引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1441852712/
1:2015/09/10(木)11:38:32 ID:
主力の居酒屋事業で不振が続く「ワタミ」は経営合理化の
一環として、100を超える有料老人ホームなどを展開する
介護事業を売却する方向で、損害保険大手の「損保ジャパン
日本興亜ホールディングス」を軸に交渉を進めていることが
明らかになりました。

「ワタミ」は、主力の居酒屋事業で売り上げの減少に
歯止めがかからず、ことし3月期のグループ全体の決算は、
株式の上場以来初めて、本業のもうけを示す営業損益が
20億円余りの赤字となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010223461000.html




記事の中間地点!

2:2015/09/10(木)12:29:42 ID:
今までネットでじわじわと話題になってたけど
例のバイトのインタビューを載せてから一気に加速したよな
3:2015/09/10(木)12:30:54 ID:
そのバイトインタビュー見てみたいンゴ
6:2015/09/10(木)12:34:16 ID:
>>3


はい

8:2015/09/10(木)12:36:10 ID:
>>6
サンクス

このバイトもうヘロヘロにやつれて見えるけど・・・
9:2015/09/10(木)12:37:17 ID:
>>6
>もちろん僕にも夢はある。ナレーターになること。

なんだそりゃ(´・ω・`)
50:2015/09/10(木)14:28:30 ID:
>>6
この人って今どうしてるんだろう
まさかとは思うけど責任とらされてクビとかされてないよね
4:2015/09/10(木)12:32:26 ID:
マクドナルドと違って話題にも挙がらなくなったオワコン
7:2015/09/10(木)12:34:39 ID:
ざまあです
絶対ワタミも行きません
10:2015/09/10(木)12:40:36 ID:
ぼろ儲けしてた頃に合理的な投資が出来てればこんなことにはならなかった
つまり、従業員の労働環境改善とか、社会貢献とか、
客の好感を掴む努力のことだな
創業者の名誉欲を充たすための政治資金捻出とか、
労働環境を改善しないまま事業拡大とか、
非合理的な経営をやってるからこうなった
14:2015/09/10(木)12:45:19 ID:
>>10
事業拡大には成功してたんよ
だから介護事業を200億円で売却できた

問題は本業の居酒屋に客が入らないこと
安い居酒屋チェーンというビジネスモデルを他社にパクられまくって、
うまみが無くなったことが不振の原因でしょ
16:2015/09/10(木)12:47:51 ID:
>>14
じゃあパクった他の会社はここまでのピンチに陥ってるのかい?
うまみがないのは同じだよね?
17:2015/09/10(木)12:50:03 ID:
>>16
ワタミにはこんだけマイナスイメージが付いちゃったからな
18:2015/09/10(木)12:51:35 ID:
>>17
つまり、パクられてうまみが減ったのは経営不振の原因とは言えないってことだろ?
22:2015/09/10(木)12:54:14 ID:
>>17
飲みの場所決めで
ワタミ系なんて最初に候補から外れるよね
19:2015/09/10(木)12:53:05 ID:
>>18
似たような安い店が沢山あるから
わざわざマイナスイメージ付いたワタミに行かないってことでは?
23:2015/09/10(木)12:57:08 ID:
>>19
それはマイナスイメージが無ければ、
似たような店と互角に戦えたハズって言ってるも同然だろ
現実に負けてるのはマイナスイメージを払拭出来てない、
非合理的経営から脱却出来てないからだろ?

