引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442071107/
1:2015/09/13(日) 00:18:27.528 ID:
こんな自由にやりたいこともできないゲームの何がおもろいねん




記事の中間地点!

3:2015/09/13(日) 00:19:05.354 ID:制限があるからこそおもしろいっていうのをわかってないにわか
4:2015/09/13(日) 00:19:27.879 ID:
次の指示が出ないゲームとかクソゲーじゃん

5:2015/09/13(日) 00:20:12.233 ID:
決められたレールの上を進める安心感もわからんとか中学生か
6:2015/09/13(日) 00:20:10.096 ID:
自由(無駄な行動ができるだけ)
59:2015/09/13(日) 00:45:05.439 ID:
>>6
本当にこれ
7:2015/09/13(日) 00:20:14.025 ID:
ストーリーをなぞるゲームなら制限はあるべき
8:2015/09/13(日) 00:20:19.007 ID:
elonaやれよelona
9:2015/09/13(日) 00:20:18.723 ID:
すげえ強くなって最初の村の取れなかったアイテムが取れたら感動するだろ
10:2015/09/13(日) 00:20:21.752 ID:
自由度の高さと面白さが直結しないことは人生っていうゲームやってりゃ自然と分かるはずだが
11:2015/09/13(日) 00:20:35.792 ID:
課金額でランクが決まるよりまし
12:2015/09/13(日) 00:20:44.664 ID:
お使い繰り返すより楽しい
13:2015/09/13(日) 00:21:07.898 ID:
自由度が高いとか言っときながら子供は殺せないとか
36:2015/09/13(日) 00:25:23.568 ID:
>>13
サイコパスの対応する必要あんの?
44:2015/09/13(日) 00:29:21.484 ID:
>>13
自由の概念が小学生
14:2015/09/13(日) 00:21:15.724 ID:
目的地の指示に関しては洋ゲーも大差ないやろ
地図上の印目指すだけのクエスト大杉
15:2015/09/13(日) 00:21:24.188 ID:
やりたいことも出来ないこんなゲームじゃ
16:2015/09/13(日) 00:21:35.058 ID:
ゲーム「どこでも行っていいよ ^ ^」
レベル8ぼく「あれ?なんだろこの海路…」
レベル189敵「やぁ ^ ^いらっしゃい」
17:2015/09/13(日) 00:21:37.986 ID:
FFで表ボス倒す前に裏を倒してしまった人もいるんですよ

18:2015/09/13(日) 00:21:47.264 ID:
自由度という名の丸投げやめろや
19:2015/09/13(日) 00:22:02.682 ID:
ルールの無いゲームはゲームじゃない
20:2015/09/13(日) 00:22:05.331 ID:
海外のネトゲやっても同じこと言えんの?
21:2015/09/13(日) 00:22:14.130 ID:
指示が無いと動けない人にはいいんじゃない
22:2015/09/13(日) 00:22:41.493 ID:
ある程度制限がないと疲れる
23:2015/09/13(日) 00:23:01.774 ID:
実際のところ行く場所指示されなくても適切なルート外れたらクッソ強い敵が出て殺されるゲームも洋ゲーじゃ多いし別に変わらん
24:2015/09/13(日) 00:23:11.194 ID:
俺「お、こっちに行けばいいのかな」

かげのきし「やあ」
25:2015/09/13(日) 00:23:31.023 ID:
日本の野球
ボールを投げてバットで打ち返さなければいけない

海外の野球
ボールじゃなくて手榴弾を投げても良いし
バットでピッチャーを殴り殺しても良いし
野球じゃなくてサッカーをしても良い
45:2015/09/13(日) 00:29:37.957 ID:
>>25
は?
47:2015/09/13(日) 00:30:28.558 ID:
>>45
洋ゲー自由厨の言ってることってこういうことだよな
49:2015/09/13(日) 00:31:09.741 ID:
>>45
つまりルールがあることは大事ってことだろ
26:2015/09/13(日) 00:23:33.723 ID:
ロマンシングサガ
27:2015/09/13(日) 00:23:33.922 ID:
この言い分見るたび「こいつゲームやったことないんだろうな」って思う
28:2015/09/13(日) 00:23:37.916 ID:
ウィッチャー3やってたけど寄り道はできるけど基本どれも目的地に馬走らせるだけだったぞ
29:2015/09/13(日) 00:23:49.522 ID:
洋ゲーも言うほど自由度が高くない件

完全に自由にならないならゲームとしてのルール・制約がしっかりした一本道のがまだマシ
中途半端が一番困るんだよ
30:2015/09/13(日) 00:24:09.762 ID:
自由度高くても結局ゲームのストーリーがある以上
どこか一つにしか行けないよね
31:2015/09/13(日) 00:24:09.635 ID:
そんな人にはFF12
32:2015/09/13(日) 00:24:24.104 ID:
33:2015/09/13(日) 00:24:50.559 ID:
そこで不思議のダンジョンですよ
34:2015/09/13(日) 00:25:00.081 ID:
詰まらんと思えばやらなきゃいい
俺は日本製のRPGなんてもう随分とプレイしてない

