ID:
マジ強制だったの?
身体能力が高い子だけの志願制じゃなかったの?
強制参加なら障害罪と殺人未遂罪だよな。
29:2015/10/01(木) 04:39:42.09 ID:
怪我しなかったとしても過重によって軟骨の骨化が早まってしまいそう
30:2015/10/01(木) 04:40:01.03 ID:
ファラオ気取りの担任が
生徒をピラミッドにして墓作ってんのか
31:2015/10/01(木) 04:40:04.49 ID:
朝鮮学校と張り合ってるんだろ。
許したれよ。
32:2015/10/01(木) 04:41:30.19 ID:
風船でも括り付けとけよ
33:2015/10/01(木) 04:41:59.32 ID:
ファラオ教師の実名まだぁ~
34:2015/10/01(木) 04:42:08.83 ID:
上に乗るやつの足や手の部分が背中の筋に当たると痛いんだよな
揺れるからグリグリするようになる
背中に板を敷いてやれば痛くない

子供だから痛いのをわかって悪ふざけてわざとグリグリして遊ぶが
10段になれば悪ふざけをするやつの確率がアップして
本当に痛くて崩れるんだよ
誰が考えてもわかることをやらせるなよ
35:2015/10/01(木) 04:42:34.30 ID:
小学生で10段ピラミッドをうやらせるなんてバカすぎ。
36:2015/10/01(木) 04:43:20.90 ID:
組体操は扇まで。
それ以外はダメ。
37:2015/10/01(木) 04:45:01.61 ID:
教員を何百人配置しようが安全にはならないと思うが
校長なんてバカでも出来るんだな
38:2015/10/01(木) 04:46:29.09 ID:
これって、体操なんだ
体操ってなに?
こんなのできたからってなんなんだろう
39:2015/10/01(木) 04:46:41.58 ID:
ほう聖帝様か
40:2015/10/01(木) 04:47:40.56 ID:
三段ぐらいでいいだろ
41:2015/10/01(木) 04:47:43.26 ID:
これブログで読んだけど1段目中央は一人に200キロの荷重がかかるそうだ。
殺人未遂でOK
42:2015/10/01(木) 04:48:02.96 ID:
最初に崩れた奴、自殺しないか心配だな。
43:2015/10/01(木) 04:48:59.19 ID:
愛などいらぬ
44:2015/10/01(木) 04:49:38.32 ID:
企画した教師、さっさと自殺してくれ

45:2015/10/01(木) 04:49:50.17 ID:
動画見ると、よくこんなもんやらせようと思うな
まわりにいる教師もただ見てるだけだが、崩れたところで手も出せないのは当たり前だわ
46:2015/10/01(木) 04:50:51.46 ID:
ピラミッドは5段までって決めたんやなかったんか?
47:2015/10/01(木) 04:50:58.31 ID:
問題があるのが分かっていても慣習だからとやりつづける
それがJ・A・P
186:2015/10/01(木) 07:31:26.32 ID:
>>47
日本の悪いところの象徴みたいなもんだよな
48:2015/10/01(木) 04:52:27.89 ID:
10段って下段と上段が大人から小さい子供とかじゃないと無理ちゃうの
49:2015/10/01(木) 04:52:45.72 ID:
公園の遊具と同じ
少しでも危ない事は全て禁止するべき
わざわざ責任持って危険な事をする必要は無い
それで子供が弱くなろうが知ったこっちゃない
68:2015/10/01(木) 05:03:00.06 ID:
>>49
公園の遊具とは違う
こっちは参加は強制だしやってる途中で様子を見てやめることもできない
あともっと安全に心身を強くする方法はいくらでもあり組体操をする必要はない
50:2015/10/01(木) 04:53:18.76 ID:
居残り練習させないとダメだろ。
51:2015/10/01(木) 04:53:55.71 ID:
これわかんねーな
小学校のナゾのピラミッド信仰
20年以上前だがピラミッドやるのに異様にイキってた教師いたが
小学校の現場はあの頃のままなのか
52:2015/10/01(木) 04:53:59.20 ID:
小学校の時、組体操の一番上をやったが
横に広がった隊形で学年で一番背が高い奴に
一番小さい俺が肩車されて両手広げるだけだったぞw
小学生にはこのくらいじゃないとあぶねーだろwww
53:2015/10/01(木) 04:54:01.66 ID:
成功したら来年は11段やらされるとこだったな。
54:2015/10/01(木) 04:54:29.40 ID:
居残り練習しないとまた同じ事故が起こる。