25:2015/09/10(木)12:59:03 ID:
>>23
実際話題になるまでは順調じゃなかったっけ
11:2015/09/10(木)12:41:35 ID:
終わったな
12:2015/09/10(木)12:42:02 ID:
もうワタミはオワタンゴ
13:2015/09/10(木)12:42:56 ID:
イカれた経営者が落ち目になるとホッとするわ
21:2015/09/10(木)12:53:35 ID:
ブラック云々つか居酒屋自体アレなのかもな
まぁなんにせよブラックは潰えるべき
24:2015/09/10(木)12:58:39 ID:
年寄りを居酒屋で働かせりゃええに
27:2015/09/10(木)13:01:16 ID:
モンテローザグループの居酒屋でバイトしてたけどここもブラックやで。
従業員の待遇をギリギリまで削って社長の大好きな陸上部に金を注ぐ経営。
ワタミの社長は表に出すぎたのが失敗やったな。
居酒屋チェーンどころか飲食店なんてブラックだらけや。
31:2015/09/10(木)13:04:45 ID:
>>27
まあ、そういうところだろうな
ワタミの社長の場合、ブラックなのに聖人ぶってるところが反感を買ったわけで
黙って粛々とブラックし続けてたら良かった
国会議員になるとかアホとしか言いようがない
28:2015/09/10(木)13:02:02 ID:
途中で止めてしまうから無理になるんですよ
30:2015/09/10(木)13:03:54 ID:
まあでも居酒屋を発明して日本人に普及したという功績は認められるべき
32:2015/09/10(木)13:05:14 ID:
>>30
居酒屋は昔からあったよ
格安居酒屋チェーンね
36:2015/09/10(木)13:39:21 ID:
>>32
格安居酒屋チェーンって
つぼ八や養老の滝の方が先でしょ?
37:2015/09/10(木)14:02:09 ID:
>>36
俺もそう思う
42:2015/09/10(木)14:18:13 ID:
>>36
そういえばそうか
ワタミってなんで成功したんだろうね
34:2015/09/10(木)13:09:40 ID:
モンテローザの社長はマラソンを走るのが趣味です。
趣味を持つことは結構だけど、ブラック経営しながら陸上部作ってそこに金を注ぐのは無駄の極み。
35:2015/09/10(木)13:11:31 ID:
「厳しければ厳しいほど正義」が通用しなくなったンゴねえ・・・・ww
頑張ってくださいシャチョーさんwww
39:2015/09/10(木)14:04:25 ID:
え?
やる気と会社への忠誠心があればなんでも出来るんじゃなかったの?
( ´,_ゝ`)
40:2015/09/10(木)14:08:23 ID:
川崎の老人ホームってワタミじゃね?
41:2015/09/10(木)14:17:00 ID:
>>40
Sアミーユはワタミなん?
44:2015/09/10(木)14:20:00 ID:
自己レスだけど、この回答で納得した
でも他社にも真似されちゃって独自性がなくなったんだよな


ベストアンサーに選ばれた回答
izukenizukenさん 2011/8/1118:15:40

居食屋という売り方をしたからじゃないですか?
それまでは居酒屋チェーンといえば養老の滝やつぼ八みたいにおっさんが行くお店、
みたいなイメージでしたけど、ワタミグループはそういう雰囲気ではなく、料理も家族連れや
若い人でも人気が出そうな食べ物をそろえたことも大きいと思います。

また、お酒も今までの居酒屋のようなビール、焼酎、日本酒中心じゃなくて、サワーや
カクテルなどに力を入れたりしたことも、集客に影響が出たんだと思います。

45:2015/09/10(木)14:20:48 ID:
>>44
なるほど、ファミレスも最近
居酒屋化してるもんな
46:2015/09/10(木)14:22:30 ID:
>>45
サイゼリアでワイン飲んでるサラリーマンがいっぱいいるね^^
47:2015/09/10(木)14:23:54 ID:
>>46
ガストとかジョナサンに
普通にハイボールがあるのはビビった
49:2015/09/10(木)14:26:58 ID:
結局ブラックが原因だな
53:2015/09/10(木)14:41:38 ID:
人間牧場作ってな…
54:2015/09/10(木)14:52:04 ID:
「ニートは憲法違反。労働というのは国民に与えられた義務ですから。」
55:2015/09/10(木)14:55:22 ID:
さようなら渡邉美樹(´;ω;`)www
58:2015/09/10(木)15:27:22 ID:
安い賃金で人材使い捨てにした結果いろいろ漏らされたンゴwww
60:2015/09/10(木)15:33:44 ID:
こういう組織のトップが議員になっているとか世も末だよな
61:2015/09/10(木)15:36:54 ID:
人材を家畜のように使う前提で事業展開してるから
今さら引き返せないんだろうな
62:2015/09/10(木)15:39:15 ID:
店名変えて誤魔化す作戦はどうなったの?
64:2015/09/10(木)15:49:45 ID:
>>62
まだ継続中なんじゃね?
どっかに偽装ワタミの店名の画像まとめたのがうpされてた気がする
63:2015/09/10(木)15:49:36 ID:
ザマー♪
あの吸血鬼も国会議員のバッチ無くせば
完全終了だな




ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン、溺れた子犬を救う

世界に12人しか存在しない、インクを使うペンで描く技術を極めた「マスター・ペンマン」とは?

高橋大輔がスケートリンクで練習している映像を公開。綺麗にジャンプを決めてる

俺本物の霊能者なんだけどどうすればいいかわからない

ファイターズ対ホークス 大谷-攝津 18:00~(札幌ドーム)

株簡単すぎワロタwwwwwwwwww

カメラ片手に3日間宮城県に行ってきたよ!

クレジットカードを持ちたい!でも限度額いっぱい使っちゃいそう…そんな方でも安心のデビットカード![PR]
ひとりでも気軽に参加!無料で始めよう【コンパde恋ぷらん】[PR]
ネットで注文、自宅に届き、ポストに返却、簡単ゲオの宅配DVDレンタル![PR]
品揃え多数!ナイショの本もこっそり買えます☆「eBookJapan」[PR]


 カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加