35:2015/09/13(日) 00:25:12.172 ID:
完全に自由なゲームがやりたいならマイクラやっとけ
37:2015/09/13(日) 00:26:50.342 ID:
はよブリーみたいなオープンワールド学園生活ゲームだしてほしい
夏色ハイスクルとかいうおパンツゲーは知りません
38:2015/09/13(日) 00:27:03.930 ID:
基本的にゲームの自由度ってハリボテじゃん
41:2015/09/13(日) 00:28:50.978 ID:
むしろここはどういう経緯で来るんだろう…って言う楽しみがあるやろ
42:2015/09/13(日) 00:28:57.576 ID:
洋ゲーだって目的地の指示ちゃんと出してるからな
その道中で自由に寄り道してるってだけ
43:2015/09/13(日) 00:29:22.123 ID:
ルールにのっとってクリアするゲームをやろうってのに自由度()
46:2015/09/13(日) 00:30:15.531 ID:
目的を与えられなきゃ楽しめないって人もいるんだし、その辺は好きに住み分けりゃいいだけのこと
48:2015/09/13(日) 00:30:31.446 ID:
MMORPGでもやってろよ
50:2015/09/13(日) 00:32:06.917 ID:
そもそも自由度の高さをウリにするゲームの楽しさってルールに乗っ取ってクリアすることじゃないからね
51:2015/09/13(日) 00:33:44.533 ID:
ドラクエですら日本RPGの中では自由度高いと思うけどな
ドラクエ4とかロザリー関連のイベント全スルーでもクリアできるし
5は主人公以外スライム軍団でクリアした
52:2015/09/13(日) 00:34:43.130 ID:
ある程度推奨ルートとして指示はだされるけど
指示通りじゃないとこにも逝けるうえにそういう危険を冒すメリットもある
バランスがしっかりしてるのが一番いいな
53:2015/09/13(日) 00:37:58.791 ID:
日本のゲーム「先に進んでね」「先に進んでね」「先に進んでね」

海外のゲーム「あっち言ってね」「戻ってきてね」「こっち行ってね」「戻ってきてね」「そっち行ってね」「そこめちゃくちゃ敵強いよでも行け」
54:2015/09/13(日) 00:37:57.720 ID:
ロマサガ「規定戦闘回数さえ満たせばなにやっててもラスダンいけるぞ」
55:2015/09/13(日) 00:38:57.437 ID:
未だにミンサガヤってる俺に隙はなかった
56:2015/09/13(日) 00:39:12.480 ID:
ロマサガは最終的に同じゴールに向かわされるし
善人貫くルートでないと装備品で明らかに不利になったり
結局のところたいして自由ではない
57:2015/09/13(日) 00:40:51.240 ID:
ドラクエ3で、アッサラームに行ってトロルに瞬殺されるくらいの自由度が欲しい
ああいうのが冒険だろ
序盤で強い武器買いたいんじゃ

メーカー的には許せないんだろうな
想定外の遊び方をしてほしくない感じ
58:2015/09/13(日) 00:41:20.230 ID:
ソウルシリーズはその辺自由だな
60:2015/09/13(日) 00:46:16.773 ID:
最適解の有無と自由度は関係ない
69:2015/09/13(日) 01:18:01.308 ID:
>>60
特定ルートのゴリ押しがあまりに露骨だとちょっと
61:2015/09/13(日) 00:47:34.298 ID:
ドラクエ2ではサマルトリアの王子を仲間にしないと先に進む洞窟に入れてもらえないが、ここで
・サマルトリアの王子を連れてくる
・番人に交渉して通してもらう
・番人の目を盗んでこっそり進む
・番人を殺して先に進む
などの手段を選べるのが自由度の高さの一例
実際には容量やプログラムの都合があるのでその兼ね合いで妥協点を探ることになる
PCゲーなら80年代頃から洋ゲーではそういう選択が出来るものが出てきてた
62:2015/09/13(日) 00:47:59.805 ID:
自由度高い方が変態プレイとかできるし見るのも楽しい
63:2015/09/13(日) 00:50:39.787 ID:
ストーリーの自由度よりもビルドの自由度が欲しい
64:2015/09/13(日) 00:52:36.401 ID:
メタルマックス
論破終わり
65:2015/09/13(日) 00:55:32.661 ID:
ストーリー上の攻略順が一本道でも
前の町やダンジョンに戻ることも出来ない完全一方通行とかじゃなきゃ許せる
66:2015/09/13(日) 00:55:44.768 ID:
初代風来のシレンは泥棒したり
村人射殺したり
街中でモンスターハウス作れたり
色々すごかった
67:2015/09/13(日) 01:10:47.499 ID:
自由度が高いってどこでも行けるとか誰でも殺せるとかの他に出された課題の解決法がいくつもある事じゃないの
ゲームの目的でそこらへんが違ったり組み合わさってたり
68:2015/09/13(日) 01:13:28.588 ID:
高LVエリア突っ込んで詰んで辞める




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