自主的にできないようでは良い大人になれない。
55:2015/10/01(木) 04:54:40.72 ID:
こういうのはちゃんと親が訴えて裁判沙汰にすればなくなる
62:2015/10/01(木) 05:00:17.49 ID:
>>55
そう、全ての運動を禁止すべき
自分の子供が怪我したら大変だしね
自分も幼い頃、珍しくブランコで遊んだら落ちて肘を擦りむいた
あんな危険な物が置いてある事自体が犯罪だよ
228:2015/10/01(木) 08:10:16.80 ID:
>>62
こういう極論言うバカ
56:2015/10/01(木) 04:56:04.65 ID:
最初に崩れた奴の氏名公開しないのか。
59:2015/10/01(木) 04:59:31.71 ID:
>>56
生徒の中で勝手に戦犯探しとかあるだろうなあ
中村が初めに崩れたとか渡辺が悪いとか
60:2015/10/01(木) 04:59:34.19 ID:
>>56
企画した教師が傷害罪だろ
57:2015/10/01(木) 04:59:02.66 ID:
3段ですら下段はヒーヒー言ってたのに、10段とか殺す気マンマンじゃねーか
61:2015/10/01(木) 05:00:16.78 ID:
力抜いた奴もこんな大事になるとか思ってなかったんだろ?w
体力的というか責任感的にも子供にゃ無理なんだよwww
63:2015/10/01(木) 05:00:57.20 ID:
あ、中学か
ていうかマジでこれ社会病理とかそんなレベルだと思うわ
64:2015/10/01(木) 05:01:59.56 ID:
組体操とか昭和かよ
65:2015/10/01(木) 05:02:01.01 ID:
ピラミッドとか、当時から意味不明だと思ってた
よくこんなあぶなっかっしいものを許してるものだなと、
学年順位が下から数えてすぐの俺ですらそう思ってたよ
66:2015/10/01(木) 05:02:33.31 ID:
強制参加の
ピラミッドは2段まで、タワーは1段まで。
法制化するべき。

それ以上は、
死んでもかまいませんと成約かわした腕自慢のちびっ子でやってくれ。

成約強制は勿論有罪。
67:2015/10/01(木) 05:02:50.99 ID:
今時10段しないでしょ
69:2015/10/01(木) 05:04:35.39 ID:
教師にしかメリットがない、事故率と怪我率が高い組体操を
いつまでも野放しにするなよ。
生徒にやらせるなら、教師陣でもピラミッドやらないとダメだな。
70:2015/10/01(木) 05:06:21.57 ID:
何でもかんでも危ないしやめろというのは好きじゃないがこれは危ないしやめろよ
71:2015/10/01(木) 05:07:02.04 ID:
つか、文化祭とか体育祭に力入れすぎ
行事としてやるのは分かるけど
応急救護とかの授業をもっとやったほうがよっぽどいいだろ
72:2015/10/01(木) 05:11:37.76 ID:
成功してたらギネスだったのにな。
271:2015/10/01(木) 08:45:01.75 ID:


管理人所感管理人、小学生の頃は身長ちっさかったから、ピラミッドは一番上だし、タワー?的なのも当然上
不安定だから怖いし、早く上らないと下段の子が力尽きて余計に不安定になるし…でも不安定だから(以下ループ

下段にいた当時のガキ大将的な奴には無駄に恨まれるしで散々な思いをしました

当時ですら「なんのためにやってるんだ」と疑問に感じまくりでしたが、こういったニュースを見ると本当に早いトコ廃止したほうが良いんじゃないかって思います

雑技団でもあるまいし、子供にメリットないですもん 
達成感を感じる子もいるかもですが、稀有な例でしょう

そりゃ観てる側、指導してる側は悦に入れるかもしれませんがね!






【超絶悲報】11月からパチンコ等価交換禁止+再プレイ1万円までwwww

【Destiny】活躍、もしくは必須な場面ってあるの?

会計時に前の人が小銭で手間取っているのを不快に感じたことはある

【画像】この意味がわかると怖い漫画が怖すぎる話題にwwwwww

6年前に旦那の浮気が発覚。離婚寸前まで行って、向こうとは別れた、連絡先も消したと言ってたけど…

ルパン三世新シリーズのOP映像がテレビ放映に先駆け公開!!

昔のHPの管理人「更新しました!キリ番ゲットしたら連絡下さいm(ーー)m」

ぶっちゃけiPhoneのメリットって「使いやすい」「シンプル」くらいしかなくね?

【汚嫁】子どもが喘息の気があるのに汚部屋 俺が掃除してるけど、それ以上の早さで嫁が部屋を汚す その中で俺が帰ると汚部屋で子どもが笑いかけてくる

クレジットカードを持ちたい!でも限度額いっぱい使っちゃいそう…そんな方でも安心のデビットカード![PR]
ひとりでも気軽に参加!無料で始めよう【コンパde恋ぷらん】[PR]
ネットで注文、自宅に届き、ポストに返却、簡単ゲオの宅配DVDレンタル![PR]
品揃え多数!ナイショの本もこっそり買えます☆「eBookJapan」[PR]


このエントリーをはてなブックマークに追加