引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443003618/
1:2015/09/23(水) 19:20:18.00 ID:
ごきぶりホイホイとオロナミンCはなぜ売れた-アース製薬特別顧問・大塚正富氏に聞く
掲載日 2015年09月23日

アース製薬の代表的商品といえば「ごきぶりホイホイ」だ。1970年初め、経営不振に陥っていた同社に大塚製薬が資本参加し、「世の中にない珍しい物を作る」と
全社一丸で開発。爆発的なヒットを記録し、当時は2%だった同社の市場シェアを現在の57%まで引き上げるきっかけとなった。当時、大塚製薬からアース製薬の
社長に就任。製品開発の陣頭指揮を執った大塚正富特別顧問に当時の開発状況やヒット商品を生む秘訣などを聞いた。
―どうしたらヒット商品を送り出せますか。
 「BtoCは、2度消費者を感動させなきゃだめだ。〈買うときに売り場で感動〉〈使うときに感動〉だ。(自ら描いたごきぶりホイホイの)パッケージは派手な色にして、面
 白おかしくデザインした。面白い商品が出たな、と売り場で消費者の興味を引く。家庭で、子どもが喜んで組み立てたくなるようなイラストを考えた。実際に、よく捕獲
 できて、また喜ぶ。万人の感動を呼ぶことが大切だ」
―ネーミングもユニークでした。
 「当初の名前は〈ゴキブラー〉。怪獣物が流行中で、強そうな名を予定していた。すると兄(当時の大塚正士大塚製薬社長)が怒り出し、筆を取りだして〈ごきぶりホイ
 ホイ〉と書くもんだから反対したら『大衆の心を知らん!』ってまた怒られる。売り出したらこれが大ヒットした。」
―価格は当時では高価な450円です。
 「250円で売ろうとしたら、価値があるものだから価格に反映させなさい、と兄からストップがかかった。大塚製薬の栄養飲料〈オロナミンCドリンク〉。発売前に兄に『
 これ1本いくらで売るか』と問われた。当時は牛乳12円、コーラ飲料28円の時代。『せいぜい50円ですな』と答えたら『ばかやろう!』と叱られた。他社の栄養ドリン
 クは100円、量は100ミリリットル。オロナミンCは120ミリリットルで量も多く、味もうまい。消費者は2度感動できる。100円以下では絶対に売らない、と。その考え
 方が価格設定の基礎となった」

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150923caaa.html




記事の中間地点!

4:2015/09/23(水) 19:22:50.93 ID:
>>1
利益を出して事業を継続させることの何が悪いんだ?
26:2015/09/23(水) 19:39:35.48 ID:
こんなんマネジメントの基礎の基礎やん

発狂してスレ立てるほど>>1は知識がない
39:2015/09/23(水) 19:56:02.64 ID:
>>1は知らないかもしれないが、
どこもそうだぞ。

45:2015/09/23(水) 20:09:20.71 ID:
>>1
従業員をちゃんとセイシャインデ8時間雇って
しっかり利益出せる水準

これを考えてないからダイエーやヨーカドーが没落した
6:2015/09/23(水) 19:24:21.36 ID:
ドデカミンでいいや
7:2015/09/23(水) 19:25:22.14 ID:
オロナミンCの500mlとか2リットルとかなんで無いの?
8:2015/09/23(水) 19:26:06.98 ID:
ゴキブラーってなんだよwwww
9:2015/09/23(水) 19:26:35.66 ID:
いやでも、当時コカコーラが28円の時代だぞ
いまや殆ど同じ値段つーか、モンスターエナジーより安い
11:2015/09/23(水) 19:27:45.09 ID:
オロナミンCって象徴的な存在だから未だに発売してるけど、味も今となってはありがちだし、量に至っては少な過ぎるし、もはや売れる要素ないよね。あんなに企業努力を感じない飲み物もなかなかないわな
36:2015/09/23(水) 19:50:28.22 ID:
>>11
でも実際売れてるじゃん
一方リポビタンDは小売の特売の目玉商品にされすぎて安売りの代表になってるよ
場所があるならとりあえずリポビタン置いとけって感じ。
CMでなんとかブランド維持してるけどね
12:2015/09/23(水) 19:28:14.32 ID:
確かに「価格が高いこと」自体に価値があるという売り込み方もある。
その極北がダイヤモンド。
19:2015/09/23(水) 19:33:52.82 ID:
>>12
ダイヤとか金は世界に存在する総量自体が少ないし
見た目が美しいのも事実だから必ずしも高いことが
売り込み要因ではないと思うけど

高いことが売り込み要因なのはメイドインチャイナで糞ダサいデザイナで
しかもすぐにぼろぼろになるような脆さなのに
恥ずかしげもなくTシャツ一枚一万円とかジャケット五万円で売るような
服飾メーカーだと思うなぁ
beamsとかね 

アウトドアブランドならまだ頑丈さがあるから高くても納得する

あと腕時計とか自動車も高いのはもちろんやっぱり技術の集合体だからまだわかる
44:2015/09/23(水) 20:03:32.41 ID:
>>19
ダイヤはデビアスグループが流通量をコントロールしてるって話がある
13:2015/09/23(水) 19:29:04.68 ID:
僕は牛乳、ママはたまご、お父さんはウィスキー

14:2015/09/23(水) 19:29:46.34 ID:
スーパーでもあまりに安過ぎる食料品は日本産でも避けられるからな
16:2015/09/23(水) 19:30:48.92 ID:
プラシーボ効果は大事
ちなみに日本の栄養ドリンクを見て真似したのがレッドブル
24:2015/09/23(水) 19:37:54.08 ID:
>>16
確かにある意味プラシーボだけど
あの手のドリンクでシャキッとする感じは、全て大量のカフェインの効果。
即効性のある成分はそれだけ。
17:2015/09/23(水) 19:32:43.75 ID:
言っちゃうのがまぬけだよな
21:2015/09/23(水) 19:34:30.22 ID:
スレタイおかしいだろ
オロナミンCもアース製薬に見える
69:2015/09/23(水) 22:18:26.67 ID:
>>21
はい、思いました
22:2015/09/23(水) 19:36:40.08 ID:
ゴキブリとオロナミンを併記すんなよ
25:2015/09/23(水) 19:38:03.62 ID:
まさかとは思うが
韓国に工場持ってないよね?特に飲料
27:2015/09/23(水) 19:39:41.97 ID:
もう買わねえwww
30:2015/09/23(水) 19:43:24.78 ID:
ベンツやベンべがお高いのも同じ理由なんでしょ?
31:2015/09/23(水) 19:45:36.44 ID:
エナジードリンク大流行の今こそオロナミンCを190ml缶190円で出したらバカ売れすると思う
35:2015/09/23(水) 19:50:09.30 ID:
今じゃそんな手通用しないけど
37:2015/09/23(水) 19:53:30.88 ID:
いまどきゴキブリほいほいなんて情弱しか買わないだろ
40:2015/09/23(水) 19:56:48.29 ID:
中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、
それが元で梅村君はバイソン、若村君はジャクソン、下村君はアンダーソンと、
みんなかっこいいあだ名がついたのに、
津村君だけあだ名がバスロマンだったのは、
今思うと本当にイジメに近いし、今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬。
46:2015/09/23(水) 20:11:39.15 ID:
>>40
そのコピペ始めてみたけどおもろいなw
42:2015/09/23(水) 19:57:35.83 ID:
ごきぶりホイホイは匂いで外のゴキブリを呼び込むから意味がないとか何とか
当然ながら家の中にいるゴキブリより外にいるゴキブリの方が多いんだよね
43:2015/09/23(水) 20:01:00.57 ID:
>>42

捕獲するのに絶えないって状況なら売れ続けるからな~
49:2015/09/23(水) 20:27:47.76 ID:
価格設定の話、本当ならすごいが
盛ってそうw
50:2015/09/23(水) 20:28:15.47 ID:
ホイホイっぽいのなら100均で買えるし
オロCっぽいのなら業務スーパーで30円だわ
52:2015/09/23(水) 20:37:13.28 ID:
オロcってジュースじゃないのかよ

53:2015/09/23(水) 20:38:04.21 ID:
オロCってアースだったか?
56:2015/09/23(水) 21:15:30.41 ID:
ホイホイはゴキブリの駆除とか実はどうでも良くて純粋に楽しいからやるんだろ。あのワクワク感はたまらん。
60:2015/09/23(水) 21:24:43.76 ID:
>>56
屋外に設置するともっと楽しめるよ
59:2015/09/23(水) 21:23:55.47 ID:
生卵いれてオロナミン・セーキってやってた頃か
61:2015/09/23(水) 21:25:58.05 ID:
ポカリも1.5リットルなのに高いよな
まぁ、2リットルのアクエリアスで十分だけど
65:2015/09/23(水) 21:45:34.34 ID:
なぜレッドブルになれなかったのか
67:2015/09/23(水) 22:05:12.85 ID:
オロCは特売価格でもまだ小売に結構な利益あるんだよな

リポDは定番売価でもギリギリか赤字大量に仕入れても原価安くならん
商圏内の競合との価格競争でどこのドラッグストアも儲けはほぼなしだ
71:2015/09/24(木) 01:02:30.35 ID:
価値があるものに高値を付けるのは当たり前だろうに
72:2015/09/24(木) 01:18:44.37 ID:
高くて嫌なら買わなきゃいいじゃん
金を出すか出さないかの選択の自由は消費者にあるんだからさ(´・ω・`)
75:2015/09/24(木) 01:50:26.42 ID:
キンチョーがものすごく高い
76:2015/09/24(木) 01:52:27.48 ID:
安かろう悪かろうは時代の影響で売れないけど
高級品はある一定のレベルがあれば需要は下がらない
80:2015/09/24(木) 02:14:12.54 ID:
コンタクトレンズも原価1円ぐらいなのを数千円で売ってるんだよな
81:2015/09/24(木) 02:20:14.40 ID:
ゴキブラーだったら確かに売れてなさそう
84:2015/09/24(木) 02:40:58.94 ID:
客が納得して買う値段なら高くてもいいんじゃない
85:2015/09/24(木) 03:28:46.61 ID:
でも実際当時はお兄さんのが正しかったんだな
確かに健康ドリンクは少量で高い方が何か効果有りそうで売れそうだもんなw




なんで中日 福田って未だに推されてるの?

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